SEOにおいてタイトルに記号を入れてもOKなの?

SEOにおいてタイトルに記号を入れても大丈夫

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

SEOに取り組んでいて、タイトルに記号を入れても大丈夫なのか、疑問をお持ちではないですか?

タイトルは検索エンジンにとって、重要な箇所になるので、SEOのマイナスになることは避けたいですよね。

そこで、本記事では、タイトルに記号を入れても、SEO的に問題はないのか、について解説しています。

SEOにおいてタイトルに記号を入れてもOKなの?

SEOにおいてタイトルに記号を入れてもOK

記号には、「」や【】、!、?などがあります。

検索順位1位から10位のサイトのタイトルを見てみると、上記のような記号が使われていても、上位表示できているので、SEO的に問題はないと言えるでしょう。

ただし、使いすぎはよくありません。

というのも、記号は検索エンジンにとって、意味をなすものではないからです。

記号よりも、ちゃんと意味のある単語を含めたほうが、その単語を含めたキーワードから、検索されるチャンスが生まれます。

タイトルに記号を含めるなら、何個までなら良いか

タイトルに記号は何個までなら良いか

タイトルに記号を入れるなら、何個までなら大丈夫か、ということですが、多くても2個までにしておくことをおすすめします。

これは個人的な感覚です。

例えば、「」であれば、これで2個とカウントします。

やはり、記号が多くなってしまうと、ユーザーや検索エンジンに、タイトルの内容を正確に伝えられない可能性が出てきてしまいます。

そうなると、検索エンジンが間違った認識をしてしまったり、ユーザーのクリック率に悪い影響を与えてしまいます。

ですから、記号は2個までにしておきましょう。

タイトルに記号を入れることのメリット

タイトルに記号を入れることのメリット

タイトルに記号を含み過ぎなければ、メリットを得ることができます。

そのメリットを2つご紹介します。

読みやすくなる

例えば、以下の二つを比べると、どちらのほうが読みやすいと思いますか?

  1. 2020年心からおすすめできるオンライン英会話3選
  2. 2020年!心からおすすめできるオンライン英会話3選

どちらのほうが読みやすいと感じましたか?

おそらく記号がある2番の方ではないでしょうか。

このように記号を用いることで、タイトルが読みやすくなります。

目立たせることができる

では、二つの例を出したいと思います。

  1. 初心者向け基礎から身につく英語勉強法
  2. 【初心者向け】基礎から身につく英語勉強

同じタイトルでも、記号が使われている2番の方が目立ち、目にとまりやすいですよね。

特に、初心者の方には、目につきやすくなります。

そのため、目立たせたいキーワードもポイントになります。

最後に

SEOにおいて、タイトルに記号を含めても、問題がないかどうかについて解説しました。

タイトルは、ユーザーや検索エンジンにとって、重要です。

そのため、間違ったタイトルの付け方をしてしまうと、検索エンジンの評価を下げてしまったり、ユーザーがタイトルをクリックしてくれない、といったことが起こってしまいます。

そうならないためにも、以下の記事もチェックしてほしいと思います。

参考:『SEO的にタイトルにスペースを入れても問題ないか心配です

参考:『SEO対策で重要!ブログ記事タイトルの注意点8つとポイント3つ

【PR】特典動画をプレゼント

特典

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、初心者の方向けに、検索エンジンに高く評価され、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとり、日々の配信を楽しみに待っていてください。

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る