ブログは更新頻度が多いほどSEO効果を得られるか?

ブログは更新頻度が多いほどSEO効果を得られるか?

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

ブログは更新頻度が多いほど、SEO効果を得られるかどうかについて、気になっていませんか?

効果的であれば、実践して少しでもSEO効果を高めたいですよね。

そこで、本記事では、更新頻度の多さがSEOに良いのかについて解説します。

また最後まで読んでいただくと、検索エンジンに高く評価されやすくなり、上位表示の可能性を高めることにつながります。

ブログの更新頻度とSEOの関係

ブログの更新頻度とSEOの関係

SEOに取り組んでいると、ブログの更新頻度とSEOの関係が気になってくると思います。

では、更新頻度が多ければ、SEO効果を期待できるのかについて解説します。

更新頻度が多ければ良いというわけではない

毎日、記事を更新することができれば、素晴らしいことだと思います。

しかし、更新頻度が多くても、検索結果の1ページ目に表示できない場合もあるわけです。

なので、毎日、記事を書けば、SEO効果が高まるというわけではありません。

更新頻度を意識しすぎない方が良い理由

ブログを毎日更新しよう、とがんばっている方が多くいらっしゃいますが、更新頻度は気にしすぎない方が良いです。

というのも、いつの間にか、毎日更新することが目的となり、プレッシャーも感じるようになってしまい、記事の質が落ちやすくなってしまうからです。

今の時代、記事の質が高くなければ、検索エンジンに評価されず、上位表示は難しいです。

更新頻度よりも質の高いコンテンツ作成が重要

ブログの更新頻度を高くするよりも、高品質なコンテンツ(記事)を作ることの方が、SEO効果が高まります。

そのため、ただ毎日、記事を書くよりも、高品質なコンテンツを週に1回でも増やすことの方が、SEO効果が高まっていきます。

理想を述べるなら、高品質なコンテンツを毎日、作ることができれば、最高です。

SEO効果もどんどん高めることができ、成果も早く出やすいでしょう。

しかし、時間に限りのあるサラリーマンだと、なかなかそうはいかないと思います。

なので、焦って変な記事を毎日書くよりも、1週間かけて高品質な記事を1つ作る方が、SEO的には良いのです。

では次に、そもそも質の高いコンテンツとは何かについて解説します。

質の高いコンテンツとは

質の高いコンテンツ

では、どのようなコンテンツが、「質の高い」と言えるのか、気になると思います。

質の高いコンテンツのポイントについて、4つお伝えします。

オリジナルであること

検索エンジンは、他のブログにはない、あなたにしかないコンテンツを好みます。

とはいえ、ネットには似たような情報があふれています。

ポイントは、自分の言葉でどう伝えるかです。

他のサイトのコピペやパクりだとしても、検索エンジンにはすぐにバレてしまうので、ブログ全体の評価を下げてしまい、順位も下がってしまいます。

最悪、ペナルティになってしまうので、絶対にやってはいけません。

検索ユーザーの悩みを解決できること

検索ユーザーは、悩みや問題を解決するために、検索エンジンを利用します。

そのため、検索意図の答えとなる内容を書かれていることが重要です。

もし、ユーザーが訪れても、知りたいことが書かれていなければ、すぐに離脱されてしまいます。

情報が信頼できること

Google検索エンジンは、信頼のある情報を、ユーザーに提供しようとしています。

そのため、情報が信頼されるように、根拠のあるデータなどを提示してあげると、信頼性も高まります。

また、あなた自身が信頼されることも大切です。

ユーザーに信頼されるためにも、情報発信を続けましょう。

文章が読みやすいこと

検索エンジンは、誰が読んでもわかりやすい文章を好みます。

難しい言葉や専門用語が多いと、初心者はその度に調べなければいけません。

そのようなユーザーにとっては、手間な作業となってしまうので、離脱されてしまうでしょう。

なので、中学生でもわかるような文章の方が良いわけです。

ということで、高品質なコンテンツの作り方について気になっていると思います。

そこで次は、そのコツをお伝えします。

質の高いコンテンツを作成するコツ

質の高いコンテンツを作成するコツ

質の高いコンテンツをどのように作れば良いのかということですが、自分にも作れるのかどうか、不安になりますよね。

大丈夫です。安心してください。

初心者でも書けるように『上位表示しやすいコンテンツ(記事)とは?作り方も具体的に解説』という記事に詳しく書きましたので、そちらの記事を参考に、記事を書いてみてください。

