SEOに苦労している人必見!上位表示させる方法

SEOで上位表示させる方法

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

SEOに取り組んでいるけど、なかなか上位表示できず、悩んでいませんか?

そこで、本記事では、SEOに苦労している初心者の方に向けて、上位表示させる方法について解説します。

すべて実践できれば、かなりのSEO効果を期待でき、上位表示させやすくなるので、必ず最後まで読み、実践していただければと思います。

SEO効果を高め、上位表示させる方法

上位表示させる方法

では、SEO効果を高め、上位表示させる方法をご紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

Googleを理解する

SEOに取り組んでいるのなら、必ずGoogleを理解するようにしましょう。

というのも、日本で使われている検索エンジンのほとんどがGoogleだからです。

次にYahoo検索エンジンの利用者が多いわけですが、Yahoo検索エンジンはGoogleのアルゴリズム(評価基準)を採用しているので、Googleのことだけを理解すればいいわけです。

Googleが求めているサイト作りをすれば、当然、サイトが評価され、上位表示させやすくなります。

Googleがどのようなサイトを高く評価するのかをまとめた記事がありますので、以下の記事も参考にしてください。

参考:『SEO強化のためにGoogleを理解して対策をおこなおう

SEO効果につながる取り組みをする

SEOは何か一つでもやっていれば良いというわけではありません。

SEO効果につながることをできるだけ多く実践することで、大きなSEO効果を生み出し、上位表示させやすくなるわけです。

SEOのチェックリストを作成しましたので、やっていないSEO対策がないかどうかの確認のため、以下の記事もご確認ください。

参考:『必見!SEO対策のチェックリスト27項目【初心者向け】

ジャンルを一つに絞る

今の検索エンジンは、専門性のあるサイトを高く評価する傾向にあります。

そのため、一つのサイトに複数のジャンルが混ざっているサイトよりも、一つのジャンルに特化したサイトの方が、高く評価されやすいので、効率良く上位表示させやすいです。

ジャンル(テーマ)を一つに決められない方は、以下の記事を参考にして、一つに決めてみてほしいと思います。

参考:『アフィリエイト初心者必見!悩まずできるブログテーマの決め方

1記事に対してSEOキーワードを一つにする

昔は、サイト全体で上位表示させたいキーワードを一つ決め、サイトのトップページを上位表示させるように対策をしていました。

しかし、今の時代、各記事がそれぞれ上位表示されるので、記事ごとにSEOキーワードを一つ決めます。

SEOキーワードをやみくもに決めても、良い結果を得ることができません。

少しでも早く、良い結果をだすためにも、キーワードの選び方のコツがありますので、それをまとめた以下の記事もぜひご覧ください。

参考:『ブログのキーワード選定のコツ!具体的なやり方を解説

記事タイトルにSEOキーワードを必ず入れる

SEOキーワードを決めたら、そのキーワードを記事タイトルに必ず入れます

決めたキーワードを入れ忘れると、検索エンジンに「このキーワードで記事を書きました」ということが伝わらず、決めたキーワードで上位表示させることができなくなってしまいます。

また、記事タイトルにキーワードを入れる時の注意点や、ポイントがありますので、それらをまとめた以下の記事もぜひご覧ください。

参考:『SEO対策で重要!ブログ記事タイトルの注意点8つとポイント3つ

上位サイトをチェックする

検索エンジンは、ユーザーが求めている情報が書かれているサイトを高く評価し、上位表示させます。

つまり、上位サイトというのは、検索エンジンが高く評価したサイトということになります。

ですから、上位サイトをチェックすることで、ある程度、ユーザーが欲しい情報を知ることができるというわけです。

そして、それらの情報を参考にして、記事を書いてあげると、上位表示の可能性を高めることができます。

ユーザーが満足できる記事を書く

ユーザーは検索エンジンを利用する時、何か悩みや問題を抱えていることが多いです。

つまり、その悩みや問題を解決することができれば、ユーザーを満足させることができるわけです。

そして、検索エンジンは、ユーザーが満足できる記事を上位表示させます。

ですから、自分が満足できる記事ではなく、ユーザーが満足できる記事を作りましょう。

質の良い記事を増やす

質の良い記事を増やすと、その分サイトの評価も上がっていきます。

逆に、質の悪い記事が増えてしまうと、それだけサイトの評価を下げてしまいます。

ですから、一つ一つの記事の質を意識して、記事を書くことが大切です。

とはいえ、完ぺきを目指そうとすると、なかなか記事を更新できなくなってしまうので、その時のベストを尽くせば、まずは良しとしましょう。

SEOツールを活用する

昔と比べると、SEOに取り組んでいる人も多いので、上位表示も一筋縄ではいきません。

そこで、SEOツールを利用してあげると、上位表示の手助けをしてくれます。

おすすめのSEOツールがありますので、ご興味のある方は、以下の記事をご覧ください。

参考:『コンテンツスカウターZでSEOを高め、検索流入アップ

広告を少なくする

広告をペタペタと貼ってはいませんか?

広告が多いと、記事が読みにくくなり、読むことにストレスを感じてしまいます。

あなたも一度は経験をしたことがあるのではないでしょうか。

ストレスを感じてしまうと、読みたいと思わなくなってしまうので、離脱の原因につながり、評価を下げてしまう恐れがあります。

ですから、上位表示させやすくするためにも、広告を少なめにした方が良いです。

リライトをおこなう

最初から上位表示できなかった記事に関しては、リライトをして、良い記事に仕上げることで、上位表示を狙うことができます。

リライトする時は、主観で判断してはいけません。

上位表示を狙うなら、リライトの時も上位ライバルサイトのチェックが大切です。

まずは1年間、継続してSEOに取り組もう

1年間続ける

まずは1年間、継続してSEOに取り組みましょう。

最初はなかなか結果が出にくく、つらいと思う日もあると思いますが、これまでにお伝えしてきたことをきちんと実践すれば、上位表示される記事も増え、アクセスも徐々に増えていきます。

SEOで成功すれば、見込み客を集めることができ、サイトの収益も上がりやすくなります。

そして、あなたの資産にもなります。

今まで育ててきたサイトを、途中で放棄してしまうのは、本当にもったいないことなので、あきらずに取り組んでほしいと思います。

最後に

SEOで苦労している人に、上位表示させる方法についてお伝えしました。

SEOはすぐには成果が出ないものです。

しかし、正しい方法でSEOに取り組むことで、少しずつでも上位表示される記事が増え、サイトの評価も上がっていき、アクセスが増えるようになります。

ですから、本記事でお伝えしてきたことを全て行ない、まずは1年間、サイトを運営してみてほしいと思います。

少しでも参考になればと思います。

【PR】特典動画をプレゼント

特典

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、初心者の方向けに、検索エンジンに高く評価され、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとり、日々の配信を楽しみに待っていてください。

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る