ブログ初心者でも失敗しないキーワード選定やり方7ステップ|SEOのお悩み解決ブログ
こんにちは。正しいサイト構築&SEOアドバイザーの田村です。
あなたは今、次のことで悩んでいませんか?
- キーワード選定ってどうやるの?
- キーワード選定のコツは?
- 自分にキーワード選定ができるか不安
私もブログを始めた当初は、キーワード選定が苦手でした。
ですので、キーワード選定の難しさをよく理解しています。
そこで本記事では、ブログ初心者でも失敗しないキーワード選定のやり方を7ステップでご紹介します。
また、上手くいかないキーワード選定のやり方もお伝えします。
最後までご覧いただき、実践していただければ、キーワード選定が得意になり、アクセスや収益が増えることでしょう。
ブログ初心者でも失敗しないキーワード選定のやり方
ブログ初心者でも失敗しないキーワード選定を7ステップでお伝えします。
- ブログの目的を明確にする
- 軸キーワードを決める
- 関連キーワードを集める
- 不要なキーワードを除く
- 3語、4語の複合キーワードを優先する
- 購買意欲の高いキーワードを優先する
- ライバルが弱いキーワードを優先する
では、一つずつ詳しく解説します。
ブログの目的を明確にする
ブログの目的を明確にしないと、無駄なキーワードで記事を書くことになります。
すごく効率が悪くなってしまうわけですね。
ですが、目的を明確にすると、その目的を達成できるようにキーワードを選ぶことになるので、アクセスや収益が効率的に増えやすくなります。
例えば、アフィリエイトで「クレジットカード」を売るとします。
だとすると、「クレジットカード」が売れるようにキーワードを選んでいくということです。
キーワード選定がサイト設計にもつながっていくわけですね。
軸キーワードを決める
軸キーワードとは、目的を達成する際に、最終的に上位表示させることで多くのアクセスが見込めるキーワードのことです。
単語や2語の複合キーワードを軸キーワードに設定することが多いです。
2語の複合キーワードとは、「クレジットカード おすすめ」のように2つの単語からなるキーワードです。
では、どのように軸キーワードを決めるかと言うと、例えば、アフィリエイトで「クレジットカード」を売る場合、軸キーワードは「クレジットカード」と考えることができます。
「クレジットカード」で上位表示できたら、多くのアクセスを集めることができ、収益の最大化を期待できるわけですね。
個人ブログの場合、単語での上位表示は難しいかもしれませんが、あくまでも軸キーワードを決める際の考え方ですので、単語、または2語の複合キーワードから軸キーワードを決めてください。
関連キーワードを集める
軸キーワードが決まったら、軸キーワードの関連キーワードを集めます。
例えば、軸キーワードが「クレジットカード」の場合、関連キーワードは「クレジットカード おすすめ」や「クレジットカード 審査 通らない」などのように「クレジットカード ○○」のキーワードが挙げられます。
関連キーワードを50個、100個のようにできるだけ多く集めます。
ブログを続けていると、記事ネタに困る方が多いのですが、集めた関連キーワードが記事ネタになるわけですね。
関連キーワードを集める際は手作業ではなく、ラッコキーワードなどのツールを活用するほうがラクです。
不要なキーワードを除く
関連キーワードを集めたら、不要なキーワードを除きます。
例えば、アフィリエイトで「クレジットカード」を売る場合。
キーワード「クレジットカード 意味」は、不要なキーワードと考えることができます。
なぜなら、ユーザーはクレジットカードの意味を知りたいことが考えられるので、クレジットカードの購買意欲がかなり低いキーワードと言えるからです。
特に狙う理由もないでしょう。
ですので、目的に関係のないキーワードは除き、狙わないわけですね。
3語、4語の複合キーワードを優先する
関連キーワードを集めたら、3語、4語の複合キーワードを優先して記事を書きます。
例えば、「クレジットカード 審査 通らない」などが挙げられます。
3語、4語の複合キーワードはライバルが弱い傾向にあります。
ですので、上位表示の可能性が高いわけですね。
購買意欲の高いキーワードを優先する
ブログで収益を目指すなら、購買意欲の高いキーワードを優先して記事を書く必要があります。
なぜなら、一生懸命に記事を書いても、購買意欲の低いキーワードだと収益につながりにくいからです。
購買意欲の高いキーワードはライバルが強い傾向にあります。
その中でも、できるだけライバルが弱いキーワードを狙いましょう。
ライバルが弱いキーワードを優先する
3語、4語の複合キーワードはライバルが弱い傾向にありますが、その中でもよりライバルが弱いキーワードを優先して記事を書きます。
ライバルが弱いキーワードで記事を書くと、ブログ初心者でも上位表示の可能性があります。
ライバルが弱いキーワードの見つけ方に関しては『ライバルサイトを見てチェックすべき7つのポイント』という記事を参考にしてください。
ブログ初心者のキーワード選定のコツ
ブログ初心者のためのキーワード選定のコツを3つご紹介します。
- ライバルサイトをしっかりチェックする
- 検索ボリュームが少なくても狙う
- キーワードはツールで探す
では一つずつ詳しく解説します。
ライバルサイトをしっかりチェックする
ブログ初心者からご相談を受けると、ライバルサイトのチェックが甘い場合が少なくありません。
そのため、ライバルが強いキーワードを選んでしまっているわけです。
時間がかかっても良いので、丁寧にライバルサイトをチェックし、キーワードを選びましょう。
検索ボリュームが少なくても狙う
検索ボリュームが多いほうが、多くのアクセスを集めることができるので、検索ボリュームが多いキーワードを狙うたいと思うでしょう。
検索ボリュームが多いキーワードは、みんな狙うためライバルが強いです。
ブログ初心者だと高確率で負けます。
検索ボリュームが少ないキーワードは、ライバルが弱い傾向にあります。
ですので、ブログ初心者は検索ボリュームが少ないキーワードから攻めていくと良いです。
