ブログをリライトするタイミングは?

ブログをリライトするタイミングは

こんにちは、SEOアドバイザーの田村です。

ブログでリライトするタイミングについて悩んでいませんか?

タイミングを誤ると、効率の悪いリライトとなり、無駄な時間と労力を費やすことになります。

そうならないために、本記事では、効率の良いリライトのタイミングについて解説します。

最後まで読んでいただくと、リライトの具体的な方法についても学ぶことができます。

ブログをリライトするタイミング

リライトのタイミング

では、効率よく検索順位を上げるために、リライトのタイミングについて解説します。

記事数が100記事に達してから

まず、リライトせずに100記事書いてください。

「え?100記事までリライトしなくて良いの?」と思うかもしれません。

しかし、良質な記事を100記事~150記事まで増やすと、サイト評価が高くなる傾向にあるので、サイト評価が高くなれば、一つ一つの記事の順位が上がりやすくなります。

実際、リライトせずに順位を上げることに成功しています。

下の画像は88記事から89記事へと増えた後の順位変動です。

ツール「コンテンツスカウターZ」によるYahoo検索順位

このようなことが起こり得るのです。

100記事は目安に過ぎませんが、100記事溜まるころには、順位が上がっている記事も増えていると思います。

それから、検索順位が高い記事から順にリライトすることで、上位表示もさせやすくなるわけです。

なので、リライトするタイミングとしては、100記事を過ぎてからおこなうと、効率良く順位アップ・上位表示させやすくなります。

それから『記事をリライトしてSEOを強化!7つのポイントを紹介』という記事をご用意しましたので、そちらの記事を合わせてご覧いただくと、リライト時に上位表示の可能性をさらに高めることができます。

記事更新後、4カ月以上経ってから

新しく書いた記事、もしくはリライトした記事を再びリライトする場合は、4カ月以上経ってから、リライトしましょう。

というのも、Google検索エンジンが評価し、検索順位が安定するまでに、3カ月ほどかかると言われているからです。

3カ月目で検索順位が上がることもあります。

なので、大変なリライト作業を減らすためにも、3カ月の間はリライトをしないことをおすすめします。

4カ月以上、圏外である

圏外である記事は、基本的に後回しにした方が良いです。

なぜなら、記事全体をリライトしなければならなく、作業量が多くなってしまうからです。

しかし、圏外の記事もリライトするとなったら、4カ月以上経ってからにしましょう。

圏外の記事も3カ月目で、突然100位以内に入ることがあります。

なので、圏外の記事をリライトする場合は、4カ月以上経ってからおこなうことをおすすめします。

検索順位が落ちてしまったとき

あと、検索順位が下がってしまった場合もリライトするタイミングです。

しかし、記事数が少なければ、記事数を増やすことを優先した方が良いです。

というのも、リライトしてもドメインパワーが弱ければ、順位を上げることは難しいからです。

逆に、ドメインパワーが強くなれば、何もしなくても、順位が上がることがあります。

情報が古くなったとき

1年以上前の記事なら、情報も古くなっている可能性があるので、リライトするタイミングだと思います。

ユーザーは新しい情報を知りたいわけです。

しかし、情報が古くなく、まして、上位表示も維持できている記事なら、リライトしなくても良いでしょう。

そこに時間をあてるなら、他の記事リライトに時間を割いた方が効果的です。

では次に、リライトで良い結果を出していただくために、具体的なリライトの方法についてお伝えします。

ブログの具体的なリライト方法

ブログの具体的なリライト方法

ブログをリライトするタイミングに気をつけても、良い結果に結びつきやすいリライトをできなければ、最悪、検索順位を下げてしまうかもしれません。

そこで、少しでも順位上昇の可能性を高めるために、『記事のリライト方法や手順を具体的に解説』という記事を書きましたので、そちらの記事もぜひチェックしていただきたいと思います。

きちんと実践していただければ、良い成果を出せるはずです。

最後に

本記事では、大きく分けると、以下のことについて解説しました。

  • ブログをリライトするタイミング
  • ブログの具体的なリライト方法

まずは、サイトの評価を高めるためにも、100記事書くことをおすすめします。

良質な記事がたまっていれば、リライトした時に、大きな順位アップを期待できます。

【PR】動画講座を無料プレゼント

私は、検索エンジンに評価されやすい最新のサイト作りと、そのコツについての情報を提供しています。

Googleアップデート後でも、検索順位を上げ、トップ10入り記事を増やしている田村が、検索エンジンに好かれ、上位表示の可能性を高めるポイントをまとめた「動画講座」をプレゼントしています。

最新情報などを【LINE】と【メールマガジン】でお届けしていますので、どうぞ無料プレゼントをお受け取りください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る