ブログ初心者がアクセスアップさせるには?

ブログ初心者がアクセスアップさせるには

こんにちは、SEOアドバイザーの田村です。

ブログ初心者の方で、アクセスアップできず悩んでいませんか?

なかなかアクセスが増えないと、継続するのがイヤになり、挫折してしまうかもしれません。

そうならないように、本記事では、アクセスアップのための手順とブログを継続するためのコツについて解説します。

アクセスアップのための手順

アクセスアップするための手順

これから、アクセスアップのための手順をお伝えしますので、順に実践していってほしいと思います。

最初はテーマを一つにする

まずはテーマを一つに絞ってほしいと思います。

というのも、検索エンジンに早く、そして高い評価を得られやすいからです。

そのため、検索結果の1ページ目に表示されやすいというわけです。

逆に、初めから雑記ブログのように、いろんなジャンルが混じってしまうと、検索エンジンは「あなたのブログがどんなブログなのか?」と判断に困ってしまい、順位10位以内に入るのが難しくなってしまいます。

もしテーマ決めに困っているのなら、下記の記事を参考にして、決めてほしいと思います。

アフィリエイト初心者必見!悩まずできるブログテーマの決め方

SEOを学ぶ

検索エンジンからアクセスアップを狙うには、上位表示させる必要があり、そのためにはSEOに取り組まなければいけません。

最初は慣れていない分、難しいと感じるかもしれませんが、一つずつ覚えていってほしいと思います。

SEOについて詳しくまとめた記事がありますので、下記の記事で学んでください。

SEOとは?初心者の方に向けて丁寧に解説!

ブログの書き方を身に付ける

好き勝手にブログを書いても、アクセスアップにつながりません。

検索エンジンとユーザー(読者)に評価されるブログ記事を書く必要があります。

そこで、アクセス増加の可能性を高める書き方についてまとめた記事がありますので、下記の記事を参考にして、記事を書いてみてください。

アクセスアップのためのブログの書き方

次に、アクセスアップのために導入してほしいツールをご紹介したいと思います。

ツールを活用することで、作業効率が上がり、スピードを上げることができるので、成果も早く出る可能性が出てきます。

アクセスアップのために導入すべきツール

アクセスアップのために導入すべきツール

では、ぜひ利用してほしいツールを2つご紹介します。

Googleサーチコンソール

サーチコンソールはGoogleが無料で提供している解析ツールです。

ある記事に対して、実際にどんなキーワードで検索されているのかを知ることができ、リライトする時に役立ちます。

もし、まだご登録されていなければ、ご登録してくださいね。

コンテンツスカウターZ

コンテンツスカウターZは、Catch the Webグループが提供している有料ツールです。

ライバルの弱いキーワードを見つけやすく、上位表示させやすい記事を書くために欠かせないデータも取得することができます。

コンテンツスカウターZについて詳しくまとめた記事がありますので、ご興味をお持ちの方は、一度チェックしてみてください。

コンテンツスカウターZでSEOを高め、検索流入アップ

アクセスアップを目指す上で、理解しておいてほしいことがあるので、そのことについてお話していきます。

すぐアクセスアップできるわけではない

すぐにアクセスアップできるわけではない

数カ月、取り組んだからといって、すぐにアクセスアップできるわけではありません。

検索エンジンに評価され、上位表示されるまでに時間がかかってしまいます。

しかし、コツコツと取り組んでいると、少しずつアクセスが増えるようになり、それから、ある日突然、急激にアクセスが伸びる日がやってきます。

ですので、その日が来るまで、あきらめずに取り組んでほしいと思います。

そこで、途中で挫折しないためにも、ブログを継続するコツについて、お伝えしたいと思います。

ブログを継続するコツ

ブログを継続するためのコツ

ブログを継続するコツを3つご紹介しますので、ぜひ実践してほしいと思います。

目標をしっかり決める

ブログをやる上で、目標をちゃんと決めていますか?

おそらく、「毎月10万円を稼ぎたい」、「月収100万円を目指す」のように、金額に関する目標はもっているのではないでしょうか。

このような目標の立て方だと、稼げない場合、モチベーションが下がりやすく、長続きしません。

ですので、「その金額を稼いで、どうなりたいのか?」まで、考えてみてください。

例えば、「毎月10万円を稼いで、海外旅行へ行く」のような感じです。

このような目標の立て方だと、「よし!頑張って取り組もう!!」という気持ちになり、継続させやすいです。

スケジュールをきちんと立てる

ブログ作業を進めるためのスケジュールを立てていますか?

スケジュールを立てていないと、「本業のお仕事で疲れたから、今日はブログ作業をやめよう」という気持ちが生まれてしまいます。

一度、そのような気持ちが生まれてしまうと、二度目、三度目が起きてしまい、これでは、ブログ作業が進まないので、成果を出すこともできません。

ですので、作業時間が短くても良いので、例えば、「狙うキーワードを決める」のように、スケジュールを立ててほしいと思います。

習慣化する

スケジュールを組んで、毎日、意識をして実践していくと、ブログ作業に取り組むことが自然と習慣化されます。

習慣化できれば、こっちのもんです。

あとは、目標に向けて、日々、スケジュールをこなしていけば、やがてアクセスアップし、収益も上がるようになります。

最後に

本記事では、大きく分けると、以下のことについて解説しました。

  • アクセスアップのための手順
  • アクセスアップのために導入すべきツール
  • すぐにアクセスアップできるわけではない
  • ブログを継続するコツ

なかなかアクセスアップできなければ、心が折れそうになってしまいますが、「ブログを継続するコツ」をちゃんと実践していただければ、徐々にアクセスが増え、いきなりアクセスが増える時がやってきます。

ですので、途中で挫折しないで、目標に向かって、サイトを運営してほしいと思います。

【PR】特典動画をプレゼント

特典

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、初心者の方向けに、検索エンジンに高く評価され、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとり、日々の配信を楽しみに待っていてください。

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る