SEOと文字数の関係で誤解していること

SEOと文字数に関する誤解

こんにちは。正しいサイト構築&SEOアドバイザーの田村です。

文字数が多ければ、SEO効果を高められ、上位表示しやすいと思っていませんか?

その認識には、少し誤解があります。

そこで、本記事では、SEOと文字数の関係について解説します。

また最後まで読んでいただくと、文字数の多さよりも大切なことについて学ぶことができます。

SEOと文字数の関係で誤解していること

SEOと文字数の関係で誤解していること

SEOと文字数の関係で誤解していることについて、お話します。

文字数が多いほどSEO効果を高められるのか

文字数が多ければ多いほど、SEO効果を高められると思われがちですが、少し誤解があります。

必ずしも、文字数が多ければ、上位表示させやすいというわけではありません。

SEOキーワードによって、文字数の多さは変わってきます。

例えば、SEOキーワードを「英語+初心者」とします。

このキーワードの場合、初心者の方に対して、「発音・単語・文法・リスニング・ライティング」などの勉強のポイントなどを網羅した方が良いかなと思いますので、結果的に、文字数は多くなることが予想されます。

それに比べ、例えば、SEOキーワードを「英語+初心者+発音」の場合、「発音の仕方やポイント」を書いてされいれば良さそうなので、SEOキーワード「英語+初心者」と比べると、文字数は少なくなると予想できます。

ですので、文字数が多ければ、SEO効果を上げることができる、というわけではありません。

良質な記事を書くことが大切

良質な記事を書くことが大切

文字数を気にするよりも、良質な記事を書くことに意識を向けてください。

というのも、検索エンジンは、文字数の多さではなく、良質な記事であることを高く評価し、上位表示させようとしているからです。

そもそも良質な記事とは、検索ユーザーがあなたの記事を読んで、それ以上検索する必要がない、つまり、検索が終われる記事のことです。

「ユーザーはどんなことで悩んでいるのだろう」「ユーザーは何を知りたいのだろう」といった観点から、記事を書いてあげると、網羅性のある記事に仕上がっていきます。

結果として、文字数が多くなった、ということになるわけです。

もし、良質な記事を書けたけど、文字数が少ない場合は、しばらく様子を見ましょう。

先程もお伝えしたように、SEOキーワードによっては、文字数が少なくても上位表示される可能性があります。

逆に、文字数を増やそうとして、余計な内容を書いてしまうと、検索エンジンに低く評価されてしまい、上位表示の可能性を下げてしまいます。

良質な記事を書く3つのポイント

良質な記事を書く3つのポイント

良質な記事を書く3つのポイントについて、ご紹介します。

ターゲットを明確にする

誰に向けて、記事を書くのかをはっきりさせましょう。

「性別は?」「年齢は?」「住んでいる場所は?」「職業は?」など、細かく決めれば決めるほど、相手に伝わりやすい記事を書くことができます。

そのため、「自分のことだ!」と突き刺さりやすく、最後まで読んでもらえる可能性が高まります。

見出し構成を先に決める

見出しとは、h2タグやh3タグが用いられている部分です。

見出し構成を先に決めると、一貫した文章を書くことができ、文章もスムーズに書くことができます。

また、見出し構成は、検索エンジンが評価する上でも、とても大切な部分です。

というもの、見出しの順番を入れ替えるだけでも、検索順位が上がることもあるからです。

上位表示させやすい見出し構成を作るには、上位ライバルサイトの見出し構成をチェックすることがポイントです。

しかし、一つ一つライバルサイトの見出し構成を調査するのは、手間がかかってしまいます。

そこで、時間と労力をかけず、自動で上位ライバルサイトの見出し構成をチェックできるSEOツールがありますので、ご興味をお持ちの方は、下記の記事を参考にしてください。

コンテンスカウターZでSEOを高め、検査流入アップ

検索意図を満たす

ユーザーは検索エンジンに入力したキーワードに対して、何かを知りたいわけなので、その答えとなる内容、つまり、検索意図を考えて記事に書いてあげることが重要です。

ユーザーがあなたの記事で問題や悩みを解決することができれば、検索エンジンに高く評価され、上位表示の可能性をグンっと高めることができます。

最後に

本記事では、大きく以下のことについて、解説しました。

  • SEOと文字数の関係で誤解していること
  • 良質な記事を書くことが大切
  • 良質な記事を書く3つのポイント

良質な記事を書くことができれば、検索エンジンに高く評価されやすいですが、それだけでは不十分です。

検索上位の可能性を高めるためには、SEOの取り組みも重要です。

そこで、SEOのチェックリストを作成したので、下記の記事を参考にして、あなたのサイトに役立ててほしいと思います。

『必見!SEO対策のチェックリスト27項目【初心者向け】』

【PR】記事作成の前準備シート&動画講座を無料プレゼント

SEOマスター動画講座

私は、集客の仕組み作りやアクセスアップ戦略、正しいサイト構築についてのサポートを提供しています。

SEOでクライアントのwebサイトを検索結果の1ページ目に表示させてきた田村が、サイト設計やキーワード選定、記事作成についてまとめた講義動画を4つプレゼントしています。

下の緑ボタンをクリックし、無料メルマガにご登録して、どうぞプレゼントをお受け取りください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る