SEO初心者の方が検索順位を上げる7つのポイント

SEO初心者が検索順位を上げる7つのポイント

SEO初心者の方で、検索順位を上げる方法について、お調べではありませんか?

検索順位がなかなか上がらないと、モチベーションも下がってしまいますよね。

本記事では、できるだけ早く検索順位を上げるためのポイントについて、7個ご紹介しています。

SEOに役立つ検索順位の基礎知識

検索順位の決まり方

検索順位の基礎知識について、少し触れておきたいと思います。

検索順位とは

検索順位とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンにより、検索結果に表示されるサイトの順番を指します。

検索順位が高ければ高いほど、多くのアクセスを見込めるので、ブログからの収益につながるチャンスが増えるとも言えます。

検索順位の決まり方

検索順位がどのように決まるのかというと、アルゴリズムによってです。

アルゴリズムとは、評価基準と思っていただければ、大丈夫です。

アルゴリズムは200以上の評価項目があり、それによって、検索順位が決まります。

SEO初心者が検索順位を上げる7つのポイント

検索順位を上げる7つのポイント

SEO初心者の方が、少しでも早く検索順位が上がるように、7つのポイントをお話します。

ジャンル(テーマ)を1つに絞る

今の検索エンジンは、専門性のあるサイトを高く評価する傾向にあります。

サイト全体の評価が上がれば、一つ一つの記事の検索順位も上がりやすくなります。

ジャンルが一つだと飽きる、とか、ネタがなくなる、などの理由でジャンルを一つに絞らずにサイトを運営する方も少なくありませんが、最初から複数のジャンルが混じっていると、検索エンジンは「結局、どんなサイトなの?」と判断できず、評価が上がりにくくなってしまいます。

もし、複数のジャンルを扱いたいのなら、まずは一つのジャンルの記事を増やし、そのジャンルに関するキーワードがなくなってから、他のジャンルを扱うようにしましょう。

これで、かなり専門性のあるサイトが出来上がります。

もしくは、1サイト1ジャンルにして、複数のサイトを運用することをおすすめします。

ですので、検索流入を少しでも早く増やしたいのなら、まずは1つのジャンルに絞って、サイトを運営していきましょう。

SEOにしっかり取り組む

SEOは上位表示させる対策なので、ちゃんと実践することで、検索順位が上がりやすくなってきます。

SEOに取り組んでいるからといって、初めから順調良く、検索順位が上がるわけではありません。

取り組み続けることで、効果を発揮してきます。

また、正しいSEOに取り組む必要があります。

間違ったSEOに取り組んでしまっては、逆に、サイトの評価を下げてしまうので、検索順位も下がる可能性があります。

ユーザーに満足してもらえる記事を作成する

ユーザーに満足してもらえる記事とは、SEOキーワードに対して、検索意図となる答えがきちんと載っている記事です。

検索エンジンは、そういった記事を高く評価するので、ユーザーが満足する記事が増えてくると、サイト全体の評価も上がり、他の記事の検索順位も上がりやすくなります。

このように、ユーザーが満足する記事を増やして、サイト全体の評価を上げる手法をコンテンツSEOと言います。

コンテンツSEOのポイントとしては、記事を書く前に、上位サイトの見出しや共起語などをチェックすることです。

手作業でも行なうことはできますが、できるだけ手間をなくしたい方は、ツールを活用することをおすすめします。

記事を更新し続ける

ブログから収益が出ないと、続けるのも嫌になり、やめたくなってしまいますが、記事の更新を続けることで、記事数が増えてくるわけなので、サイト全体の評価も上がり、検索順位も上がりやすくなります。

そうなれば、アクセスも増えてくるので、ブログの収益につながるチャンスが生まれます。

まずは、100記事を目標に記事を更新し続けてみてほしいと思います。

というのも、100記事あたりから、サイトの評価も高くなり、検索順位が上がりやすくなる傾向があるからです。

100記事は、目安に過ぎないので、100記事に到達しても、成果がでないからといって、あきらめないで欲しいと思います。

たくさんのページを上位表示させる

上位表示されているページが増えるほど、サイト全体の評価も上がり、他の記事の検索順位も上がりやすくなります。

上位表示されやすいページを増やすには、コンテンツSEOを意識した記事作成も大切ですが、その前に、ライバルが弱いキーワードを選ぶ必要があります。

特に、初心者の方が、ライバルの強いキーワードばかり選んでしまうと、ランク外のことがほとんどのため、サイト全体の評価も上がらず、全体のページの検索順位も上がりにくい、といった悪循環となってしまいます。

