SEOに強いブログを作りたい!おすすめのサービスはどこ?

SEOに強いおすすめのブログサービス

SEOに強いブログを作りたくて、おすすめのサービスを探していませんか?

もし、SEOに弱いブログサービスを選んでしまったら、上位表示さえ厳しくなってしまいます。

そこで、本記事ではSEOに強い、おすすめのブログサービスをご紹介します。

SEOに強いブログサービスの一番のおすすめ

SEOに強いブログサービスの一番のおすすめ

ではSEOに強い、一番おすすめのブログサービスをご紹介します。

ダントツでWordPress

やはり、SEOに強いブログサービスと言えば、WordPress(ワードプレス)です。

WordPressとは、ブログを行うためのソフトで、無料で使うことができ、世界中の多くの人に利用されています。

しかし、WordPressを利用する上で、ドメインとサーバーが必要となり、これら2つは費用がかかってしまいます。

私も、費用がかかると知った時は、少しためらってしまいましたが、SEOに強いブログを作り、収益化を目指していたので、惜しまず費用を払い、WordPressでブログを作りました。

やはりSEOに強いということもあって、下図のように、検索順位も上がり、検索エンジンからのアクセスも増えています。

検索順位(1)
検索順位(2)
検索順位(3)
サーチコンソールによる合計クリック数(検索流入)

では次に、WordPressをおすすめ理由についてお伝えします。

WordPressをおすすめする理由

WordPressをおすすめする理由

SEOに強いブログサービスとして、WordPressをおすすめする理由を2つお伝えします。

Google社員の方も称賛

WordPressをおすすめする1つ目の理由として、Google検索エンジン開発責任者のMutt Cuts(マット・カッツ)氏も称賛しているからです。

そもそもですが、SEO対策はGoogle対策ともいえるので、そのGoogle検索エンジン開発者が称賛しているわけですから、SEOに強いブログを作る上で、WordPressを使わない理由がないですよね。

プラグイン利用でSEOの強化が可能

WordPressをおすすめする2つ目の理由として、プラグインを利用することで、SEOの強化ができるからです。

プラグインとは、スマホでいうアプリみたいなもので、さまざまな機能をブログに追加することができます。

カッコよく言えば、自由自在にカスタマイズができるのです。

例えば、ブログ内のリンクが切れてしまい、それに気づかずにブログを運営していると、SEO的に良くないので、ブログ全体の評価が下がってしまいます。

そこで、「Broken Link Checker(ブロウクン・リンク・チェッカー)」というプラグインを利用すると、リンクが切れた時に知らせてくれるので、リンク切れを見逃さず、ブログ全体の評価を下げずに済みます。

このように、SEOに役立つプラグインがたくさんあるので、SEOのために、どんどん強化することができます。

SEOに強いブログを作るならWordPressが一番のおすすめですが、費用を全くかけたくない人のために、SEOに強いと言われている無料ブログサービスもご紹介します。

SEOに強いと言われている無料ブログサービス

SEOに強いと言われている無料ブログサービス

では、SEOに強いとされている無料ブログサービスをご紹介します。

無料ブログだと、はてなブログが一番

無料ブログの中だと、はてなブログが一番SEOに強いという印象があります。

というのも、本記事で狙っているキーワードで調べてみると、46位辺りで、はてなドメインを見つけました。

46位!?と思ったかもしれませんが、無料ブログの中だと、まだマシな方です。

というのも、後でも、詳しく言いますが、無料ブログは上位表示されにくい傾向にあるからです。

もちろん、キーワードによっては、はてなブログが上位にきていることもあるかもしれません。

しかし、それは稀です。

そこで次は、無料ブログをおすすめしない理由をお伝えしたいと思います。

しかし、無料ブログをおすすめできない理由

無料ブログをおすすめできない理由

無料ブログの中で、はてなブログがSEOに強いと言われていても、そもそも無料ブログ自体を、私はおすすめしていません。

というのも、無料ブログが上位表示しにくい傾向が強くなっているからです。

何かのキーワードで検索してみるとわかりますが、上位サイトをチェックしてみると、無料ブログを、ほぼ見かけません。

WordPressなどを使用した独自ドメインのサイトがほとんど上位を占めています。

また、SEOに強いブログを作りたいということは、ブログでの収益を狙っていると思います。

無料ブログは、無料ブログを提供している会社に依存している状態なので、その会社が無料ブログのサービスをやめる場合、今まで築いたブログは水の泡となってしまいます。

また、無料ブログを使用する上での規約があったり、途中で規約が厳しくなることもありえます。

規約に縛られてブログを運営していくのは、けっこう大変です。

もし、規約に違反した場合は、アカウントが停止になり、ブログも使用できなくなるリスクがあります。

こうなってしまっては、ブログから収益があっても、ある日、突然、収益がゼロになってしまう可能性もあるわけです。

ある日、突然、収益がゼロとか、考えたくないですよね。

なので、SEOに強いブログを作って、ブログからの収益を目指すのであれば、無料ブログではなく、WordPressを使ったブログにすることを強くおすすめします。

さて、SEOに強いブログサービスを利用するだけでは、十分なSEO効果を発揮できません。

そこで次は、よりSEO効果を高める取り組みについて解説します。

SEOに強いブログにするために取り組むべきこと

SEOに強いブログにするために取り組むべきこと

SEOに強いブログサービスを選ぶだけでは、不十分です。

正しいブログ運営をし、SEO対策を行なう必要があります。

例えば、SEOキーワードを記事タイトルに入れたり、サイトの読み込み速度を上げたりなど、取り組むべき対策が多くあります。

そこで、SEO対策のチェックリストを『必見!SEO対策のチェックリスト27項目【初心者向け】』という記事にまとめましたので、必ず一度はチェックしてください。

初めは慣れていないのもあって、大変だと思いますが、ブログで収益を得るには避けられないことなので、一生懸命に取り組んで欲しいと思います。

正しい方向で取り組めば、必ず収益が出るようになるので、あきらめないで下さいね。

最後に

本記事では、大きく分けると、以下のことについて解説しました。

  • SEOに強いブログサービスの一番のおすすめ
  • WordPressをおすすめする理由
  • SEOに強いと言われている無料ブログサービス
  • しかし、無料ブログをおすすめできない理由
  • SEOに強いブログにするために取り組むべきこと

無料ブログは、お金をかけずに、誰でも簡単に利用することができますが、収益目的のブログを作るのであれば、WordPressでブログを作ることをおすすめします。

そして、SEOに強いブログサービスを選ぶだけでは、収益をだすことはできないので、そのためにSEO対策を行なう必要があります。

正しい方向で努力をしていけば、必ずブログから収益が出るので、頑張っていきましょう!

【PR】特典動画をプレゼント

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、初心者の方向けに、検索エンジンに高く評価され、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとり、日々の配信を楽しみに待っていてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: buttons4g.png

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る