SEO初心者が検索順位を上げる9つのポイント

SEOに取り組み順位を上げる

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

SEO初心者の方で、検索順位が思うように上がらなくて、困っていませんか?

検索順位がなかなか上がらないと、モチベーションも下がってしまいますよね。

本記事では、できるだけ早く検索順位を上げるためのポイントについて、9つご紹介しています。

SEO初心者が検索順位を上げる9つのポイント

SEO初心者が検索順位を上げる9つのポイント

SEO初心者の方が、少しでも早く検索順位が上がるように、9つのポイントをお話します。

ジャンル(テーマ)を1つに絞る

今の検索エンジンは、専門性のあるサイトを高く評価する傾向にあります。

サイト全体の評価が上がれば、一つ一つの記事の検索順位も上がりやすくなります。

ジャンルが一つだと飽きる、とか、ネタがなくなる、などの理由でジャンルを一つに絞らずにサイトを運営する方も少なくありませんが、最初から複数のジャンルが混じっていると、検索エンジンは「結局、どんなサイトなの?」と判断できず、評価が上がりにくくなってしまいます。

もし、複数のジャンルを扱いたいのなら、まずは一つのジャンルの記事を増やし、アクセスを集められるようになったら、他のジャンルを扱うようにしましょう。

これで、かなり専門性のあるサイトが出来上がります。

もしくは、1サイト1ジャンルにして、複数のサイトを運用することをおすすめします。

ですので、検索流入を少しでも早く増やしたいのなら、まずは1つのジャンルに絞って、サイトを運営していきましょう。

ジャンル(テーマ)の決め方に関する記事がありますので、下記を参照してください。

アフィリエイト初心者必見!悩まずできるブログテーマの決め方

SEOにしっかり取り組む

SEOは上位表示させる対策なので、ちゃんと実践することで、検索順位が上がりやすくなります。

SEOに取り組んでいるからといって、初めから順調良く、検索順位が上がるわけではありません。

取り組み続けることで、効果を発揮してきます。

また、正しいSEOに取り組む必要があります。

間違ったSEOに取り組んでしまっては、逆に、サイトの評価を下げてしまうので、検索順位も下がる可能性があります。

今やるべき正しいSEO対策については、下記を参照してください。

WordPressでやるべきSEO対策を初心者向けに徹底解説

ユーザーに満足してもらえる記事を作成する

ユーザーに満足してもらえる記事とは、SEOキーワードに対して、検索意図となる答えがきちんと載っている記事です。

検索エンジンは、検索意図の答えが書かれている記事を高く評価するので、ユーザーが満足する記事が増えてくると、サイト全体の評価も上がり、他の記事の検索順位も上がりやすくなります。

このように、ユーザーが満足する記事を増やして、サイト全体の評価を上げる手法をコンテンツSEOと言います。

コンテンツSEOのポイントとしては、記事を書く前に、上位サイトの見出し構成や共起語をチェックすることです。

手作業でも行なうこともできますが、できるだけ手間をなくしたい方は、ツールを活用することをおすすめします。

ツールの詳細は下記を参照してください。

コンテンツスカウターZでSEOを高め、検索流入アップ

各記事で適切な内部リンクを増やす

内部リンクを増やすだけでも、検索順位が上がることがあります。

しかし、あれもこれもと何でも良い、というわけではありません。

内部リンクを設置する文章の前後と、その内部リンク先の内容が関連するものでなければいけません。

逆に、関連のない内部リンクを設置してしまうと、検索順位を下げてしまう可能性もあるので注意が必要です。

記事を更新し続ける

ブログから収益が出ないと、続けるのも嫌になり、やめたくなってしまいますが、記事の更新を続けることで、記事数が増えてくるわけなので、サイト全体の評価も上がり、検索順位も上がりやすくなります。