リライトを行う

一度書いた記事をリライトすることで、検索順位を上げることができます。

逆に、リライトで失敗してしまうと、検索順位が下がるリスクもあるわけです。

リライトで成功するためのポイントは、上位サイトをきちんとチェックすることです。

上位サイトをチェックすることで、自分の記事には何が足りないのか、などのヒントを得ることができます。

また、万が一、リライト後に検索順位が下がってしまった場合は、修正箇所をすぐ元に戻しましょう。

そのために、リライトは一カ所ずつ行うことをおすすめします。

ドメインパワーを強くする

これまでにご紹介した6つのポイントをコツコツとやり続けることで、サイト全体の評価が上がり、ドメインパワーがどんどん強くなっていきます。

ドメインパワーが強くなれば、圏外の記事でも順位が上がってきます。

そこに至るまでが、大変だったりしますが、継続することで、成果も出るようになるので、継続してほしいと思います。

検索順位を上げるのを妨げてしまう行為

検索順位を上げるのを妨げてしまう対策

せっかく検索順位を上げる7つのポイントを実践しても、間違ったことをしてしまっては、順位が上がるどころか、下がったり、最悪、ペナルティが与えられるかもしれません。

そうならないために、間違った行為について、お話しておきます。

ブラックハットSEO手法を用いた行為

ブラックハットSEOとは、Googleのガイドラインに反した手法で、これをやってしまうと、評価を下げられたり、ペナルティが与えられます。

例えば、質の低い被リンクを買い集めたり、自動生成ツールを用いて、質の低い記事の量産を行なったり、などが挙げられます。

以前はこうした行為で、検索順位を上げることができました。

しかし、今行なっても、長期的にはまず成功しないので、やらないことを強くおすすめします。

検索順位を調べるおすすめのSEOツール

検索順位を調べるおすすめツール

検索順位を調べるおすすめのツールをご紹介します。

Googleサーチコンソール

サーチコンソールは、狙っているSEOキーワードの順位ではなく、どんなキーワードであなたの記事に訪問しているのかがわかり、そのキーワードに対しての順位を知ることができます。

収益を出すサイトを運営していくのなら、必ず登録すべきツールです。

ちなみに、無料で使用できます。

検索順位チェッカー

検索順位チェッカーは、無料で使えるツールです。

使い方は簡単で、サイトのURLを入力し、狙っているSEOキーワードを入力するだけで、順位を知ることができます。

ツールによる順位結果と、実際に検索結果に表示されている順位に、多少の誤差があることがあります。

ですので、ツールで調べた後は、実際に、そのSEOキーワードで検索してみて、確認することをおすすめします。

コンテンツスカウターZ

コンテンツスカウターZは、Catch the Webが販売しているツールです。

月額2980円(税込)ですが、無制限にSEOキーワードの順位を自動で調べることができます。

検索順位をチェックする機能だけでなく、SEOキーワードの関連キーワードの自動抽出、ライバルサイトの見出し構成や共起語、アフィリエイトリンク数などのデータを取得する機能が備わっています。

コンテンツスカウターZは、今、最も大切とされているコンテンツSEOに、とても役立つツールです。

最後に

SEO初心者の方のために、検索順位を上げるポイントについて、7個ご紹介しました。

初めからすぐに、検索順位が上がるわけではないですが、きちんと取り組み続ければ、検索順位が上がってくるので、サボらずに、ご紹介した7つのポイントを実践してみてほしいと思います。

【PR】特典動画をプレゼント

メルマガを無料で配信しています。

ブログアフィリエイトで明るい人生を手に入れたい人に、ブログで収入を得る運営の仕方について、どこよりも最新情報をお届けしています。

無料メルマガにご登録していただければ、ブログで収入を得る運営の仕方に関する特典動画をプレゼント致します。

強引なセールスは致しませんので、お気軽に無料メルマガにご登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力して頂き、私からのメールをお待ちください。

メルマガにご登録したのにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認お願い致します。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る