サイトタイトルを変更してもSEO的に問題ない?

サイトタイトルを変更してもSEO的に問題ない?

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

しばらくサイトを運営していると、サイトタイトルを変えたいな、と思うことがあると思います。

しかし、サイトタイトルを途中で変更するのは、SEO的に問題はないか、気になりますよね。

本記事では、サイトタイトルの途中変更とSEOの関係について解説します。

また、最後まで読んでいただくと、サイトタイトルに関するSEOだけでなく、やっておきたい27個のSEO対策についても学ぶことができます。

サイトタイトルの途中変更とSEOの関係

サイトタイトルの途中変更とSEOの関係

まず、結論から言うと、今の時代、サイトタイトルを途中で変更することは、SEOに影響を及ぼす可能性は低いです。

というのも、今の時代は、一つの記事に対して、一つのキーワードを設定し、それぞれの記事が上位表示されます。

そのため、サイトタイトルと記事内容が全く関係のない記事が上位表示されていることが多々あります。

また、私の経験上、3、4回ほどサイトタイトルを変更していますが、いくつもの記事の検索順位が一気に急落したということはありません。

昔は、サイト全体で一つのキーワードを決め、サイトタイトルにもキーワードを入れて、トップページを上位表示させる対策をしていました。

したがって、サイトタイトルを途中で変更してしまうと、SEOに大きな影響を与えていたわけです。

このような出来事があったからこそ、今の時代でも、不安を感じてしまうのだと思います。

サイトタイトルを途中で変更しても問題ないとお伝えしましたが、変更をしない方が良い場合があります。

次は、サイトタイトルを途中で変更しない方が良い場合について、解説します。

サイトタイトルを途中で変更しない方が良い場合

サイトタイトルを途中で変更しない方が良い場合

サイトへのアクセスが増え始めたら、サイトタイトルの変更はしないことをおすすめします。

アクセスが増え始めたということは、ユーザーがあなたのサイトのファンになっている可能性もあります。

そのため、サイトタイトルを覚えて、サイトタイトルで検索される可能性もゼロではありません。

サイトタイトルを途中で変更して、タイミングが悪ければ、そのファンはサイトタイトルで検索しても、あなたのサイトへたどり着けなくなってしまい、ファンを失ってしまうリスクもあります。

サイトタイトルの途中変更は自由ですが、このようなリスクもあることを知っておいてほしいと思います。

もし、サイトタイトルを変えるなら、次にお伝えするポイントをぜひ取り入れてみてください。

サイトタイトルを考える時のポイント

サイトタイトルを考える時のポイント

サイトタイトルを考える時のポイントについて、解説します。

短い

サイトタイトルが短いと、ユーザーに覚えてもらいやすいです。

また、誰かがあなたのサイトを紹介する時に、サイトタイトルを入力する手間をかけさせない働きもあります。

以前、私のサイトタイトルは24文字もあり、自分でも入力するのが面倒と感じていたので、新しいサイトタイトルを考える際に、気を付けたいと思っていた点です。

シンプル

シンプルである方が、ユーザーに伝わりやすく、覚えてもらいやすいです。

また、シンプルに考えた方が、良いサイトタイトルになることも多いです。

イメージしやすい

サイトタイトルが、あなたが扱っている記事の内容をイメージしやすいものであれば、専門家の印象を与えることができます。

気に入ってもらえることができれば、ユーザーに「○○のことなら、△△のサイト」というイメージを与えることができるわけです。

なので、「かっこいい」「かわいい」「おしゃれな」サイトタイトルよりも、イメージしやすいタイトルにすることをおすすめしています。

サイトタイトルを変更したら、それで終わりではありません。

ぜひやっていただきたい作業があります。

次は、その作業について詳しく解説します。

サイトタイトル変更後はGoogle検索エンジンに知らせる

サイトタイトル変更後はGoogle検索エンジンに知らせる

もし、サイトタイトルを途中で変更した場合は、Google検索エンジンに早く認知してもらために、サーチコンソール(新バージョン)の「サイトマップ」より、XMLサイトマップを送りましょう。

サーチコンソールより、XMLサイトマップを送信しなくても、認知はされますが、その場合、時間がかかってしまうこともあります。

難しい作業ではないので、サーチコンソールを利用して、XMLサイトマップを送ることをおすすめします。

ワードプレス利用者であれば、プラグイン「All in One SEO Pack」で簡単にXMLサイトマップを作ることができます。

最後に

本記事では、大きく分けると、以下のことについて解説しました。

  • サイトタイトルの途中変更とSEOの関係
  • サイトタイトルを途中変更しない方が良い場合
  • サイトタイトルを考える時のポイント
  • サイトタイトル変更後はGoogle検索エンジンに知らせる

基本的には、サイトタイトルを変更しても、SEOには影響を与えないので、変えても問題はありません。

しかし、すでに安定したアクセスがあるのであれば、サイトタイトルの変更はおすすめしません。

なぜなら、あなたのサイトタイトルを覚えて、検索する方もいるかもしれないからです。

ここまで読んで下さったあなたは、もっとSEO効果を高めたいと思っているのではないでしょうか。

そこで、SEO対策のチェックリストを『必見!SEO対策のチェックリスト27項目【初心者向け】』という記事にまとめましたので、記事を読み、できることから一つずつ実践していき、SEO効果を高めてほしいと思います。

【PR】動画講座を無料プレゼント

私は、検索エンジンに評価されやすい最新のサイト作りと、そのコツについての情報を提供しています。

Googleアップデート後でも、検索順位を上げ、トップ10入り記事を増やしている田村が、検索エンジンに好かれ、上位表示の可能性を高めるポイントをまとめた「動画講座」をプレゼントしています。

最新情報などを【LINE】と【メールマガジン】でお届けしていますので、どうぞ無料プレゼントをお受け取りください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る