SEO効果を高めるキーワード選定のコツを6つの手順で解説

SEO効果を高めるキーワード選定のコツ

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

SEOに取り組んでいる方で、キーワード選定が上手くいかず悩んでいませんか?

何となくキーワードを選んでも、記事を上位表示させることはできません。

そこで、本記事では、SEO効果を高めやすいキーワード選定のコツを6つの手順で解説します。

SEO効果を高めるキーワード選定のコツ6つの手順

SEO高めるキーワード選定のコツ

では、一つずつ順番に、SEO効果を高めやすいキーワード選定のコツをお伝えします。

ジャンルを一つに絞る

まずジャンルを一つに絞ってください。

ジャンルを一つに絞る、つまり、特化したサイトを作ることで専門性が上がるので、検索エンジンに評価されやすくなります。

また、そうすることで、キーワードも選びやすくなります。

ジャンル選びに悩んでいる方は、ジャンルの選び方についてまとめた記事がありますので、下記の記事を参考にしてください。

アフィリエイト初心者必見!悩まずにできるブログテーマの決め方

タイトルに「アフィリエイト」と書かれていますが、アドセンスの方も参考になるはずです。

軸となるキーワードを一つ決める

ジャンルを一つに決めたら、軸となるキーワードを一つ決めます。

軸となるキーワードとは、最終的に上位表示を狙いたい単一キーワード(単語)のことです。

例えば「子育て」なら、軸キーワードはそのまま「子育て」や「赤ちゃん」、「子供」などが挙げれるでしょう。

このように一つ決めてください。

関連キーワードを収集

軸キーワードが決まれば、その軸キーワードの関連キーワードを集めます。

例えば、軸キーワードが「子育て」ならば、「子育て+悩み」、「子育て+わからない」などのキーワードをできるだけ多く集めます。

関連キーワードを多く集めるほど、それが記事ネタとなり、ネタに困らなくなります。

また、記事ネタを探す手間が省けるので、作業効率も上がります。

手作業で集めることもできますが、ツールを使うほうが効率的に数百個、数千個の関連キーワードを集めることができ、時間と労力を奪われません。

そのツールを詳しくまとめた記事がありますので、ご興味をお持ちの方は下記の記事をご覧ください。

他にもいくつかの機能がありますので、SEOに取り組んでいる方には必見です。

コンテンツスカウターZでSEOを高め、検索流入アップ

関連キーワードを集め終わったら、それらのキーワードに優先順位を付け、あとはひたすら記事を書くだけです。

優先の付け方について、解説します。

複合キーワードを優先

まず、複合キーワードを優先しましょう。

複合キーワードとは、「子育て+父親」のように、2語以上の単語の組み合わせによってできたキーワードです。

「子育て+父親」のように、2語からなるキーワードを2語の複合キーワードと言います。

2語よりも3語、3語よりも4語の複合キーワードを優先しましょう。

そのほうが上位表示させやすいです。

購入につながりそうなキーワードを優先

さらに、購入につながりやすいキーワードを優先しましょう。

可能な限り、早く収益を出したいですよね。

購買意欲があるキーワードは、ライバルが多く、強い傾向にあるので、最初からすぐに上位表示できる可能性は低いです。

しかし、ジャンルを一つに絞ることで、専門性が増し、検索エンジンに評価されやすくなり、そして、関連性のある記事が増えると、サイト全体の評価もどんどん高くなるので、後に、購入につながりやすいキーワードも上位表示できる可能性が高まります。

競合が弱いキーワードを優先

そして、さらに競合が弱いキーワードを優先します。

そうすることで、初心者でも上位表示の可能性を高めることができるのです。

競合が弱いキーワードほど検索ボリュームが低い傾向にあります。

しかし、検索ボリュームを気にする必要はありません。

その理由について、次に解説します。

検索ボリュームは調べる必要なし

検索ボリュームは調べる必要なし

冒頭でお伝えしたコツを実践していただければ、検索ボリュームを調べる必要はありません。

なぜなら、集めた関連キーワードに対して、優先順位を決め、ほぼ全ての関連キーワードで記事を書くからです。

そうするこで、以下のように好循環が生まれやすくなります。

  1. ジャンルを一つに絞ることで専門性が上がり、サイトが評価されやすくなる
  2. 軸キーワードの関連記事が増えることで専門性が高まり、サイトが評価され、順位アップしやすくなる
  3. 3語、4語の複合キーワードかつ、ライバルが弱いキーワードで上位表示されやすくなり、上位表示記事が増えると、サイトの評価が上がりやすくなる
  4. サイトの評価が上がれば、一つ一つの記事の順位も上がりやすくなり、上位表示記事が増えたり、2語の複合キーワードでも上位表示できる可能性が高まる

