記事の順位が上がらない8つの原因と解決策

記事の順位が上がらない8つの原因と解決策

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

日々、一生懸命に取り組んでいるにも関わらず、記事の順位が上がらない、と悩んでいませんか?

記事の順位が上がらないのには、必ず原因があります。

本記事では、その原因と解決策まで、解説していきます。

記事の順位が上がらない8つの原因と解決策

8つの原因と解決策

記事の順位が上がらない原因を8つご紹介し、それぞれの解決策もお伝えします。

ペナルティが与えられている

ペナルティには要注意です。

というのも、ペナルティを受けてしまうと、いくら頑張って書いた記事だとしても、検索エンジンは評価してくれません。

ですから、当然、記事の順位は上がりません。

ペナルティの原因と解除方法まで解説記事がありますので、下記の記事を参考にして、ペナルティがないかを確認してみてください。

SEO対策とGoogleペナルティの関係!対処法まで解説

記事がインデックスされていない

インデックスとは、検索エンジンに情報が登録されることです。

インデックスされないと、そもそも記事に順位をつけてもらえません。

記事数が少なく、サイトの評価が低いと、記事がインデックスされるまでに、数日ほど時間がかかってしまいます。

そのため、記事を書き終えた後、すぐに順位を測定しても、順位がまだつけられていない可能性があります。

少しでも早くインデックスしてもらうには、サーチコンソールの「URL検査」を利用して、インデックスを促します。

選んだキーワードのライバルが強い

あなたが選んだキーワードは、実はライバルが強いキーワードかもしれません。

ライバルが強いキーワードだと、順位が上がらない状態が続きます。

たとえ記事をリライトしても、順位が上がらない可能性があります。

そうならないためにも、下記の記事を参考にして、キーワード選定のコツを見に付けてほしいと思います。

アフィリエイト向けに書きましたが、アドセンスをやっている方でも同じ方法で大丈夫です。

アフィリエイトのキーワード選定のコツ!生き残るために極めよう

検索意図に対する答えが書かれていない

検索意図とは、ユーザーは何を知りたくて、そのキーワードで検索したのかというものです。

昔は、たとえ記事の内容が悪くても、テクニック的なことで、順位を上げることが可能でした。

しかし、今現在は違います。

テクニック的な手法はもう通用しません。

仮に上手くいったとしても、一時的であり、順位は下がってしまいます。

今現在は、ユーザーの検索意図に合う内容が書かれた記事でなければ、検索エンジンは評価しません。

ですから、記事を書く前に、検索意図を書きだしてから、記事を書いてみてください。

そうすると、検索意図の漏れを防ぐことにつながり、ユーザーが求めている記事を書くことができます。

そして、下記の記事も参考していただけると、SEOを意識した記事作成にも役立ちます。

SEO対策を意識したブログの書き方は?初心者向けに具体的に解説

SEOの取り組み不足

SEOにしっかり取り組んでいますか?

SEOは何か一つでもやっていればOKというものではありません。

SEO効果アップにつながりそうなことは、全て取り組むべきです。

そこで、最低限取り組んでほしいSEO対策についてまとめた記事がありますので、下記の記事をぜひ参考にして頂ければと思います。

必見!SEO対策のチェックリスト27項目【初心者向け】

低品質な記事が多すぎる

質の悪い記事が増えていませんか?

低品質な記事が増えてしまうと、増えた分だけ、サイト全体の評価もどんどん下がってしまいます。

サイト全体の評価が下がってしまうと、一つ一つの記事の評価も下がるといった悪循環が生まれます。

ですから、3日1記事のペースでも良いので、記事の質に注意してほしいと思います。

専門性が低い

一つのサイト内で、複数のジャンルを扱っていませんか?

例えば、一つのサイト内に「ワードプレス」「筋トレ」「ビジネス」のように様々なジャンルが存在しているということです。

今の時代、「E-A-T(専門性、権威性、信頼性)」といって、専門性の高いサイトが高く評価されるので、順位が上がりやすいです。

そのため、複数のジャンルが混じっているサイトは、思うように順位が上がらない傾向にあります。

ですから、私はジャンルを一つに絞ることをおすすめしています。

ジャンルを一つに絞れない方は、下記の記事を参考にしてください。

アフィリエイト初心者必見!悩まずできるブログテーマの決め方

ドメインの評価が低い

記事数が少ない、もしくは、サイトの運用期間が短かったりすると、ドメインの評価は低い状態であり、たとえ良質な記事を書くことができたとしても、記事の順位が上がらない傾向にあります。

ドメインの評価を高めるためには、質の良い記事を増やし続けることです。

もし、まだ100記事を達成していないのなら、100記事を目標に取り組みましょう。

ただし、記事の質には気をつけてください。

最後に

本記事では、以下のように、記事の順位が上がらない原因を8つご紹介しました。

  • ペナルティが与えられている
  • 記事がインデックスされていない
  • 選んだキーワードのライバルが強い
  • 検索意図に対する答えが書かれていない
  • SEOの取り組み不足
  • 低品質な記事が多すぎる
  • 専門性が低い
  • ドメインの評価が低い

これらの解決策についてもお伝えしたので、きちんと対処すれば、記事の順位は上がってくるでしょう。

少しでも参考になればと思います。

【PR】特典動画をプレゼント

特典

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、初心者の方向けに、検索エンジンに高く評価され、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとり、日々の配信を楽しみに待っていてください。

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る