ブログ開設から3か月経ってもアクセスなしの5つの原因とは?|SEOのお悩み解決ブログ

ブログ開設から3か月経ってもアクセスなしの原因

こんにちは。正しいサイト構築&SEOアドバイザーの田村です。

あなたは今、次のことで悩んでいませんか?

  • ブログ開設から3か月経ったのにアクセスが増えない・・・
  • 自分にブログは向いてないのかな?
  • どうすればアクセスは増えるようになるの?

そこで、本記事ではブログ開設から3か月経ってもアクセスなしの原因を5つご紹介します。

また、最短でアクセスを増やす手順もお伝えするので、最後までご覧いただき実践していただければと思います。

ブログ開設から3か月経ってもアクセスなしの原因

ブログ開設から3か月経ってもアクセスなしの原因を5つご紹介します。

  • 複数テーマで記事を書いている
  • 記事数が少ない
  • 記事がインデックスされていない
  • ライバルの強いキーワードを選んでいる
  • 低品質な記事を書いている

それでは、一つずつ詳しく解説します。

複数テーマで記事を書いている

Google検索エンジンは専門性の高いサイトを高く評価する傾向にあります。

ですので、複数テーマの記事を書くとGoogle検索エンジンは、あなたのブログは何について詳しいのか、が認識しにくいため、ブログの評価が上がりにくくなるわけです。

例えば、英語に関する記事を書いたり、転職に関する記事を書いたり、ブログに関する記事を書くと、Google検索エンジンは、あなたのブログは何について詳しいのか、がわからないわけですね。

結果、ブログを3か月続けてもアクセスがない状態となってしまうのです。

したがって、テーマは一つに絞ったほうが良いです。

記事数が少ない

記事数が少ないと、Google検索エンジンはあなたのブログを認識すらしていない可能性があります。

例えば、ブログに5記事しかない状態で3か月続けても、アクセスは見込めないでしょう。

では、どのくらいの記事数ならブログが認識されるようになるかと言うと、感覚的ではありますが、およそ20記事から30記事です。

ですが、記事の「量」だけ増えれば良いというわけではありません。

記事の「質」がすごく重要です。

なぜなら、すでに情報は溢れているので、似た内容の記事などは不要だからです。

ですので、良質な記事を20記事、30記事と増やすことができるなら、1か月でアクセスが増える可能性もあります。

記事がインデックスされていない

Google検索エンジンからアクセスを増やすには、記事がインデックスされている必要があります。

インデックスとは、検索エンジンのデータベースに記事などの情報が登録されることです。

インデックスされてから、検索順位が付くようになり、検索結果の1ページ目に表示されたら、アクセスが増えるようになるわけですね。

低品質な記事はインデックスされないので、良質な記事を書き続ける必要があります。

ライバルの強いキーワードを選んでいる

ライバルの強いキーワードばかりで記事を書くと、3か月間がんばってブログを続けてもアクセスが増えません。

ですので、ライバルの弱いキーワードを狙う必要があります。

ライバルの弱いキーワードとは、上位サイトに個人ブログが表示されているキーワードです。

個人ブログが多いほど、上位表示の可能性が高いキーワードと言えます。

ですが、キーワード選定は難しいですよね。

そこで、キーワード選定について詳しく解説した『ブログ初心者におすすめのキーワード選定のやり方7ステップ』の記事がありますので、参考にしていただければと思います。

低品質な記事を書いている

Google検索エンジンは、検索意図を満たす記事を上位表示させます。

検索意図とは、ユーザーが検索する目的です。

例えば、「ブログ アクセス 増やす」で検索する場合、検索意図は「ブログのアクセスを増やす方法を知りたい」ということが考えられるわけですね。

ですので、Google検索エンジンは検索意図を満たせていない記事は低品質な記事と判断してしまうのです。

初めは検索意図を意識して記事を書くことは難しく感じると思います。

ですが、記事を書き続ければ慣れることでしょう。

検索意図に関して詳しく学びたい方は『初心者でもできる!ブログの検索意図の調べ方と考え方3つのコツ』を参考にしてください。

最短でブログのアクセスを増やす手順

最短でブログのアクセスを増やす手順を5つのステップでお伝えします。

  1. テーマを一つに絞る
  2. ライバルの弱いキーワードを選ぶ
  3. 良質な記事を書く
  4. 継続する
  5. SNSも利用する

それでは、一つずつ詳しく解説します。

テーマを一つに絞る

まずはテーマを一つに絞りましょう。

テーマを一つに絞ることで、Google検索エンジンは、あなたのブログが何について詳しいのか、を理解しやすくなり、高く評価します。

さらに言うと、テーマはできるだけニッチなほうが良いです。

例えば、「英語」よりも「旅行で使える英語」のようにです。

ニッチなテーマであるほど、Google検索エンジンに早く認識され評価されるようになります。

テーマを一つに絞れない方は『ブログのテーマが決まらないあなたへ!6つの決め方をご提案』の記事を参考にしてください。

ライバルの弱いキーワードを選ぶ

テーマを一つに絞ったら、ライバルの弱いキーワードで記事を書きましょう。

上位表示の可能性が高まるので、アクセスを増やしやすくなります。

ライバルの弱いキーワードは、上位サイトに個人ブログが含まれている傾向にあります。

ですので、上位サイトに個人ブログが多いほど狙い目のキーワードと言えるわけですね。

キーワード選定に関しては『ブログ初心者におすすめのキーワード選定のやり方7ステップ』で詳しく解説しているので、参考にしてください。

良質な記事を書く

ライバルの弱いキーワードを選んだら、良質な記事を書きます。

良質な記事とは、ユーザーの検索意図を満たす記事です。

つまり、あなたの記事を読んで検索を終了できる記事と言えます。

検索意図について詳しく知りたい方は『初心者でもできる!ブログの検索意図の調べ方と考え方3つのコツ』を参考にしてください。

ところで、テーマを一つに絞ると記事のネタを心配されるかもしれません。

ですが、ご安心ください。

記事ネタに悩まないように『ブログで100記事のネタを作る方法5ステップ!注意点あり』の記事で詳しく解説しているので、参考にしていただければと思います。

継続する

テーマを一つに絞り、ライバルの弱いキーワードで良質な記事を書き続けてください。

ブログの評価がグングン高まり、上位表示しやすくなりアクセスが増えるようになります。

そして、継続するほどアクセスが増えます。

ですが、途中で継続が苦痛に感じることがあるかもしれません。

その時は『成果につながる!ブログを継続する12個のコツをご紹介』の記事を実践していただければと思います。

SNSも利用する

SEOのデメリットは、アクセスが増えるようになるまで時間がかかってしまうことです。

そのデメリットをカバーするのに役立つのがSNSです。

SNSはTwitterやInstagramなどが挙げられます。

SNSは手軽に投稿できるため、SEOよりも早くアクセスを増やしやすいです。

ですので、SEOだけでなくSNSも利用してください。

最後に

本記事では、次のことについて解説しました。

  • ブログ開設から3か月経ってもアクセスなしの原因
  • 最短でブログのアクセスを増やす手順

ブログを3か月も続けてアクセスなしということは、必ず何か原因があります。

ですので、ブログをあきらめてやめるのでなく、まずは原因を調べてください。

そして、原因がわかりましたら対処しましょう。

アクセスが増えるようになるはずです。

【PR】アクセス&売上アップ術を無料公開

サイトのアクセス&収益アップの3つの秘策を無料で公開しています。

ご興味をお持ちの方はぜひご参加ください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲トップへ戻る