上位表示するブログの文字数の目安は?SEOとの関係も解説
こんにちは。正しいサイト構築&SEOアドバイザーの田村です。
あなたは今、次のようなことで悩んでいませんか?
- ブログが上位表示しやすい文字数の目安は?
- ブログの文字数が多い方が上位表示しやすいの?
- 上位表示するために何をしたらいい?
そこで本記事では、上記の悩みについて解決したいと思います。
最後までご覧いただき、実践していただくことで上位表示の可能性を高めることができるので、ぜひ最後までご覧ください。
ブログの文字数の目安
狙うキーワードの検索意図を満たす方が重要なので、ブログの文字数の目安をお伝えすることは難しいです。
例えば、検索エンジンに「東京 明日 天気」と入力したとしましょう。
検索意図は「東京の明日の天気を知りたい」ということが考えられます。
「晴れ」や「くもり」など天気がわかれば良いので、極端な話、2、3文字で済むわけですね。
一方で、「SEO」と検索したとします。
検索意図は「SEOとは何か?」や「どんなSEO対策をすれば良いのか?」などが考えられます。
SEOについて多くのことを書く必要があるので、数文字では答えられないわけですね。
5000文字、1万文字のように文字数は多くなることが予想されます。
このように、狙うキーワードによって検索意図は変わるので、ブログの文字数は変わります。
ですので、ブログは何文字を目安に書くと良い、と一概には言えないのです。
SEOとブログの文字数の関係性
SEOとブログの文字数は直接的な関係はありません。
検索結果上位10サイトの文字数を調べると、ブログの文字数が多い順番で順位が付いているわけではありません。
文字数が多い記事よりも、少ない記事のほうが順位が上のこともあります。
SEOとブログの文字数が直接的に関係ないとはいえ、狙うキーワードにもよりますが、上位10サイトの文字数を調べると、文字数が多い傾向にあるのも、また事実です。
ですが、文字数よりも大切なことはユーザーの悩みや問題などを解決できているか(検索意図を満たす)、ということです。
大切な検索意図について、詳しくは後述します。
文字数が多いブログの方がSEOに良いと言われる理由
文字数が多いブログの方がSEOに良いと言われる理由は、過去に流行った手法「長文SEO」の影響だと考えられます。
ブログ内容が長い、つまり文字数が多いブログほど高く評価されやすかったわけですね。
そのため、1万文字のように多くの文字数を目安にブログを書いていた方は少なくありません。
文字数が多い、たくさんの内容が書かれているけど、自分が知りたい情報が見つけにくい、もしくは書かれていないなんてことが一度でも経験したことがあるのではないでしょうか。
しかし、今は文字数よりも上質な記事を書くことが重要です。
上質な記事とは検索意図を満たし、オリジナル性のある記事のことです。
詳しくは後述します。
ブログの文字数の目安を調べるおすすめの方法
SEOとブログの文字数は、直接的には関係ありませんが、どうしてもブログの文字数の目安を知りたいと言う方がいらっしゃるかもしれません。
その場合は、ラッコキーワードの平均文字数を目安とすることをおすすめします。
調べ方は簡単です。
まずラッコキーワードを開き、下の画像のように調べたいキーワードを入力し、赤枠内を「見出し抽出」に切り替えて検索します。
すると、下の画像にある赤枠のように「平均文字数」が表示されます。
上の画像を例に考えると、ブログの文字数の目安は3200文字程度と決めることができます。
ブログの文字数の目安よりも気にすべきこと
ブログの文字数の目安よりも気にすべきことを5つご紹介します。
- ターゲット
- 検索意図
- 見出し構成
- オリジナル性
- 理解しやすい
それでは、一つずつ詳しく解説します。
ターゲット
ブログの文字数を気にするよりも、まずターゲットを明確にすることが重要です。
「これから誰に向けて記事を書くのか」を決めることで、記事の方向性が定まり、よりユーザーに突き刺さりやすい文章を作成できます。
例えば、ターゲットが20代の女性と50代のビジネスマンなら、使用する言葉づかいやたとえ話などが異なるでしょう。
ターゲットを意識することで、ユーザーが「自分のことだ!」と思えるようになるので、記事を最後まで読んでもらいやすくなるなどの効果があります。
検索意図
ブログを作成する際、文字数に注目しがちですが、本当に大切なのはユーザーの検索意図を正確に捉えることです。
たとえば、「ダイエット方法」と検索するユーザーが求めている情報は、具体的な手法や成功事例、科学的な裏付けなどを考えることができます。
検索意図を満たすように記事を書けば、文字数を気にしなくても必然的に増えます。
検索意図について詳しく知りたい方は、『初心者もできる!ブログの検索意図の調べ方と考え方3つのコツ』という記事をご覧ください。
見出し構成
検索意図を把握したら、その検索意図を満たすように見出し構成を作りましょう。
ユーザーが理解しやすくなります。
また、検索エンジンにとっても、タイトルの次にj重要な部分です。
実際に、ブログの相談者の方々で、検索意図を満たすように見出し構成を整えただけで、検索順位が上がったケースもあります。
オリジナル性
検索エンジンは、独自な視点や情報を提供する記事を高く評価します。
他のサイトと同じ情報を再掲載するのではなく、独自の調査や経験を基にした記事を書く必要があるわけですね。
ChatGPTのような生成AIツールでブログを書いている方もいるでしょう。
私も部分的に生成AIツールを活用してブログを書いているので、便利であることはわかります。
ですが、生成AIツールで生成された文章は、ネット上にある情報を元に作られた文章なので、オリジナル性のある文章も加えないと上位表示の可能性を下げてしまいます。
実際に生成AIツールで生成された文章のまま、何記事かブログを公開しましたが、検索順位は50位以下のように低い状態でした。
しかし、オリジナル性のある文章を加えたブログは、上位表示されたのです。
今の時代、オリジナル性はすごく重要な要素なのです。
理解しやすい
記事はユーザーに読んでもらうためなので、ユーザーが理解しやすいように文章を書く必要があります。
あなたも何か検索して調べた際に、理解しにくいと感じた記事に出会ったことがあるのではないでしょうか。
あまりにも理解しにくいと思えば、その記事から離脱し、別の記事を読もうとするでしょう。
ですので、ユーザーが理解しやすい記事を書くことが大切です。
最後に
本記事では、以下のことについて解説しました。
- ブログの文字数の目安
- SEOとブログの文字数の関係性
- 文字数が多いブログの方がSEOに良いと言われる理由
- ブログの文字数の目安を調べるおすすめの方法
- ブログの文字数よりも気にすべきこと
ブログの文字数よりも、狙うキーワードの検索意図を満たすことの方が大切です。
文字数が多くても、検索意図を満たすことができなければ上位表示はできません。
力を入れるべきところを間違えないでいただければと思います。
もし他に何に力を入れたら良いのかがわからなければ、ぜひ無料のメルマガ講座に参加してみてください。
ご興味のある方は、下の緑ボタンをタップ(クリック)して、まずは詳細ページをご覧ください。
※本記事はSEOアドバイザーである田村がチェックの上、生成AIツールを活用しております。
コメント