そして、アクセスも増えてくるので、ブログの収益につながるチャンスが生まれます。

まずは、100記事を目標に記事を更新し続けてみてほしいと思います。

というのも、100記事あたりから、サイトの評価も高くなり、検索順位が上がりやすくなる傾向があるからです。

100記事に向けて、ただ量を増やすのではなく、良質な記事を増やすことが絶対条件なので注意してください。

たくさんのページを上位表示させる

上位表示されているページが増えるほど、サイト全体の評価も上がり、他の記事の検索順位も上がりやすくなります。

上位表示されやすいページを増やすには、コンテンツSEOを意識した記事作成も大切ですが、その前に、ライバルが弱いキーワードを選ぶ必要があります。

特に、初心者の方が、ライバルの強いキーワードばかり選んでしまうと、順位が圏外となってしまう可能性が高いので、サイト全体の評価も上がらず、全体のページの検索順位も上がりにくい、といった悪循環となってしまいます。

上手なキーワードの選び方については、下記を参照してください。

SEOキーワードの上手な選び方【アフィリエイト初心者】

リライトをおこなう

一度書いた記事をリライトすることで、検索順位を上げることができます。

逆に、リライトで失敗してしまうと、検索順位が下がるリスクもあるわけです。

リライトで成功するためのポイントは、上位サイトをきちんとチェックすることです。

上位サイトをチェックすることで、自分の記事には何が足りないのか、などのヒントを得ることができます。

また、万が一、リライト後に検索順位が下がってしまった場合は、修正箇所をすぐ元に戻しましょう。

そのために、リライトは一カ所ずつ行うことをおすすめします。

SNSを活用し被リンク獲得を狙う

TwitterやFacebookなどのSNSを利用し、記事更新を伝えたりすることで、被リンクを獲得できるチャンスが生まれます。

少し情報発信して、被リンクを得られなかったからといって、情報発信はやめないでください。

情報発信を続けることで、あなたの信用度も高まっていき、被リンクを獲得できるようになってきます。

ドメインパワーを上げる

これまでにご紹介した8つのポイントをコツコツとやり続けることで、サイト全体の評価が上がり、ドメインパワーがどんどん強くなっていきます。

ドメインパワーが強くなれば、圏外の記事でも順位が上がってきます。

そこに至るまで、大変と思うこともあると思いますが、継続することで、成果も出るようになるので、ぜひ継続してほしいと思います。

検索順位を上げるのを妨げてしまう行為

検索順位を上げるのを妨げる行為

せっかく検索順位を上げる9つのポイントを実践しても、間違ったことをしてしまっては、順位が上がるどころか、下がったり、最悪、ペナルティが与えられるかもしれません。

そうならないために、間違った行為について、お話しておきます。

ブラックハットSEO手法を用いる

ブラックハットSEOとは、Googleのガイドラインに反した手法で、これをやってしまうと、評価を下げられたり、ペナルティが与えられます。

例えば、質の低い被リンクを買い集めたり、自動生成ツールを用いて、質の低い記事の量産を行なったり、などが挙げられます。

詳細は下記を参照してください。

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

以前はこうした行為で、検索順位を上げることができました。

しかし、今行なっても、長期的にはまず成功しないので、やらないことを強くおすすめします。

低品質な記事を増やす

一生懸命、毎日、記事を更新している方がいますが、低品質な記事であれば、逆に、サイトの評価をどんどん下げてしまうので、検索順位が上がりません。

確かに、毎日、記事を更新することがベストですが、良質な記事である必要があります。

ですから、毎日、更新しようと、無理をした結果、低品質な記事になっているのであれば、良質な記事を3日1記事のペースで、記事を増やすほうが断然良いです。

検索順位は毎日チェックしよう

検索順位を毎日チェックする

検索順位は毎日、チェックをしていますか?

もし、毎日、検索順位をチェックしていないのなら、今日からするようにしましょう。

毎日、検索順位をチェックすることで、評価されている記事の特徴を知ることができます。

少し面倒に感じるかもしれませんが、とても大切な作業です。

検索順位のチェックは、ツールを使うと効率良くおこなえます。

おすすめの順位チェックツールをご紹介している記事がありますので、下記を参照してください。

SEOキーワードの順位チェックツールを厳選してご紹介!

最後に

SEO初心者の方向けに、検索順位を上げるポイントについて、9つご紹介しました。

初めからすぐに、検索順位が上がるわけではありません。

しかし、きちんと取り組み続ければ、検索順位が上がってくるので、サボらずに、ご紹介した9つのポイントを実践してみてほしいと思います。

少しでも参考になればと思います。

【PR】特典動画をプレゼント

特典

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、検索エンジンに高く評価され、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとってください。

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る