SEOとブログの更新頻度との関係性について解説!

SEOとブログの更新頻度との関係性

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

ブログの更新頻度が高い方がSEO的に良いのか、気になる人は多いと思います。

この問題について、きちんと解決しておかないと、場合によっては、SEOに良くないことを行なっていることになりかねません。

そこで、本記事では、この問題をはっきりさせるために、SEOとブログの更新頻度との関係性について、解説します。

SEOとブログの更新頻度との関係

SEOとブログの更新頻度との関係

気になるSEOとブログの更新頻度との関係について、解説します。

直接、関係しない

結論を言うと、ブログの更新頻度が高いからといって、SEO効果が高まるわけではありません

事実、毎日、記事を書いても成果が出ない人もいます。

ですから、毎日、1記事書けば良いというわけではないのです。

更新頻度よりも質の高いコンテンツ作成が重要

ブログの更新頻度を高くするよりも、高品質なコンテンツ(記事)を作ることの方が、SEO効果が高まります

そのため、ただ毎日、記事を書くよりも、高品質なコンテンツを週に1回でも増やすことの方が、SEO効果が高まっていきます。

欲を言うと、高品質なコンテンツを毎日、作ることができれば、最高です。

SEO効果もどんどん高めることができ、成果も早く出やすいでしょう。

しかし、時間に限りのあるサラリーマンだと、なかなかそうはいかないと思います。

ですから、焦って変な記事を毎日書くよりも、1週間かけて高品質な記事を1つ作る方が、SEO的にに良いです。

質の高いコンテンツとは?

質の良いコンテンツとは

では、どういったコンテンツが、「質の高い」と言えるのか、気になると思います。

質の高いコンテンツのポイントについて、解説します。

オリジナルであること

検索エンジンは、他のブログにはない、あなたにしかないコンテンツを好みます。

とはいえ、ネットには似たような情報があふれています。

ポイントは、自分の言葉でどう伝えるかです。

他のサイトのコピペやパクったとしても、検索エンジンにすぐにバレてしまうので、ブログ全体の評価を下げてしまいます。

最悪、ペナルティになってしまうので、絶対のやってはいけません。

検索ユーザーの悩みを解決できること

検索ユーザーは、悩みや問題を解決するために、検索エンジンを利用します。

そのため、悩みや問題を解決できる内容が書かれていることが重要になります。

せっかく、ユーザーが訪れても、知りたいことが書かれていなければ、すぐに離脱されてしまいます。

情報が信頼できること

Google検索エンジンは、信頼のある情報を、ユーザーに提供しようとしています。

そのため、情報が信頼されるように、根拠のあるデータなどを提示してあげると、信頼性も高まります。

また、あなた自身が信頼されることも大切です。

ユーザーに信頼されるためにも、情報発信を続けましょう。

文章が読みやすいこと

検索エンジンは、誰が読んでもわかりやすい文章を好みます。

難しい言葉や専門用語が多いと、その度に、調べる必要がでてきてしまいます。

ユーザーにとっては、その作業は面倒しかありません。

そのため、離脱の原因にもなってしまいます。

ですから、中学生でもわかるような文章の方が良かったりするわけです。

質の高いコンテンツを作成するコツ

質の高いコンテンツを作成するコツ

高品質なコンテンツを作れば作るほど、検索エンジンはコンテンツだけでなく、ブログ全体も高く評価し始めます。

検索エンジンについて詳しく知りたい人はこちら

では、質の高いコンテンツを作るコツについて、解説します。

ターゲットをきちんと決める

狙うキーワードに対して、ターゲットをきちんと決めます。

ターゲットを決めることで、伝える相手をイメージできるので、相手に伝わりやすい文章を書くことができます

逆に、ターゲットを決めておかないと、文章がブレてしまうリスクが高いので、相手に伝わりにくくなってしまいます。

検索意図をしっかり考える

狙うキーワードに対して、検索意図をしっかり考えることは、かなり重要です。

検索意図とは、検索ユーザーがそのキーワードで検索した理由のことです。

検索エンジンに評価される記事を書くには、自分の好きなように書くのでなく、ユーザーの悩みを解決できる記事を書く必要があります。

そのために、検索意図を考えるわけです。

見出し構成を決める

見出し構成とは、本でいう「1章」や「1節」の部分にあたります。

見出し構成は、記事を書く前に決めます。

なぜ、見出し構成を先に決める必要があるかと言うと、文章が途中でそれないためです。

文章がそれてしまうと、ユーザーにとって、不必要な部分となってしまいます。

自分に必要のない情報だと思えば、当然、途中で離脱してしまうでしょう。

そうならないために、記事を書く前に見出し構成を決めた方が良いというわけです。

低品質なコンテンツの対処の仕方

低品質なページの対処の仕方

低品質なコンテンツがあると、サイト全体の評価が下がってしまうので、対処する必要があります。

そこで、低品質なコンテンツの対処の仕方について、解説します。

低品質なコンテンツとは

まず、低品質なコンテンツとは、数百文字程度で内容が薄いと感じるコンテンツや、ほとんど読まれていないコンテンツが挙げられます。

低品質なコンテンツが増えれば増えるほど、サイト全体の評価もその分下がってしまいます。

リライトをする

リライトすることで、より良いコンテンツに仕上げることが可能になります。

少々、大変かもしれませんが、記事数を保つことができるので、まずはリライトをすることをおすすめします。

削除する

思い切って、削除してしまうのも一つの方法です。

一度、削除してしまうと、復元できず、記事数も減ってしまうので、しっかりと考える必要があります。

ブログ記事の削除についてこちらの記事でも解説しています

noindexにする

意外と読まれているので、リライトする必要がなく、かといって、削除はしたくない、という時は「noindex」がおすすめです。

「noindex」とは、検索エンジンにページを「index(登録)」させないことです。

「noindex」の設定は、プラグイン「All in One SEO Pack」で簡単にできます。

最後に

SEOとブログの更新頻度との関係について、解説しました。

昔は、数百文字程度の記事でも、毎日、更新するだけで、上位表示できました。

しかし、今の時代は違います。

更新頻度よりも、質の高いコンテンツがを作ることが重要になっています。

そのため、ただ毎日、記事を更新するよりも、質の高いコンテンツを週に1記事でも増やすことの方が、SEOに良く、長期的な効果を発揮します。

【PR】特典動画をプレゼント

特典

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、検索エンジンに好かれて、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとってください。

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

Comment

  1. エリー より:

    ブログ構築はいろんな要素がありますね。1つずつコツコツですね!

    • 田村 より:

      エリー様

      コメントして頂き、ありがとうございます。

      コツコツできる方が、勝者だと思っています!

      サイト運営者:田村

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る