SEO的にタイトルに括弧を入れても大丈夫?効果的な使い方も解説|SEOのお悩み解決ブログ

SEO的にタイトルに括弧を入れても大丈夫か

こんにちは。正しいサイト構築&SEOアドバイザーの田村です。

あなたは今、このようなことで悩んでいませんか?

  • タイトルに括弧を使ってもSEOに支障はない?
  • 括弧をどのように利用したらいいの?
  • 括弧は何回までなら大丈夫?

そこで、本記事では、タイトルに括弧を使用することがSEO的に問題ないのかを明らかにし、上記のお悩みについても解決していきたいと思います。

また、最後まで読んでいただくと、タイトル以外のSEO対策についても学ぶことができます。

加えて、動画でも学ぶことができます。

SEO的にタイトルに括弧を入れるのは良くないのか

SEO的にタイトルに括弧を入れるのは良くないのか

実際に、何かのキーワードで検索して、1位~10位に表示されているタイトルを見てみると、括弧(【】、()、「」、『』)が使われているタイトルを目にするので、SEO的に問題ないと言えるでしょう。

ですので、SEOで気にする必要はありません。

ただし、記号が多すぎると読みにくかったり、理解しにくかったりするので使いすぎは良くありません。

余計に文字数が増え、検索結果にタイトルの全てが表示されない可能性もあります。

したがって、1回が望ましいです。多くても2回までにとどめたいところです。

それから、タイトルに関して、他に注意した方が良いことについてまとめた『SEOを意識したタイトルの付け方!守るべき9つのルール』という記事もご用意しましたので、そちらの記事も目を通していただければと思います。

括弧の話に戻りますが、括弧を使うなら、効果のある使い方をしたいですよね。

次は、効果的な括弧の使い方について解説します。

効果的な括弧の使い方

括弧は、目立たせたい、強調させたい部分に対して使ったり、または、他サイトのタイトルと差別化したい時に用いります。

括弧には、【すみ付き括弧】、(括弧)、「かぎ括弧」、『二重かぎ括弧』がありますが、タイトルでよく使われているのが【すみ付き括弧】です。

理由としては、一番目に留まりやすいからだと思います。

では、どのように使ったら良いのかといいますと、例えば「【2024年】初心者におすすめの英語勉強法」のように、強調させたい部分に括弧を使用します。

括弧を外してみると、「2024年、初心者におすすめの英語勉強法」のようになるわけですが、やはり括弧を用いたほうが、パッと見ただけでも目に留まりやすいですよね。

最後に

本記事では、大きく分けると、以下のことについて解説しました。

  • SEO的にタイトルに括弧を入れるのは良くないのか
  • 効果的な括弧に使い方

SEO的に問題はないので、タイトルに括弧を上手に活用していただければと思います。

SEO対策はタイトルに関することだけではありません。

そこで、『WordPressブログでやるべきSEO対策を初心者向けに解説』という記事がありますので、その記事をチェックしていただき、SEOの対策漏れを防ぎ、SEO効果を高めてほしいと思います。

【PR】アクセス&収益アップ術を無料公開

1000回以上のご相談を受け、多くのブログのアクセスや収益をアップさせてきた田村が、ブログ集客・SEO・ビジネスを成功させるマーケティングを、無料講座で特別に教えています。

初心者にもとっつきやすいよう、平易な言葉でブログの戦略からすぐ使えるポイントまでを公開。

詳細を知りたい方は、以下の緑ボタンを選択して詳細ページをご覧ください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲トップへ戻る