ブログのSEO対策で初心者がまず押さえるべき5つのポイント

ブログのSEO対策で初心者がまず押さえるべき5つのポイント

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

ブログ初心者の方で、SEO対策について学び、検索流入を増やしたいけど、自分にできるかどうか不安に感じてはいませんか?

SEO対策は思っているよりもシンプルなので、ブログ初心者の方でもできます。

ただし、間違った理解や対策をしてしまうと、検索流入を増やすことができません。

そこで、本記事では、ブログ初心者の方にまず押さえていただきたいポイントと、具体的なSEO対策についてまとめました。

ブログ初心者がSEO対策でまず押さえるべき5つのポイント

ブログ初心者がSEO対策で押さえるべきポイント

SEO対策を行ない、検索流入を増やすために、絶対に実践してほしいことを5つお伝えします。

この5つのポイントを守っていただかないと、記事が上位表示されにくくなり、検索流入を集めることが厳しくなってしまいます。

なので、これからお伝えする5つのポイントを必ず守り、行動に移してほしいと思います。

Googleと共存する

まず大切なことは、Googleと共存するという意識を持つことです。

なぜなら、記事が1ページ目に表示され、検索流入を集めるためには、Google検索エンジンに評価される必要があるからです。

Google以外にもYahooなどの検索エンジンがありますが、日本では、GoogleとYahooを合わせて9割以上も占めています。

そして、YahooはGoogleの評価基準を採用しているので、Googleに評価されるようにブログを運営すれば良いわけです。

Googleは親切にも、以下のように、どのようにサイトを運営すれば良いかがわかるガイドラインをご用意してくれています。

ウェブマスター向けガイドライン

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド

なので、一度、目を通してみることをおすすめします。

ブログのテーマをまずは一つに絞る

Google検索エンジンに評価されたければ、まずテーマを一つに絞りましょう。

というのも、Googleは「E-A-T(専門性・権威性・信頼性)」のあるサイトを高く評価する、と公式に発表しています。

記事が上位表示されない、検索流入が増えないという初心者の方のブログを見てみると、いきなり複数のテーマを扱っていることが多いです。

例えば、一つのブログに「WordPress」、「クレジットカード」、「転職」のようにいくつかのテーマが混じっているということです。

これでは、Googleのアナウンスに従っていないわけなので、当然、高い評価を得ることが厳しくなってしまいます。

なので、まずはテーマを一つに決めた方が良いわけです。

もし、別のテーマも扱いたいなら、安定して検索流入が入るようになってからの方が良いです。

もしくは、新たに別のブログに書くか、です。

テーマ選びに悩んでいるのであれば、テーマの決め方についてまとめた記事がありますので、下記の記事を参考にして、テーマを一つ決めてください。

アフィリエイト初心者必見!悩まずできるブログテーマの決め方

SEOキーワードを一つ選び、それに対して記事を書く

SEOキーワードを一つ決め、そのキーワードに対して、記事を書いてください。

これはもう鉄則です。

例えば、「転職+40代+おすすめ」というキーワードも一つとして数えます。

キーワードを選ぶ作業はとても大切です。

なぜなら、初心者が上位表示させにくいキーワードがあるからです。

上位表示させにくいキーワードを選んでしまうと、いつまでたっても、検索流入を集めることができず、収益にもつながっていきません。

そこで、検索エンジンに評価されやすくなり、初心者でも上位表示させやすいキーワードの選び方についてまとめた記事がありますので、詳しくは下記の記事に目を通していただきたいと思います。

SEO効果を高めるキーワード選定のコツを6つの手順で解説

記事を書く時は検索意図をよく考える

キーワードを一つ選択したら、そのキーワードの検索意図の答えとなる内容を書いてください。

検索意図とは、ユーザーは何を知りたくて、そのキーワードで検索したのか、ということです。

なので、ユーザーが知りたい情報について書かれていると、ユーザーは満足し、検索エンジンの評価も高くなりやすくなり、上位表示しやすくなります。

逆に、検索意図を無視して、ご自身が好きなように内容を書いてしまうと、ユーザーは喜びませんし、その結果、検索エンジンの評価も低くなってしまい、そもそも検索順位が上がりにくくなってしまいます。

