ブログ名がかぶる時の対処法!途中で気が付いたときは?|SEOのお悩み解決ブログ

ブログの名前がかぶる時の対処法

こんにちは。正しいサイト構築&SEOアドバイザーの田村です。

ブログ名を考えたが、他のブログとかぶることがあると思います。

どうしたら良いか悩みますよね。

そこで本記事では、ブログ名がかぶったときの対処をお伝えします。

最後までお読みいただき、ぜひ実践してください。

また、動画でも解説していますので、合わせて参考にしていただければと思います。

ブログ名がかぶる時はかぶらないようにしよう

ブログの名前は被らない

ご自身の考えたブログ名が、他のサイトとかぶる時はかぶらないように変更した方が良いです。

なぜなら、検索エンジンにブログ名で検索した際に、もしライバルサイトが強ければ検索順位1位を獲得できないからです。

また、検索結果上で同じブログ名が1位、2位のように並ぶ場合、クリックのされやすさに悪影響を及ぼす恐れがあります。

ですので、もし他のサイトとブログ名がかぶる時はかぶらないようにした方が良いです。

ブログ名は自分が好きなようにポンと決めるのではなく、しっかりと考えた上で決めることを推奨します

ブログ名がかぶっている事に気が付いた時は

ブログの名前がかぶることに途中で気が付く

ブログを立ち上げた当初は何も気にせずブログ名を決めてしまい、途中で他のブログ名とかぶっていることに気が付くこともあると思います。

ケースバイケースでブログ名を変更すると良いでしょう。

例えば、ブログのアクセスが少なければ、ブログ名を変更した方が良いです。

あなたのブログ名を覚えている人がまだ少ないと思います。

ですので、ブログ名から検索される可能性が低いと言えるでしょう。

一方で、ブログのアクセスがすでに多い場合。

ブログ名を変えることは避けた方が良いでしょう。

なぜなら、ユーザーはブログ名を覚えて、ブログ名で検索してあなたのブログへ訪れている可能性もあるからです。

もし変更してしまうと、ユーザーが古いブログ名で検索した場合、あなたのブログへたどり着くことができなくなります。

それを理解の上でブログ名を変更したいのであれば、変更するのも良いでしょう。

最後に

本記事では以下のことを解説しました。

  • ブログ名がかぶる時はかぶらないようにしよう
  • ブログ名がかぶっている事に気が付いた時は

ブログ名はかぶらないことが一番です。

ですが、もし他のサイトとご自身のブログ名がかぶっている場合は、可能であれば変更することをおすすめします。

【PR】アクセス&収益アップ術を無料公開

1000回以上のご相談を受け、多くのブログのアクセスや収益をアップさせてきた田村が、ブログ集客・SEO・ビジネスを成功させるマーケティングを、無料講座で特別に教えています。

初心者にもとっつきやすいよう、平易な言葉でブログの戦略からすぐ使えるポイントまでを公開。

詳細を知りたい方は、以下の緑ボタンを選択して詳細ページをご覧ください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲トップへ戻る