ブログ名を変更する場合のSEOの影響について

ブログ名の変更する場合のSEOの影響について

こんにちは、SEOアドバイザーの田村です。

ブログ名を変更したいと思っているが、SEOに悪影響を与えるかどうか気になっていませんか?

もし勢いでブログ名を変更して、検索順位が大幅に下がってしまい、元に戻らなかったら嫌ですよね。

そこで、本記事では、ブログ名を変更する場合のSEOの影響について解説します。

ブログ名を変更する場合のSEOの影響

ブログ名を変更した場合のSEOの影響

まず結論からいうと、ブログ名を変更してもSEOに大きな影響を与える可能性は低いと考えられます。

というのも、今の時代はブログのトップページではなく、個別記事からのアクセスが主流だからです。

昔はトップページを上位表示させようとしたため、ブログ名に狙うキーワードを含めるなどの対策をしていましたが、今は一つ一つの記事に対策をおこない上位表示させようとしています。

私自身も3、4回ほどブログ名を変更しましたが、だからといって、検索順位が上がったり、下がったりということはありませんでした。

ですので、ブログ名を変更しても、SEOに問題はないと言えるでしょう。

ただし、ブログ名を変更する前に一つだけ、注意してほしいことがあります。

次は、そのことについて解説します。

アクセスが多いならブログ名の変更はおすすめしない

アクセスが多いならブログ名の変更はおすすめしない

もし、すでにアクセスが多いのであれば、ブログ名の変更はしないことをおすすめします。

なぜなら、ブログ名で検索している人がいるかもしれないからです。

アクセスが多ければ、多くの人にブログ名を認知されている可能性があり、ブログ名で検索する人もゼロではないでしょう。

その場合、アクセス数が減るリスクがあります。

ですので、アクセスが多い場合には、ブログ名の変更はやめた方が良いです。

しかし、もともとアクセスが少ないのであれば、ブログ名を変更しても、大きなリスクとはならないので、変更しても大丈夫です。

では次に、ブログ名を変えたい人のために、ブログ名を作るコツについて解説します。

ブログ名を作るコツ

ブログ名を作るコツ

いざブログ名を変更しようとしても、良さそうなブログ名をすぐに思いつきませんよね。

そこで、少しでもブログ名を作る際のヒントになればと思い、コツをまとめた記事をご用意しました。

それでは下記の記事を参考にしてください。

SEOとブログ名の関係性は?ユーザーに響くブログ名の作り方も解説

では次に、ブログ名を変更したあとに、忘れずにおこなってほしい作業について解説します。

ブログ名を変更した場合

ブログ名を変更した場合

ブログ名を変更したら、忘れずにやってほしい作業を2つご紹介します。

サーチコンソールでXMLサイトマップを提出する

サーチコンソールでXMLサイトマップを提出すると、ブログ内の各ページやカテゴリなどの情報を検索エンジンに伝える働きがあります。

XMLサイトマップはプラグイン「All in One SEO Pack」で自動で作成することができます。

サーチコンソールでXMLサイトマップを提出する時の手順は以下の通りです。

  1. Googleサーチコンソールにログインする
  2. 左側のメニューにある「サイトマップ」を選択する
  3. 「新しいサイトマップの追加」にXMLサイトマップのURLを入力する
  4. 「送信」を選択する

「成功しました」と表示されれば、完了です。

しばらくすると、検索エンジンに認識されます。

ASPなどの登録先のブログ名を変更する

ASPなどに登録していて、ブログ名を記述しているなら、変更後のブログ名に書き直しましょう。

ブログ上のブログ名を変更したことに安心して、登録先のプロフィール上のブログ名の変更は忘れてしまいがちです。

ブログ上のブログ名と登録先のプロフィール上のブログ名が異なってしまうと、それを見た人は違和感を感じてしまうので、気を付けましょう。

最後に

本記事では、大きく分けると、以下のことについて解説しました。

  • ブログ名を変更する場合のSEOの影響
  • アクセスが多いならブログ名の変更はおすすめしない
  • ブログ名を作るコツ
  • ブログ名を変更した場合

少しでもお役に立てれば幸いです。

【PR】特典動画をプレゼント

特典

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、初心者の方向けに、検索エンジンに高く評価され、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとり、日々の配信を楽しみに待っていてください。

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る