なので、検索意図をしっかり考えて、ユーザー目線で記事を書いてください。

まずは100記事を目指す

まずは、100記事を目標にブログ作業に取り組んでください。

本当は古い記事のメンテナンス(リライト)をしながら、新しい記事を増やすことが理想です。

しかし、ブログ作業に多くの時間を費やすことができなければ、新しい記事を増やすことを優先してください。

それから、ただ記事数を増やせば良いというわけではありません。

質の良い記事である必要があります。

質の良い記事とは、検索意図の答えが書かれており、あなたの記事を読んで検索を終了できる記事です。

質の良い記事が増えてくると、下の画像のように、徐々に上位表示される記事が増え、検索順位が上がりやすくなり、検索流入も伸びてきます。

90記事前後くらいの時の検索順位(1)
90記事前後くらいの時の検索順位(2)
90記事前後くらいの時の検索順位(3)
90記事前後くらいの時の検索流入のグラフ

ブログのテーマや狙っているキーワードにもよりますが、30記事、50記事書いても、検索流入が伸びない場合もあります。

しかし、継続し、100記事近くになると上位表示される記事が増え、検索流入も伸びやすくなります。

なので、まずは100記事を目標に取り組んでください。

では次に、初心者のうちから導入すべきSEO対策のためのツールをご紹介します。

初心者のうちから導入すべきSEO対策のためのツール

初心者のうちから導入すべきツール

初心者のうちに活用すべきツールを3つご紹介します。

私自身、これから紹介する3つのツールしか使っていません。

いずれのツールも、SEO対策をおこなう上で、ブログをサポートしてくれるツールです。

そして、早い段階で導入することで、データが蓄積され、分析や改善に大いに役立たちます。

Googleサーチコンソール

サーチコンソールはGoogleが提供している無料ツールです。

実際にどんなキーワードで記事が検索されているのかなど、ブログの分析や解析に役立ちます。

サーチコンソールにまだご登録されていない方は、下記より、今すぐご登録ください。

サーチコンソールに登録する

Googleアナリティクス

アナリティクスもまた、Googleが提供している無料ツールです。

ブログへのアクセス数を計測したり、分析したりでき、改善に役立ちます。

アナリティクスにまだご登録されていない方は、下記より、今すぐご登録ください。

アナリティクスに登録する

コンテンツスカウターZ

コンテンツスカウターZはCatch the Webグループが開発した有料ツールです。

有料と聞くと、できれば使いたくないと思われるかもしれません。

しかし、初心者の方がつまづきやすいキーワードを選ぶ作業やライバルチェックがしやすくなり、上位表示の可能性を高め、検索流入を集めやすくなります。

また、SEOに取り組む上で、役立つ機能が他にもあります。

コンテンツスカウターZについての詳細をまとめた記事がありますので、ご興味をお持ちの方は下記の記事をチェックしてください。

コンテンツスカウターZでSEOを高め、検索流入アップ

では次に、さらに具体的なSEO対策についてお伝えしていきます。

少しずつ実践してほしい具体的なSEO対策について

少しずつ実践してほしいSEO対策について

冒頭でお伝えした5つのポイントを押さえつつ、実践してほしいSEO対策がいくつもあります。

SEO対策となる取り組みが多いほど、その分SEO効果も期待できます。

最初から全てをおこなうのは大変だと思いますので、できる対策から少しずつ取り組んでください。

そこで、SEO対策のチェックリストを作りましたので、下記の記事を参考にし、SEO効果を高めてほしいと思います。

必見!SEO対策のチェックリスト27項目【初心者向け】

最後に

本記事では、大きく分けると、以下のことについて解説しました。

  • ブログ初心者がSEO対策でまず押さえておくべき5つのポイント
  • 初心者のうちから導入すべきSEO対策のためのツール
  • 少しずつ実践してほしい具体的なSEO対策について

これからSEOで成功させるには、以下の5つのポイントが大前提となるでしょう。

  1. Googleと共存する
  2. ブログのテーマをまずは一つに絞る
  3. SEOキーワードを一つ選び、それに対して記事を書く
  4. 記事を書く時は検索意図をよく考える
  5. まずは100記事を目指す

その上で、ご紹介したツールを活用し、具体的なSEO対策を実践していってほしいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

【PR】特典動画をプレゼント

特典

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、初心者の方向けに、検索エンジンに高く評価され、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとり、日々の配信を楽しみに待っていてください。

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る