キーワードはツールで探す
キーワードを探す際は、ツールを使うと効率が良くラクです。
ツールを使うことで、キーワードを100個、200個と多く集めることができます。
関連キーワードを集めることができるなら、何でもかまいません。
個人的にはシンプルで使いやすい「ラッコキーワード」をおすすめしています。
ブログ初心者がよく間違えるキーワード選定のやり方
ブログ初心者がよく間違えるキーワード選定にやり方をご紹介します。
- ブログの目的を決めずにキーワードを選ぶ
- ライバルが強いキーワードを選ぶ
- 自分でキーワードを作る
では一つずつ詳しく解説します。
ブログの目的を決めずにキーワードを選ぶ
ブログの目的とは、例えば、アフィリエイトで○○の商品を売るなどが挙げられます。
目的が決まれば、その目的を達成するためにキーワードを選ぶだけです。
例えば、アフィリエイトで「クレジットカード」を売るとします。
「クレジットカード」の購買に繋がりそうなキーワードを選べば良いのです。
例えば、「クレジットカード おすすめ」などが挙げられます。
そして、「クレジットカード ○○」のような関連キーワードで記事も書くことで、クレジットカードに興味のあるユーザーを集めることができ、収益アップのチャンスを増やすことができるわけですね。
目的が決まっていると効果的効率的にキーワードを選ぶことができます。
ですが、目的が決まっていなければ、行き当たりばったりでキーワードを選んでしまい、非効率で結果に繋がりにくくなってしまうのです。
ライバルが強いキーワードを選ぶ
ライバルが強いキーワードを選ぶ原因は、上位サイトのリサーチ不足が考えられます。
上位サイトのリサーチに1時間、2時間と時間がかかってもかまいません。
むしろ時間をかけるべき作業です。
一生懸命に記事を書いても上位表示できなければ、アクセスを集めることができない記事となります。
上位サイトのチェックポイントをまとめた『ライバルサイトを見てチェックすべき7つのポイント』という記事がありますので、参考にしていただければと思います。
自分でキーワードを作る
キーワード選定は自分でキーワードを作るのではなく、ツールを使って選ぶほうが良いです。
なぜなら、自分で作ったキーワードは他のユーザーが検索しない恐れがあるからです。
ツールは検索されているキーワードを抽出してくれます。
ライバルが弱いキーワードを見つけることができないと、「自分でキーワードを作ったほうが良いのでは?」と思うかもしれません。
ですが、検索されないキーワードで記事を書かないようにするためにも、ツールを活用してキーワードを探したほうが得策です。
ブログ初心者におすすめのキーワード選定ツール
ブログ初心者におすすめのキーワード選定ツールを3つご紹介します。
- ラッコキーワード
- Googleキーワードプランナー
- Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
では、一つずつ詳しく解説します。
ラッコキーワード
ラッコキーワード(旧:関連キーワードツール(仮名・β版))は、キーワード選定でよく使われている無料ツールです。
ラッコキーワード内の検索窓に、キーワードを入力するだけで、関連キーワードを100個、200個と集めることができます。
シンプルで使いやすいです。
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、Googleが提供しているツールで無料でも活用できます。
Googleキーワードプランナー内の検索窓にキーワードを入力することで、関連キーワードが100個、200個と表示されます。
また、各キーワードの検索ボリュームを調べることができるのです。
ただし、無料で利用する場合、ざっくりとした数値です。
有料で利用する場合は、細かい検索ボリュームを調べることができます。
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)を無料で使う場合、キーワードを調べる回数に制限があります。
関連キーワードや検索ボリュームだけでなく、キーワードの難易度などもわかります。
ラッコキーワードと比べると、少しレベルの高いツールと言えるでしょう。
補足:ブログ初心者でもキーワード選定は必要か
ブログ初心者でもSEOでアクセスを集めるなら、キーワード選定は必須です。
なぜなら、キーワードを選んで、そのキーワードの検索意図を満たすように記事を作成することで、上位表示の可能性を高めることができるからです。
もし、キーワード選定をせずに記事を書くと、検索意図を満たす記事を作成することは難しいです。
上手く上位表示できたとしても、それは運でありギャンブル的な取り組みと言えます。
そのため、質の悪い記事が完成し、そのような記事が増えると、ブログ全体の評価を落とすので、各記事の検索順位が落ちる恐れがあります。
ですので、ブログ初心者でも最初からキーワード選定をしたほうが良いのです。
最後に
本記事では、次のことについて解説しました。
- ブログ初心者でも失敗しないキーワード選定は必要か
- ブログ初心者が失敗するキーワード選定のやり方
- ブログ初心者におすすめのキーワード選定のやり方
- ブログ初心者のキーワード選定のコツ
- ブログ初心者におすすめのキーワード選定ツール
キーワード選定は難しいです。
ブログ初心者の場合、ライバルが弱いキーワードでないと、上位表示の可能性は厳しいと言えます。
だからこそ、丁寧にキーワード選定をする必要があります。
もし、一人では難しいと思ったのなら、信頼できる方にご相談することをおすすめします。
【PR】アクセス&収益アップ術を無料公開
1000回以上のご相談を受け、多くのブログのアクセスや収益をアップさせてきた田村が、アクセス&収益アップ3つの秘策を無料メルマガで公開しています。
初心者にもとっつきやすいよう、平易な言葉でブログの戦略からすぐ使えるポイントまでを公開。
詳細を知りたい方は、以下の緑ボタンを選択して詳細ページをご覧ください。
コメント