ブログのアクセスゼロから脱出するには?

ブログのアクセスゼロを脱出するには

ブログのアクセスがなかなか増えず、アクセスがゼロのことが多くて悩んでいませんか?

アクセスがゼロの状態が続くと、モチベーションも下がってしまいますよね?

本記事では、ブログのアクセスゼロの状態から脱出する方法について解説します。

ブログのアクセスゼロを脱出するための取り組み

ブログのアクセスを増やす取り組み

アクセスゼロを抜け出すための取り組みを解説します。

一つずつ実践していただきたいと思います。

テーマを一つに決める

もしブログのテーマが、1つではなく、複数混じっているなら1つに絞るべきです。

というのも、複数のテーマが混じっているブログより、テーマを1つに絞った専門性のあるブログの方がアクセスを集めやすいからです。

もし、ブログのテーマ選びに迷っているのなら、『アフィリエイト初心者必見!悩まずできるブログテーマの決め方』という記事がありますので、参考にしていただければと思います。

キーワード選定のコツをつかむ

より早くアクセスを集めるためにも、ライバルが弱いキーワードを見つけ、記事を書いていく必要があります。

ライバルが強いキーワードで記事を書いても、なかなか上位表示されず、アクセスも増えていきません。

そこで、少しでも早く上位表示され、アクセスが伸びやすくなるキーワード選定のコツをまとめた『ブログのキーワード選定のコツ!具体的なやり方を解説』がありますので、一度、目をとおしてみてください。

SEO対策をしっかりおこなう

まず上位表示させるために、SEO対策は欠かせません。

SEO対策とは、上位表示させるための取り組みのことです。

そこで、SEO対策のチェックリストをまとめた『必見!SEO対策のチェックリスト27項目【初心者向け】』という記事がありますので、必ず確認し、ご自身ができる対策から実践していってほしいと思います。

SEO対策でやることはシンプルなのですが、コツコツとした作業で、積み重ねが大事なので、すぐに成果は表れません。

しかし、きちんと取り組めば、徐々に成果が表れてくるので、長期的な視野をもっていただければと思います。

記事を書き続ける

思うようにアクセスが増えてこないと、モチベーションが下がり、次第に、記事の更新頻度も下がってしまいますよね。

しかし、ここで更新頻度を下げてしまうと、記事数も増えていかないので、アクセスも増やすことができません。

私も、アクセスがなかなか増えなかった頃は、とてもつらかったし、1ヶ月間放置した時期もありました。

しかし、自由な人生を手に入れたいという目標があったので、それを励みにしたことと、ブログを楽しみながら取り組むことを意識し、2年半以上も続けることができました。

その後、アクセスも徐々に増えてきたので、さらに記事を書くことが楽しくなりました。

なので、目標を設定したり、記事を書くことを楽しんだりして、継続してほしいと思います。

SNSを活用し情報発信する

SEOに取り組みながら、検索エンジンから集客し、それと同時にSNSでの集客もおこないましょう。

SNSとは、TwitterやInstagramなどが挙げられます。

検索エンジンからのアクセスが伸びるには、3カ月、半年と時間がかかってしまいます。

そこで、SNSを活用することで、アクセスゼロを少しでも早く脱出することが可能です。

しかし、SNSは「ながら見」が多いので、検索エンジンからの集客と比べると、商品購入意欲が低い人が集まりやすいです。

「ながら見」とは、例えば、テレビを見ながら、SNSを使う人たちのことです。

なので、SNSだけでなく、商品購入意欲が高い人たちが集まりやすい検索エンジンからの集客もやるべきなのです。

ツールを活用する

ツールを活用しないと、アクセスを伸ばすことは難しいです。

おすすめのツールは次に3つです。

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール
  • コンテンツスカウターZ

私自身、ご紹介した3つツールしか使っていません。

コンテンツスカウターZというツールに関しては『コンテンツスカウターZでSEO高め、検索流入アップ』という記事で詳しく説明しておりますので、ブログのアクセスを伸ばしたい方は、ぜひ一度、チェックしていただきたいと思います。

ここまでは技術面に関して、お伝えしました。

しかし、成功するまで継続できなければ、意味がありません。

そこで次は、挫折しないための心構えについて解説します。

ブログを運営するにあたって、覚えておいて欲しいこと

ブログ運営者の心構え

では、途中で挫折しないために覚えておいてほしいことを5つご紹介します。

しばらく、ブログのアクセスゼロは当たり前

ブログを始めて数か月経ったけど、アクセスがゼロで悩んでいる人は多いです。

そのため、途中でやめてしまう人も少なくありません。

検索エンジンからアクセスが集まるようになるには、3カ月から半年ほど続ける必要があります。

というのも、検索エンジンに認識されていなかったり、ドメインがまだ弱くて、上位表示ができなかったりするからです。

しかし、書き続けることで、検索エンジンに認識され、ドメインも強くなってきますので、まずは半年ほどは、続けてほしいと思います。

徐々にアクセスが増えていく

ブログを始めて数か月経っても、検索エンジンからのアクセスがゼロというのは珍しいことではありません。

アクセスがあったとしても、1や2程度です。

そういう状態から、アクセスは徐々に増えていきます。

「○○ヶ月ブログを運営していたら、アクセスが増える」とは、断言することはできないのですが、記事数だと、一般的には、100~150記事ほど溜まってくると、ドメインが強くなり、アクセスが増えると言われています。

あくまでも、目安として捉えてください。

しかし、内容の薄い記事を増やしても、評価が下がるだけなので、「量」を増やせば良い、というわけではないので、注意が必要です。

コツコツとブログを続けることが大切

少しネガティブな内容になってしまいましたが、アクセスが増えるまで続けられるかが、将来、ブログから収入を得られるかが決まります。

つらいと感じることもあるかと思いますが、そこは「楽しみながらブログを書く」ことを意識して、コツコツ続けて欲しいと思います。

記事を書けば、アクセスが増えるは間違い

記事を書いても、ユーザーにとって、役に立つものでなければ、誰にも読まれず、アクセスも増えていきません。

なので、ユーザーが何を求めているかを考えて、記事を書くことが大切です。

他の人のブログと比べない

SNSやメルマガを見ていると、アクセス数がすごい人をよく見かけます。

それを見たときに、落ち込んでしまう気持ちはよくわかりますが、そもそもジャンルや狙ってるキーワード、ブログを始めた時期など異なるので、比べるだけ無駄です。

なので、他のブログと比べず、自分のブログを良くすることだけを考えていきましょう。

とはいえ、思うようにアクセスが伸びず、収益も発生しなければ、モチベーションも下がってしまうと思います。

そこで次は、モチベーションの保ち方について解説します。

モチベーションの保ち方

モチベーションの保ち方

モチベーションを保ち続けるために、決めておいてほしいことが2つあります。

必ずメモ帳などに書きだし、毎日確認してほしいと思います。

だんだんやる気も出てくるはずです。

ブログでどのくらい収入を得たいかを考える

ただ「ブログで収入を得たい」だと、「収入を得られるか」「収入を得られないか」で判断してしまうので、なかなか収入を得られないとなると、挫折しやすくなってしまいます。

「ブログでどのくらい収入を得たいか」を考えることで、数値目標ができるので、それに向かって、取り組むことができます。

例えば「毎月10万稼げるようになりたい」や「月収20万円目指す」などです。

ブログで得た収入で何をしたいかを考える

目標金額を決めたら、ブログで得た収入で何をしたいかを考えると、さらにやる気も上がり、モチベーションが維持しやすくなります。

例えば、「家族で旅行に行く」や、「老後のための資金にする」など、何でもOKです。

目標金額を決めても、ブログから得た収入で何をしたいか、まで考える人は少ないのではと思います。

スケジュールを立てる

ブログ作業を進めるためにスケジュールを立てていますか。

スケジュールを立てていないと「本業のお仕事で疲れたから、今日はブログ作業をやめよう」という気持ちが生まれてしまいます。

一度、そのような気持ちが生まれてしまうと、二度目、三度目が起こってしまい、ブログ作業が進まないので、成果を出すことができなくなり、モチベーションも下がりやすくなってしまいます。

なので、作業時間が短くても良いので、例えば、「狙うキーワードを決める」のように、スケジュールを立ててほしいと思います。

習慣化させる

スケジュールを組んで、毎日、意識をして実践していくと、ブログ作業に取り組むことが自然と習慣化されます。

習慣化できれば、こっちのもんです。

あとは、目標に向けて、日々、スケジュールをこなしていけば、やがてアクセスアップし、収益も上がるようになります。

最後に

本記事では、大きく分けると、以下のことについて解説しました。

  • ブログのアクセスゼロを脱出するための取り組み
  • ブログを運営するにあたって、覚えておいてほしいこと
  • モチベーションの保ち方

ブログのアクセスゼロを抜け出すためにおこなうべきことは以下のとおりです。

  • テーマを一つに決める
  • キーワード選定のコツをつかむ
  • SEO対策をしっかりおこなう
  • 記事を書き続ける
  • SNSを活用し情報発信する
  • ツールを活用する

初めは、アクセスが思うように伸びていかないので、つらいと感じることもあると思います。

しかし、そこを乗り越えることで、アクセスも徐々に伸びていき、ブログから収益も発生するようになってきます。

そのためにも、本記事でお伝えしたブログ運営での心構えやモチベーションの保ち方を実践していただきたいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

【PR】特典動画をプレゼント

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、初心者の方向けに、検索エンジンに高く評価され、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとり、日々の配信を楽しみに待っていてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: buttons4g.png

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る