SEO的にタイトルにスペースを入れても問題ないか心配です

SEO的にタイトルにスペースを入れても問題がないか心配

こんにちは。正しいサイト構築&SEOコンサルタントの田村です。

タイトルにスペースを入れても、SEO的に大丈夫なのか、気になっていませんか?

タイトルはSEOで重要な部分なので、ちょっとしたことでも気になりますよね。

本記事では、タイトルにスペースを含めても、SEOの影響はどうなのか、について解説します。

また、最後まで読んでいただくと、SEOを意識したタイトルの付け方について9つのルールについて学ぶことができます。

SEO的にタイトルにスペースを入れても大丈夫?

タイトルにスペースを入れるのは良くない

タイトルにスペースが入っていても、上位表示できているケースもあるので、SEO的には問題ないといえるでしょう。

しかし、タイトルにスペースを含めることは、できるだけ避けることをおすすめします。

その理由については、次で説明します。

タイトルにスペースを入れない方が良い理由

タイトルにスペースを入れない方が良い理由

では、タイトルにスペースを入れない方が良い理由を2つ説明します。

キーワードの詰め込み過ぎと思われる可能性がある

少し極端な例ではありますが、「SEO基礎知識初心者必見」というタイトルを、ユーザーに対して見やすくするために、「SEO 基礎知識 初心者 必見」のようにスペースで区切ったとします。

ユーザーにとっては見やすくはなりましたが、検索エンジンにとっては、キーワードが詰め込まれていると勘違いをしてしまう可能性があります。

検索エンジンにそう思われると、SEOに悪影響を与えることになってしまいます。

単語が認識されない可能性がある

例えば、タイトルを少しオシャレに見せようと「北 海 道 の お す す め レ ス ト ラ ン 10選」のように、文字の間にスペースを用いた場合。

普通に「北海道のおすすめレストラン10選」とするより、少しオシャレに見えますが、スペースを入れることにより、「北海道」「おすすめ」「レストラン」が単語として、認識されない可能性があります。

狙っているキーワードが、きちんと単語として、検索エンジンに伝わらなければ、狙っているキーワードで評価されないということになってしまいます。

最後に

SEO的に、タイトルにスペースを入れても大丈夫か、について解説しました。

事実、スペースが入っていても、検索結果の1ページ目に表示されているサイトもあるわけですが、その反面、検索エンジンに間違った認識をされてしまうと、SEO的にマイナスに働いてしまうリスクもあります。

そのリスクを防ぐためには、やはりタイトルにスペースを入れるのを避けることをおすすめします。

それから、『SEOを意識したタイトルの付け方!守るべき9つのルール』という記事がありますので、SEO効果を少しでも高めた人は、ぜひそちらの記事をご覧ください。

【PR】SEO記事の前準備シート&動画講座を無料プレゼント

私は、自由な人生を手に入れてもらうための正しいサイト構築についてコンサルティングを提供しています。

SEOに関するキーワードで検索順位10位以内の記事を増やしている田村が、購買意欲の高い見込み客を自動で集める正しいサイト構築のポイントをまとめた「SEO記事の前準備シート」や「動画講座」をプレゼントしています。

最新情報などを、LINEとメールマガジンでお届けしていますので、どうぞ無料プレゼントをお受け取りください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る