SEOで重要?内部リンクとは

SEOで重要?内部リンクとは

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

SEOに取り組んでいて、内部リンクとは何なのか、よくわからず困っていませんか?

本記事では、内部リンクの説明だけでなく、SEOとの関係や、設置の仕方についても解説します。

最後まで読んでいただくと、検索順位を上げたり、上位表示の可能性を高めることができます。

内部リンクとは

SEOで大切とされている内部リンクとは

まず、内部リンクとは、ご自身のサイトの記事A内に記事Bのリンクを貼ることで、記事Aから記事Bへ移動することができ、そのリンクのことを内部リンクと呼びます。

ご自分のサイト内の記事から記事へ移るリンクであることから、”内部リンク”というわけです。

SEOに取り組んでいると、「内部リンク」という言葉をよく見聞きすると思います。

そこで次は、内部リンクはSEOに良い影響を与えるのか、ということについて解説します。

内部リンクはSEOに良い影響を与えるのか

内部リンクは本当にSEOに良いのか

まず結論を先にお伝えすると、内部リンクはSEO効果を期待できます

というのも、記事内に内部リンクを一つ貼りつけただけで、順位が上がったこともあるからです。

とはいえ、バンバン貼っていって、内部リンクが多ければ良い、というわけでもありません。

そこで次は、内部リンクの設置の仕方について解説します。

内部リンクをどう設置したら良いのか

内部リンクをどう設置したら良いのか

内部リンクの設置の仕方しだいでは、順位を上昇させることができたり、逆に、下げてしまうこともあります。

なので、内部リンクを張り巡らすポイントを押さえておくと良いです。

そうすることで、上位表示の可能性を少しでも高めることにつながります。

最後に

本記事では、大きくわけると、以下のことについて解説しました。

  • 内部リンクとは
  • 内部リンクはSEOに良い影響を与えるのか
  • 内部リンクをどう設置したら良いのか

内部リンクは、SEOにとってすごく大切です。

記事数が少ないうちは、内部リンクを貼ることが難しいでしょう。

しかし、記事数が増えてきたら、内部リンクで他の記事とつなげることができないかについて、考えるクセをつけてください。

今よりも、順位が上がりやすくなるはずです。

【PR】動画講座を無料プレゼント

私は、検索エンジンに評価されやすい最新のサイト作りと、そのコツについての情報を提供しています。

Googleアップデート後でも、検索順位を上げ、トップ10入り記事を増やしている田村が、検索エンジンに好かれ、上位表示の可能性を高めるポイントをまとめた「動画講座」をプレゼントしています。

最新情報などを【LINE】と【メールマガジン】でお届けしていますので、どうぞ無料プレゼントをお受け取りください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る