ブログの名前がかぶる時の対処法!途中で気が付いたときは?

ブログの名前がかぶる時の対処法

こんにちは。正しいサイト構築&SEOアドバイザーの田村です。

ブログの名前を考えたが、他のブログとかぶることがあると思います。

どうしたら良いか悩みますよね。

そこで本記事では、ブログの名前がかぶったときの対処をお伝えします。

最後までお読みいただき、ぜひ実践してください。

ブログの名前がかぶる時はかぶらないようにしよう

ブログの名前は被らない

ご自身の考えたブログの名前が、他のサイトとかぶる時はかぶらないように変更した方が良いです。

なぜなら、検索エンジンにブログの名前で検索した際に、もしライバルサイトが強ければ検索順位1位を獲得できないからです。

また、検索結果上で同じ名前のブログが1位、2位のように並ぶ場合、クリックのされやすさに悪影響を及ぼす恐れがあります。

ですから、もし他のサイトとブログの名前がかぶる時はかぶらないようにした方が良いです。

ブログの名前を作る時のヒントをまとめた記事がありますので、以下の記事もぜひ参考にしてください。

ブログ名を変更したらSEOに悪影響か?

ブログの名前がかぶっている事に気が付いた時は

ブログの名前がかぶることに途中で気が付く

ブログを立ち上げた当初は何も気にせずブログの名前を決めてしまい、途中で他のブログの名前とかぶっていることに気が付くこともあると思います。

ケースバイケースでブログの名前を変更すると良いでしょう。

例えば、ブログのアクセスが少なければ、ブログの名前を変更した方が良いです。

あなたのブログの名前を覚えている人がまだ少ないと思います。

ですから、ブログの名前から検索される可能性が低いと言えるでしょう。

一方で、ブログのアクセスがすでに多い場合。

ブログの名前を変えることは避けた方が良いでしょう。

なぜなら、ユーザーはブログの名前を覚えて、ブログの名前で検索してあなたのブログへ訪れている可能性もあるからです。

もし変更してしまうと、ユーザーが古いブログの名前で検索した場合、あなたのブログへたどり着くことができなくなります。

その上でブログの名前を変更したいのであれば、変更するのも良いでしょう。

最後に

本記事では以下のことを解説しました。

  • ブログの名前がかぶる時はかぶらないようにしよう
  • ブログの名前がかぶっている事に気が付いた時は

ブログの名前はかぶらないことが一番です。

ですが、もし他のサイトとご自身のブログの名前がかぶっている場合は、可能であれば変更することをおすすめします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る