【調査してみた】SEO的にキーワードの順番を気にすべき?

SEOキーワードの順番は気にした方がいいの?

こんにちは、SEOアドバイザー歴4年目の田村です。

あなたは今、次のことで悩んでいませんか?

  • キーワードの順番ってSEOに影響あるの?
  • キーワードの順番を入れ替えたら、SEO対策も変わるの?
  • タイトルを考える時、キーワードの順番を入れ替えても大丈夫?

そこで本記事では、上記のお悩みを解決していきたいと思います。

しかし、キーワードの順番に注目しただけでは、上位表示の可能性は上がらず、ユーザーがサイトへ訪れるわけではありません。

なので、SEOを意識し、クリックされやすいタイトルの考え方についてもお伝えします。

SEOを考えるとキーワードの順番を気にした方が良い

SEOキーワードの順番は関係ある

まず結論から言うと、SEOに取り組んでいるのなら、狙うキーワードの順番は気にした方が良いです。

キーワードの順番はとても重要です。

その理由について、お伝えしていきます。

理由:検索結果が入れ替わることがある

「ダイエット+方法」と「方法+ダイエット」で検索した結果1ページ目
左「ダイエット+方法」と右「方法+ダイエット」で検索した結果1ページ目

キーワードの順番を入れ替えることで、検索順位に違いが出ます。

例えば、「ダイエット+方法」と「方法+ダイエット」で検索してみました。

上の画像を見ていただくと、青い線が同じ順位結果で、赤い線が違う順位であることを示しています。

また、どちらの線でも結ばれていないサイトは、片方のキーワードでしか表示されなかったサイトです。

上の画像について説明すると、キーワードの順番を変えてみると、順位が変わらなかったサイトが4つ、変わったサイトも4つ、片方のキーワードの場合でしか表示されなかったサイトが2つありました。

キーワードの順番を変えると、順位が変わる可能性があるので、SEOに影響があることがわかります。

Googleはユーザーが検索したキーワードの順番を守ろうとしている

「ダイエット+方法」で検索した際の1位~5位のサイト
1.「ダイエット+方法」で検索した際の1位~5位のサイト
(赤線:ダイエット、緑線:方法)
「ダイエット+方法」で検索した際の6位~10位のサイト
2.「ダイエット+方法」で検索した際の6位~10位のサイト
(赤線:ダイエット、緑線:方法)
「方法+ダイエット」で検索した際の1位~5位のサイト
3.「方法+ダイエット」で検索した際の1位~5位のサイト
(赤線:ダイエット、緑線:方法)
「方法+ダイエット」で検索した際の6位~10位のサイト
4.「方法+ダイエット」で検索した際の6位~10位のサイト
(赤線:ダイエット、緑線:方法)
※黄色枠:タイトルが「方法→ダイエット」の順番

1番目と2番目の画像を見ていただくと、「ダイエット+方法」で検索した際、ほとんどのタイトルが「ダイエット→方法」の順番です。

「方法→ダイエット」の順番に含まれているタイトルはありません。

次に、3番目と4番目の画像を見ていただくと、「方法+ダイエット」で検索した場合は、「方法→ダイエット」の順番に含まれているタイトルが一つありました。

「一つだけ」と思うかもしれませんが、それには理由があります。

Googleは検索意図がわかるようになってきている

その理由とは、ユーザーが検索した際の検索意図を、Googleが理解できるようになってきているからです。

つまり、「ダイエット+方法」と「方法+ダイエット」と検索した時に、Googleは『ユーザーは同じ意図で検索したのだろう』と判断できるようになってきた、といえます。

なので、どちらで検索しても、多少の順位の違いはありますが、同じサイトが表示されやすいのです。

不自然なタイトルなら順番を変えるのもあり

記事タイトルを考える際に、狙っているキーワードの順番どおりだと、タイトル作りが難しい時はありませんか。

その場合、ケースバイケースではありますが、自然なタイトルになるよう、キーワードの順番を入れ替えてみると良いです。

ユーザーのことを考えると、不自然なタイトルはわかりにくいので、クリック率が低下する恐れがあります。

とはいえ、数か月間、様子を見て、順位がどんどん下がるのであれば、狙うキーワードの順番を守り、タイトルを改めて考え直した方が良いです。

キーワードの順番を入れ替えてもSEO対策は変わらない

狙うキーワードの順番を入れ替えて、タイトルを作ったとしても、取り組むべきSEO対策は変わりません。

狙うキーワードは「ダイエット+方法」で、タイトルには「方法→ダイエット」の順番で入れた場合のことです。

また、SEOを意識したタイトル作りも忘れずにおこないましょう。

最後に

本記事では、キーワードの順番がSEOと関係があるのかについて解説しました。

結論からすると、関係があると言えます。

なので、キーワードの順番をどうするか、よく考えることが大切です。

それから、狙うキーワードの順番どおりだと、タイトルが不自然になってしまう場合があると思います。

その時は、キーワードの順番を入れ替えてタイトルを作ってみましょう。

Googleは検索意図を理解できるようになってきているので、調査結果からもわかるように、同じ結果を得られる可能性があります。

とはいえ、基本的には、キーワードの順番を守り、タイトルがどうしても変になりそうなら、キーワードの順番を入れ替える、というスタンスが良いです。

【PR】動画講座を無料プレゼント

私は、検索エンジンに評価されやすい最新のサイト作りと、そのコツについての情報を提供しています。

Googleアップデート後でも、検索順位を上げ、トップ10入り記事を増やしている田村が、検索エンジンに好かれ、上位表示の可能性を高めるポイントをまとめた「動画講座」をプレゼントしています。

最新情報などを【LINE】と【メールマガジン】でお届けしていますので、どうぞ無料プレゼントをお受け取りください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る