今後、質の高いコンテンツを作ることができることでしょう。

これから書く記事に対しては大丈夫だと思いますが、もしかすると、低品質なコンテンツがすでに存在しているかもしれません。

質の低いコンテンツはブログ全体の評価に悪影響をもたらすので、次は、その対処の仕方について解説します。

低品質なコンテンツの対処の仕方

低品質なコンテンツの対処の仕方

まず、低品質なコンテンツとは、数百文字程度で内容が薄いと感じるコンテンツや、ほとんど読まれておらず、必要性を感じられないコンテンツなどが挙げられます。

低品質なコンテンツが増えれば増えるほど、ブログ全体の評価もその分下がってしまいます。

そこで、低品質なコンテンツの対処の仕方について、3つ解説します。

リライトして良い記事にする

リライトすることで、より良いコンテンツに仕上げることが可能です。

しかし、文末を変えるなどのリライトでは、良いコンテンツにはならず、上位表示の可能性は低いでしょう。

上位表示させたいなら、上位表示するためのリライト法があります。

そこで『記事をリライトしてSEOを強化!7つのポイントを紹介』という記事に詳しくまとめましたので、そちらの記事をぜひチェックしてください。

少し大変かもしれませんが、質の高いコンテンツにするためには重要な作業なので、ぜひおこなってほしいと思います。

ブログから削除する

思い切って、削除してしまうのも一つの方法です。

一度、削除してしまうと、復元できず、記事数も減ってしまうので、よく考える必要があります。

また、SEOの面でも心配になることでしょう。

そこで『ブログ記事を削除してもSEO的には大丈夫なのか?』という記事をご用意しましたので、ぜひ一度、目をとおしてください。

「noindex」にして評価させない

「noindex」とは、検索エンジンにページを「index(登録)」させないことです。

つまり、ページの評価を避けることができます。

そのため、低品質なコンテンツによる悪影響を受けません。

しかし、基本的には「リライト」か「削除」で対処した方が良いです。

というのも、質の低いコンテンツを「noindex」にして、わざわざ残しておく必要性があまり感じられないからです。

とはいえ、何かしらの理由でどうしても残しておきたいというのであれば、「noindex」という方法があるということを思い出していただければと思います。

「noindex」の設定は、プラグイン「All in One SEO Pack」をインストールすることで可能です。

もしかすると、テーマ(テンプレート)によっては、設定が可能かもしれません。

作業効率を上げて、更新頻度を高めよう

作業効率を上げて、更新頻度を高めよう

ここまで、更新頻度よりもコンテンツの「質」が大切と言いました。

しかし、コンテンツの品質を保ちながら、更新頻度が多ければ、なお良いわけです。

そのために、まずはジャンルを一つに絞ってみてください

それから、ブログの軸となるキーワードを決めて、そのメインキーワードの関連キーワードを集めて、集まったキーワードに優先順位を付けて記事を書くというキーワード選定方法がおすすめです。

ご自身で、記事のネタを考えるという作業がないので、悩む時間をなくすことができます。

また、キーワードを集める際は、手作業ではなく、ツールを活用しましょう

お伝えしたことを実践していただければ、本業で忙しく、ブログ作業時間に限りがある人でも、作業効率が上がり、少しでも更新頻度を高めることが可能です。

補足:更新頻度とは

更新頻度とは

ちなみに、本記事でいう「更新頻度」とは、文章の文末を変えてみたり、マーカーなどの装飾をすることではありません。

以下のようなブログ全体の質を高める取り組みを指します。

  • 質の高いコンテンツを追加する
  • 質の高いコンテンツになるようにリライトする

とにかく更新すれば良い、というわけではないので注意してください。

最後に

本記事では、大きくわけると、以下のことについて解説しました。

  • ブログの更新頻度とSEOの関係
  • 質の高いコンテンツとは
  • 質の高いコンテンツを作成するコツ
  • 低品質なコンテンツの対処の仕方
  • 作業効率を上げて、更新頻度を高めよう
  • 補足:更新頻度とは

昔は、数百文字程度の記事でも、毎日、更新するだけで、上位表示できました。

しかし、今の時代は違います。

更新頻度よりも、質の高いコンテンツがを作ることが重要です。

ただし、高品質なコンテンツを、毎日、投稿することができれば素晴らしいです。

しかし、それが無理そうならば、質の高いコンテンツを週に1記事のペースで増やすことの方が、SEOに良く、将来的に大きな効果を期待できます。

【PR】動画講座を無料プレゼント

私は、検索エンジンに評価されやすい最新のサイト作りと、そのコツについての情報を提供しています。

Googleアップデート後でも、検索順位を上げ、トップ10入り記事を増やしている田村が、検索エンジンに好かれ、上位表示の可能性を高めるポイントをまとめた「動画講座」をプレゼントしています。

最新情報などを【LINE】と【メールマガジン】でお届けしていますので、どうぞ無料プレゼントをお受け取りください。

Comment

  1. エリー より:

    ブログ構築はいろんな要素がありますね。1つずつコツコツですね!

    • 田村 より:

      エリー様

      コメントして頂き、ありがとうございます。

      コツコツできる方が、勝者だと思っています!

      サイト運営者:田村

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る