初心者がホームページから収入を得るには、まずアクセス数を伸ばす!

初心者がホームページから収入を得るには、まずアクセス数を伸ばす!

初心者がホームページやブログから収入を得るためには、まずアクセス数を伸ばす必要があります。

 

今回は、アクセス数についてお話したいと思います。

そもそもアクセス数とは?

【アクセス数】とは、ご自身のサイト(ホームページやブログ)へ訪れる人、つまり、訪問者の数をいいます。

 

なぜ、アクセス数が必要なのか?

例えば、あなたはレストランのオーナーでお店を開いたとします。

 

お店はすごくオシャレで、超一流レストランで勤めたことのあるシェフを集め、接客スタッフも有名ホテルで勤めたことのある人たちを集め、すべてにおいて、完ぺきとも言えるほどのレストランを構えることができました。

 

しかし、3ヶ月経っても、全くお客さんは来ることなく、とうとう閉店せざるを得なくなってしまいました。

 

少し極端な例かもしれませんが、お客さんが来ないということは、お店を維持できない、つまり、お店をたたまなくてはならないことは理解できると思います。

 

 

これは、サイトに関しても言えることです。

 

あなたが一生懸命に頑張って、オシャレでかっこいいサイトを作ることができてもお客さん(訪問者)がいないと、報酬を得ることはありません。

 

したがって、報酬を得るためには訪問者数、つまりアクセス数を少しでも多く増やす必要があるわけです。

 

アクセス数を増やすには?

アクセス数を増やすには、まず、検索エンジンで1ページ目に上位表示をさせることが絶対条件となります。

 

なぜかといいますと、ほとんど多くの人は1ページ目からサイトを見ていくからです。

 

あなたも検索した際は、1ページ目から順に見ていくと思います。

 

また、見続けたとしても、2、3ページまでしか見ないのではないでしょうか?

 

それと、100ページ目から見る人も稀であって、ほとんどいないといってもよいかもしれません。

 

このように、アクセス数を増やすには1ページ目に上位表示させないといけないということがわかってくると思います。

 

アクセス数を増やすのに、最初に知っておくべきこと

アクセス数を増やすのに、上位表示させようと毎日、1記事更新したとします。

 

1ヶ月が経ち・・・

2ヶ月が経ち・・・

3ヶ月が経ち・・・

 

しかし、アクセス数が思うように上がらなくて、報酬も当然発生しないので、多くの人が数か月間であきらめてしまいます。

 

もちろん、狙ったキーワードや1日に5記事も更新したりと、数か月で上位表示もでき、報酬へとつながるケースもあると思います。

 

しかし、それは稀であって、半年から1年は取り組むべきだと思います。

 

要するに、数か月間ではアクセス数はそれほど伸びにくいということです。

 

パワーブログを目指す

【パワーブログ】とは、文字数や記事数が多く、また、コンテンツ量や情報量が多くて、サイト訪問者にとっても、かなり役に立つサイトのことを指します。

 

まして、Googleが求めているサイトのあり方であるので、評価も高く、上位表示されやすくなります。

 

パワーブログを作ることができたら、中長期的に安定したアクセス数を得ることができ、報酬へとつながる可能性が高まります。

 

アクセス数を増やす具体的な方法

アクセス数を増やすということは、パワーブログを作ることにつながります。

 

では、具体的にどのように取り組めば良いのかをお話したいと思います。

 

1.1記事1000文字以上書く

1記事1000文字以上書けば、パワーブログとなり、上位表示することができると必ずしもいえるわけではありませんが、最低でも1000文字はほしいところです。

 

初心者さんのなかには、初めからそんなに書けないと思う方もいると思います。

 

そのような方は、まずご自身の精一杯の文字数で書くことを目標にしましょう。

 

私は文章を書くことが得意とは言えないので、始めのころは、500文字くらいが精一杯でした。

 

そこから、少しずつ文字数を意識して、増やして書いていけば、1000文字はあっという間に書くことができると思います。

 

また、5000文字、1万文字と書くことができ、記事の中身も良ければ、その分、早く上位表示ができ、アクセス数も増えるかもしれません。

 

2.100記事以上書く

1つの目安ではありますが、100記事以上書くことができたら、検索エンジンに認知され、上位表示されやすくなります。

 

したがって、毎日質の高い記事を1つずつ更新し続けられたら、3ヶ月後には上位表示され、アクセス数も増えていることがあるかもしれません。

 

3.継続的に記事を更新する

最初のころは、毎日記事を更新し続けることが理想です。

 

もちろん、それは良い記事である必要があり、薄っぺらい内容の記事を書き続けても量は増えますが、逆にGoogleの評価を下げてしまう恐れがあります。

 

それでは、元も子もありません。

 

もし、質のある記事を毎日書くことが難しいのであれば、2、3日に1記事更新という頻度の方が良いかもしれません。

 

とにかく、質の良い記事を継続的に更新していくことが、上位表示を早くさせ、アクセス数アップへの近道となります。

 

4.完ぺきを求め過ぎない

今まで質の良い記事を書いた方が良いと言ってきましたが、それを意識しすぎてなかなか記事を更新できない初心者さんもいます。

 

現段階でのあなたの最高の記事を更新すれば良いので、とりあえず更新することをおすすめします。

 

記事は後からいくらでも修正することができます。

 

最後に

アクセス数アップの具体的な方法についてお話してきましたが、いくら一生懸命に記事を更新してもアクセス数が増えるまでは、かなり不安になってしまうと思います。

 

しかし、やることをきちんとやっていれば、アクセス数もちゃんと増えていくと思うので、数か月であきらめないでほしいなと思います。

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

 

少しでも、お役に立つことができたら幸いです。

 

質問等は、以下よりお願いいたします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る