記事をリライトしたのに順位が下がる!?その時の対処法は?

記事をリライトして順位が下がることもある

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

サイト(ブログ)のページ(記事)をリライトしたら、順位が下がってしまい、困っていませんか?

対処の仕方を間違えると、もっと順位が下がるかもしれません。

そこで本記事では、対処法とリライト時の注意点について、解説していきます。

最後まで読んでいただくと、順位を上げるリライトのやり方まで学ぶことができます。

記事をリライトしても順位が下がる場合がある

記事をリライトしても順位が下がる場合がある

残念ながら、どんなに一生懸命にリライトしても、順位が下がる場合があります。

それが一時的であれば良いですが、下がったままであったり、最悪、どんどん順位を落としてしまう可能性もゼロではありません。

では、どうすれば良いのか。

そのことについて、次に解説します。

記事をリライトして順位が下がった時の対処法

記事のリライトで順位が下がった時の対処法

では、記事をリライトして、順位が下がった時の対処法について解説します。

しばらく様子を見る

1カ月間ほど様子を見てみましょう。

自然と順位が戻る、もしくはさらに順位が上がる可能性があります。

というのも、すぐにGoogleから評価され、順位が付けられるわけではないからです。

1カ月以内に、すでに順位が安定しているのであれば、順位が付けられている可能性が高いです。

リライトした箇所を元に戻す

順位が安定した時に、もし、リライト前より順位が下がっていたら、リライト前の文章に戻しましょう。

もう一度、リライト内容を考え直した方が良いです。

記事をリライトして、順位が落ちてしまった場合、焦ってしまいますよね。

そうならないために、リライト時の注意点について、解説していきます。

記事をリライトする際に行なうこと

記事をリライトする時の注意点

では、リライトする際におこなってほしいことを3つお伝えします。

バックアップを取っておく

まず、リライトする前はバックアップをとっておきましょう。

バックアップをとっておけば、慌てる必要もありません。

例えば、「Word」や「TeraPad」のようなもので保存することもできます。

WordPressであれば、プラグインでパックアップをすることもできます。

ちなみに私は、「TeraPad」とプラグインの両方でバックアップをしています。

少しずつリライトをおこなう

記事を大幅にリライトして順位が下がると、どの箇所のリライトが原因で順位が下がってしまったのかがわからなくなってしまいます。

見つけようとしても、発見できるまでに時間と手間がかかってしまうでしょう。

それでは、無駄は作業が増えてしまいます。

もし、少しずつリライトをおこなえば、順位が下がってしまった場合でも、すぐに発見し、修正することが可能です。

リライトした箇所はメモをしておく

どのようなリライトをした時に、順位が下がるのかをメモしておくと、今後、順位が下がるであろうリライトを避けることができます。

逆に、順位が上がった時のリライトについても、記録しておくと、次回からは、順位が上がりやすいリライトをおこなえるわけです。

なので、メモはおすすめです。

それから追加で『ブログをリライトする時の注意点7つ』という記事をご用意しましたので、こちらの記事も参考にしていただければと思います。

リライト作業を減らすために大切なこと

リライト作業を減らすために大切なこと

ライバルが強いキーワードを選んでしまうと、検索順位を上げにくかったりするので、リライト作業も増えてしまいます。

なので、リライトの回数をできるだけ減らしたいのであれば、ライバルが弱そうなキーワードを選ぶことが重要です。

キーワードを探す時は手作業よりも、ツールで探す方が時間や労力を大幅に節約することができます。

それから、キーワードの選定は戦略的におこなう方が、中長期的なサイト評価アップにつながりやすくなります。

最後に

本記事では、大きく分けると、以下のことについて解説しました。

  • 記事をリライトしても順位が下がる場合がある
  • 記事をリライトして順位が下がった時の対処法
  • 記事をリライトする際に行なうこと
  • リライト作業を減らすために大切なこと

検索順位を上げようとリライトをしても、順位が下がるリスクがあるわけです。

なので、もし順位が下がってしまった時は、慌てずに対処してください。

【PR】動画講座を無料プレゼント

私は、検索エンジンに評価されやすい最新のサイト作りと、そのコツについての情報を提供しています。

Googleアップデート後でも、検索順位を上げ、トップ10入り記事を増やしている田村が、検索エンジンに好かれ、上位表示の可能性を高めるポイントをまとめた「動画講座」をプレゼントしています。

最新情報などを【LINE】と【メールマガジン】でお届けしていますので、どうぞ無料プレゼントをお受け取りください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る