ブログの内容がかぶるのは大丈夫?7つの対処法もご紹介|SEOのお悩み解決ブログ
こんにちは。正しいサイト構築&SEOアドバイザーの田村です。
あなたは今、次のようなことで悩んでいませんか?
- ブログの内容がかぶるのは大丈夫?
- 他ブログの内容とかぶる時はどうしたらいいの?
- 自分のブログの記事どうしがかぶる時の対処法は?
ブログの内容のかぶり方によっては、問題となるケースがあります。
そこで本記事では、他ブログの内容がかぶる時と、自分のブログの記事どうしがかぶる時の対処法をそれぞれ解説します。
対処法を実践していただければ、問題となるケースのかぶり方の解消につながるので、ぜひ最後までご覧ください。
他ブログの内容とかぶるけど大丈夫?
狙うキーワードを決めて記事を書いているならば、他ブログと内容がかぶってしまうのは仕方がないことです。
なぜなら、記事を上位表示させるには、全てではないにしろ上位サイトの内容を取り入れる必要があるからです。
しかし、他ブログの内容をパクることは許されません。
パクっていることが発覚すれば検索順位を落とされたり、最悪、ペナルティが科せられます。
したがって、普通に記事を書いていて他ブログとかぶることはやむを得ないですが、故意にパクることはやめましょう。
他ブログとかぶる時の3つの対処法
他ブログとかぶる時の対処法を3つご紹介します。
- 自分の経験を書く
- 自分の考えを書く
- 見出し構成を再検討する
では、一つずつ詳しく解説します。
自分の経験を書く
自分の経験を書くことで、他ブログと差別化できます。
例えば「旅行に行く」という表現だとかぶるかもしれません。
5W1H(いつ・どこで・誰が・なにを・なぜ・どのように)を意識して書けば、全くかぶることはありませんよね。
また、専門性を高めることで、他人とかぶらない経験が積み上がっていきます。
自分の考えを書く
自分の考えを書くことも他ブログとの差別化につながります。
ただし、自分の考えだけしか書かないという状態は避けたほうが良いです。
なぜなら、記事を上位表示させるには検索意図を満たす必要があるからです。
ユーザーが求めているであろうことを書く必要があるわけですね。
見出し構成を再検討する
検索順位を上げることが前提となりますが、検索意図を満たす記事を考えた上で、必要だと思う見出し(内容)を追加したり、不要だと思う見出し(内容)を削除したりすることも対処法として挙げられます。
上位サイトと見出し構成が少し変わると思うので、内容が全くかぶるということを避けることが可能です。
意識をすれば、他ブログと内容がかぶるという事態を避けることができます。
自分のブログの記事どうしがかぶる場合
ブログの記事数が増えると、内容がかぶる記事が出てきてしまうかもしれません。
一部内容がかぶってしまうのは仕方がないことです。
なぜなら、ブログのテーマに沿って記事を増やしているなら、同じ解説をしたりすることがあるからです。
例えば、キーワード選定に関する記事を書いたとします。
次にSEOについての記事を書く場合、キーワード選定についての解説も必要でしょう。
このように記事が増えると、内容がかぶることはあります。
ですが、カニバリには気を付けてください。
カニバリとは記事が重複し、評価が分散されている状態です。
狙うキーワード一つに対して、検索結果に2つ以上の自分の記事が表示されます。
例えば、狙うキーワード「ブログ 書き方」で検索した際に、検索結果に自分の記事Aと記事Bが表示されるということです。
カニバリが起こっている記事全てが上位に表示されているなら、一旦、様子見で良いでしょう。
しかし、検索順位が低いなら、カニバリが起こらないように対処したほうが良いです。
自分のブログの記事どうしがかぶる時の4つの対処法
自分のブログの記事どうしがかぶる、つまりカニバリが起こっている時の対処法を3つご紹介します。
- 調整
- 統合
- noindex
- 削除
では、一つずつ詳しく解説します。
調整
一つ目は調整です。
カニバリが起こっている記事全てを残すために私がよくおこなう方法です。
カニバリが起こらないように記事内の見出しや本文を調整することで、カニバリを解消しやすくなります。
統合
二つ目は統合です。
残す記事を一つ決め、この記事をAとすると、記事A以外の記事の内容は記事Aに追加するということです。
追加する内容は必ずしも全てとは限りません。
必要な内容だけを追加します。
記事A以外の記事は下書きに戻しましょう。
noindex
三つ目はnoindexです。
noindexとは記事を検索エンジンにインデックスさせないことです。
残す記事を一つ決めて、それ以外の記事をnoindexにします。
削除
四つ目は削除です。
一つだけ残し、それ以外の記事を削除します。
削除は最後の手段にしたほうが良いです。
一生懸命に書いた記事だと思うので、削除はもったいないですよね。
削除しても良いと判断すれば、削除すると良いです。
最後に
本記事では、以下のことについて解説しました。
- 他ブログの内容とかぶるけど大丈夫?
- 他ブログとかぶる時の3つの対処法
- 自分のブログの記事どうしがかぶる場合
- 自分のブログの記事どうしがかぶる時の4つの対処法
故意でなければ、ブログの内容がかぶることは仕方がないことです。
もし、かぶった際は対処すれば問題ありませんので、ご安心くださいね。
他ブログの内容とかぶる時は、以下の3つの対処法を実践してください。
- 自分の経験を書く
- 自分の考えを書く
- 見出し構成を再検討する
自分のブログの記事どうしがかぶる時は、以下の4つの対処法から一つ実践すると良いです。
- 調整
- 統合
- noindex
- 削除
【PR】アクセス&売上アップ術を無料公開
1000回以上のご相談を受け、多くのブログのアクセスや収益をアップさせてきた田村が、ブログ集客・SEO・ビジネスを成功させるマーケティングを、無料講座で特別に教えています。
初心者にもとっつきやすいよう、平易な言葉でブログの戦略からすぐ使えるポイントまでを公開。
詳細を知りたい方は、以下の緑ボタンを選択して詳細ページをご覧ください。
コメント