最初の頃は、検索ボリュームが少ないキーワードが上位表示される可能性が高いので、アクセス数は少ないです。

しかし、上記のように良いサイクルに入れば、のちに検索ボリュームが高いキーワードでも上位表示できる可能性が高まります。

そのため、少しずつではありますが、アクセス数が増えていきます。

これを実践してきたことで、2020年5月5日頃に行なわれたGoogleアップデートではサイトが評価され、上位表示記事が増え、アクセス数も少しずつ伸びてきました。

2020年5月5日頃のGoogleコアアップデートから2週間ほど経過した後の検索順位
サーチコンソールの合計クリック数

なので、検索ボリュームを調べなくても、少しずつ検索流入を伸ばすことができるのです。

また、検索流入が少ない段階でも、報酬が発生することはあります。

アクセス数は多いにこしたことはありませんが、アクセス数が少ないから、収益が出ないというのは間違った認識です。

それから、より多くの記事を上位表示させるには、キーワード選定だけでなく、記事作成も大切です。

次は、SEOを意識した記事作成のコツについて、お伝えします。

SEOを意識した記事作成のコツ

SEOを意識した記事作成にコツ

では、SEOを意識した記事作成のコツを3つお伝えします。

キーワードの検索意図を書きだす

検索意図とは、ユーザーはどんなことを知りたくて、そのキーワードを検索したのか、というものです。

検索エンジンはユーザーが満足する記事を高く評価するので、ユーザーが知りたいこと、つまり、検索意図となる答えが書かれた記事を執筆してあげると、上位表示の可能性を高めることができるのです。

検索意図は、頭の中で考えるのではなく、実際にメモ帳などに書きだしてください。

書きだすことで頭の中が整理され、「ユーザーはこのことについても知りたいのでは」とより深い意図を読み取りやすくなります。

上位サイトの見出し構成を参考にする

見出し構成とは、h2やh3が使われている見出しの構成のことです。

検索エンジンは、見出し構成を評価しているので、見出しの構成を考える作業で手を抜いてはいけません。

構成しだいで検索順位が大きく変動します。

なぜ、上位サイトの見出し構成をチェックした方が良いかと言うと、すでに上位表示されているサイトだからです。

なので、上位サイトの見出し構成を参考にすると良いわけです。

あくてでも”参考”であって、”まるパクリ”をしないように。

関連記事どうしをつなげる

関連性のある記事どうしをつなげてあげると、検索順位が上がりやすくなります。

リライト時に、関連性の高い記事をつなげるだけで、順位が上昇したことがあります。

なので、記事を書く時は、関連のある記事がないかを意識しましょう。

キーワード選定、記事作成で終わりではない

終わりではない

キーワード選定、記事作成のあとにやった方が良い大切な作業をお伝えします。

キーワードを管理する

キーワードはエクセルなどで管理しましょう。

というのも、どのキーワードで記事を書いたかを把握するためです。

集めた関連キーワードに対して、記事を書くことになるので、記事数が増えてくると、覚えておくのが大変になります。

なので、エクセルなどを用いて、しっかり管理しましょう。

検索順位を測定する

記事を書き終えたら、検索順位を測定しましょう。

理想は毎日です。

順位をチェックすることで、評価されやすい記事の傾向を推測したり、リライトの優先順位を決める際に役立ちます。

定期的にリライト作業をする

一度書いた記事を定期的にリライトしましょう。

リライトすることで、順位を上げることができます。

上位表示を狙うリライトのポイントについてまとめた記事がありますので、ぜひチェックしてください。

記事をリライトしてSEOを強化!7つのポイントを紹介

最後に

本記事では、大きく分けると、以下のことについて解説しました。

  • SEO効果を高めるキーワードのコツ6つの手順
  • 検索ボリュームは調べる必要なし
  • SEOを意識した記事作成のコツ
  • キーワード選定、記事作成で終わりではない

検索エンジンは、すでに専門性のあるサイトを高く評価しているので、本記事でお伝えしたようなサイト運営をすることで、雑記ブログよりも長期的な上位表示の可能性を高めることができるでしょう。

少しでも参考になれば幸いです。

【PR】特典動画をプレゼント

特典

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、初心者の方向けに、検索エンジンに高く評価され、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとり、日々の配信を楽しみに待っていてください。

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る