SEO的にタイトルにスペースを入れても問題ない?|SEOのお悩み解決ブログ

SEO的にタイトルにスペースを入れても問題ない?

こんにちは。正しいサイト構築&SEOアドバイザーの田村です。

タイトルにスペースを入れても、SEO的に大丈夫なのか、気になっていませんか?

タイトルはSEOで重要な部分なので、ちょっとしたことでも気になりますよね。

本記事では、タイトルにスペースを含めても、SEOの影響はどうなのか、について解説します。

また、最後まで読んでいただくと、SEOを意識したタイトルの付け方について9つのルールについて学ぶことができます。

それから、動画も合わせて参考にしていただければと思います。

SEO的にタイトルにスペースを入れても大丈夫?

上の画像の赤枠内を見ていただくと、「黄 赤 青 茶 緑」というタイトルを付けられています。

このタイトルで検索順位が6位です。

このことからタイトルにスペースが入っていても、上位表示できているわけなので、SEO的には問題ないといえるでしょう。

しかし、タイトルにスペースを含めることは、できるだけ避けることをおすすめします。

その理由については、次で説明します。

タイトルにスペースを入れない方が良い理由

スペースを入れない方が良い理由

タイトルにスペースを入れない方が良い理由を2つ説明します。

  • キーワードの詰め込み過ぎと思われる可能性がある
  • 単語が認識されない可能性がある

それでは、一つずつ詳しく解説します。

キーワードの詰め込み過ぎと思われる可能性がある

少し極端な例ではありますが、「SEO基礎知識初心者必見」というタイトルを、ユーザーに対して見やすくするために、「SEO 基礎知識 初心者 必見」のようにスペースで区切ったとします。

ユーザーにとっては見やすくはなりましたが、検索エンジンにとっては、キーワードが詰め込まれていると勘違いをしてしまう可能性があります。

検索エンジンにそう思われると、SEOに悪影響を与えることになってしまいます。

単語が認識されない可能性がある

例えば、タイトルを少しオシャレに見せようと「北 海 道 の お す す め レ ス ト ラ ン 10選」のように、文字の間にスペースを用いた場合。

普通に「北海道のおすすめレストラン10選」とするより、少しオシャレに見えますが、スペースを入れることにより、「北海道」「おすすめ」「レストラン」が単語として、認識されない可能性があります。

狙っているキーワードが、きちんと単語として、検索エンジンに伝わらなければ、狙っているキーワードで評価されないということになってしまいます。

最後に

SEO的に、タイトルにスペースを入れても大丈夫か、について解説しました。

事実、スペースが入っていても、検索結果の1ページ目に表示されているサイトもあるわけですが、その反面、検索エンジンに間違った認識をされてしまうと、SEO的にマイナスに働いてしまうリスクもあります。

そのリスクを防ぐためには、やはりタイトルにスペースを入れるのを避けることをおすすめします。

それから、『SEOを意識したタイトルの付け方!守るべき9つのルール』という記事がありますので、SEO効果を少しでも高めた人は、ぜひそちらの記事をご覧ください。

【PR】アクセス&売上アップ術を無料公開

1000回以上のご相談を受け、多くのブログのアクセスや収益をアップさせてきた田村が、ブログ集客・SEO・ビジネスを成功させるマーケティングを、無料講座で特別に教えています。

初心者にもとっつきやすいよう、平易な言葉でブログの戦略からすぐ使えるポイントまでを公開。

詳細を知りたい方は、以下の緑ボタンを選択して詳細ページをご覧ください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲トップへ戻る