検索意図とは?初心者がわかるよう丁寧に解説

検索意図とは

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

検索意図とは何か、と意味について知りたいと思っていませんか。

検索意図は、検索エンジンからアクセスを集める際、記事を書く上でとても大切な要素です。

本記事を最後まで読んでいただくと、検索意図の意味を知るだけでなく、検索意図に関する知識が身につきます。

そして、その知識を活かすことで、検索意図の答えとなる記事を書けるようになり、検索結果の1ページ目に表示される可能性を高めることができます。

検索意図とは

検索意図

検索意図とは、ユーザーは何を知りたくて、そのキーワードで検索したのか、という目的のことです。

例えば、ユーザーが「札幌+ラーメン+おすすめ」と検索したとします。

まずキーワードを見ると、「札幌にあるおすすめのラーメン屋さんを知りたい」という検索意図を推測することができます。

これが検索意図です。

ではなぜ、記事を書く上で検索意図が大切なのか、その理由について、次に解説します。

検索意図が大切な理由

検索意図が大切な理由

そもそも検索意図について調べているということは、サイトを立ち上げ、狙うキーワードを決め、SEOに取り組み、検索エンジンからアクセスを集めようとしているはずです。

ということは、Googleを意識する必要があります。

そこで、Googleは次のように述べています。

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

Googleは、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Googleのトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記してうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。

引用元:Googleが掲げる10の事実

上記のように、Googleがユーザーを第一に考えていることがわかると思います。

なので、Googleはユーザーが求めている答えを、検索結果の1ページに表示させているのです。

そして、そのために、選んだキーワードの検索意図を考えなければいけないわけです。

では次に、検索意図をより深く理解するためには、どうすれば良いのか、について解説します。

検索意図をより深く理解するためには

検索意図を理解するために

検索意図をより深く理解するために、3つのことをお伝えします。

一つずつ実践していただければ、ユーザーの検索意図の答えとなる記事を書くことができ、検索結果の1ページ目に表示される可能性を高めることができます。

では一つずつ解説します。

検索意図の種類を知る

まず検索意図には、いくつかの種類に分けることができます。

その種類を知っておくことで「このキーワードは○○の種類だから、××なことを書いてあげると良さそう」と記事内容を大まかに推測することができます。

その種類について『検索意図の分類を把握し、優先順位をつけてキーワードを狙おう』という記事にまとめてありますので、もっと知りたい方は、そちらの記事を参考にしてください。

検索意図を自分の頭で考える

検索意図の種類を頭の隅にでも置いたら、選んだキーワードの検索意図を自分の頭で考えてみてください。

検索意図を考えることはすごく大変です。

少しでもヒントになればと思い、検索意図をどう考えたら良いのかについて『検索意図の考え方を3つの手順で解説』という記事にまとめましたので、詳しく知りたい方はそちらの記事を参考にしてください。

検索意図を調べてみる

一度、検索意図を自分で考えてみたら、検索意図を調べてみることも、より深く理解する上で、有効な手段です。

調べる方法については3つあります。

その3つの方法については『検索意図の調べ方を3つご紹介!記事作成に活かし高評価を得よう』という記事に詳しくまとめましたので、詳細を知りたい方はそちらの記事を参考にしてください。

検索意図に関することは、十分にわかっていただけたと思います。

検索意図を考えることは、記事を上位表示させる上でとても重要なことです。

しかし、それだけでは上位表示できないので、次は検索意図の他に意識してほしいことについても解説します。

検索意図の他に大切な取り組み

検索意図の他に意識してほしいこと

検索意図の他にも上位表示させるために大切な取り組みがあります。

中には、テクニック的なこともあります。

しかし、テクニックだけでは厳しい時代です。

そこで、そのことについて『ブログを上位表示させる方法!テクニックだけではダメ』という記事に詳細をまとめましたので、詳しくはそちらの記事をチェックしてください。

最後に

本記事では、大きくわけると、以下のことについて解説しました。

  • 検索意図とは
  • 検索意図が大切な理由
  • 検索意図を理解するためには
  • 検索意図の他に大切な取り組み

検索意図についの知識が増えたら、上位表示させる他の知識もぜひ身につけて欲しいと思います。

【PR】特典動画をプレゼント

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、初心者の方向けに、検索エンジンに高く評価され、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスは致しませんので、お気軽に無料メルマガにご登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとり、日々の配信を楽しみに待っていてください。

メルマガにご登録したのにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認お願い致します。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る