SEO対策!狙うキーワードの設定箇所と押さえるべきポイント

SEO対策!狙うキーワードの設定箇所とポイント

SEO対策として、狙うキーワードをどこに設定すると効果的なのか、悩んでいませんか?

SEOキーワードで間違った設定をしてしまうと、サイト全体の評価が下がり、上位表示すらできなくなってしまいます。

そうならないために、本記事では、SEOキーワードの設定箇所とポイントについて、解説します。

SEOキーワードの設定がSEO対策となる理由

SEOキーワードの設定がSEO対策となる理由

SEOキーワードの設定がSEO対策となる理由について、解説します。

検索エンジンはSEOキーワードによって記事を理解する

検索エンジンが記事内容を理解できているのは、SEOキーワードが設定されているからです。

そのため、SEOキーワードが設定されていなければ、検索エンジンは記事内容を理解することができないので、上位表示以前の問題となってしまいます。

ですので、しっかりとSEOキーワードを設定しなければなりません。

したがって、SEOキーワードをきちんと設定することで、上位表示の可能性が見えてきます。

SEOキーワードの設定箇所と押さえるべきポイント

SEOキーワードの設定箇所とポイント

SEOキーワードの設定箇所と押さえるべきポイントについて、解説します。

一番重要なのは記事タイトル

必ずSEOキーワードを入れなければならない箇所が、記事タイトルです。

検索エンジンが最も重要としている箇所になります。

また、検索結果に表示されるため、ユーザーの目に留まる部分となるので、重要になります。

SEOキーワードは1つ入れるだけで十分です。

例えば、SEOキーワードが「睡眠 健康」であれば、「睡眠」と「健康」を1つずつ含めるということです。

ディスクリプション(説明文)

ディスクリプションは検索結果に表示され、SEOキーワードの部分は太字になるので、ユーザーが目に留まりやすい部分となります。

SEOキーワードは最低1つ含めた方が良いです。

多くても2つで十分です。

見出し(h2タグ以降を用いるところ)

見出しの場合は、重要度が高いわけではないので、SEOキーワードを含める場合、不自然でなければ含める、といった軽い意識で大丈夫です。

無理やり含めたところで、不自然な文章になってしまうと、ユーザーにとって、わかりにくくなってしまうので、他のサイトに移ってしまう原因となりかねません。

記事本文

本文には、SEOキーワードを最低でも1つは含める必要があります。

というのも、そのSEOキーワードに関する記事なので、本文にそのSEOキーワードが1つも含まれていないのは、おかしな話になってしまいます。

今の時代、SEOキーワードを含めた方が良い数は決まっていませんので、ユーザーが読みやすいように、自然な文章になることを第一に考えましょう。

その上で、適切にSEOキーワードを含めるよう、心がけましょう。

SEOキーワードだけでなく共起語も意識する

共起語を意識する

SEOキーワードの設定箇所について解説しましたが、共起語も含めることで、SEOに良いとされています。

共起語とは、ある単語に対して、その単語と一緒に使われるであろう単語を指します。

例えば、「ジム」の共起語といえば、「運動」「スクワット」「腹筋」などの単語が挙げられます。

共起語を含めると検索流入の幅が広がる

共起語を含めると、自分が狙うSEOキーワード以外から、検索される可能性が出てきます。

とはいえ、共起語ならあれこれ含めて良い、というわけではなく、自分が狙うSEOキーワードの検索意図を考え、それにあった範囲内の共起語を含めることが、大きな効果につながります。

意味のあるSEOキーワードを選び続けることが大切

意味のあるSEOキーワードを選び続けることが大切

SEOキーワードの設定をきちんとしていても、意味のないSEOキーワードを選んでしまっては本末転倒です。

例えば、アフィリエイトの場合、購買意欲のないSEOキーワードを選んでしまっては、成約できる可能性が低い、もしくはゼロになってしまいます。

これでは、SEOキーワードの設定ができても、成約につながる成果がでません。

SEOキーワードの上手な選び方を知りたい方はこちら

最後に

SEOキーワードの設定箇所と押さえるべきポイントについて、解説しました。

SEOキーワードの設定箇所については説明したとおりなので、難しいことはないと思います。

しかし、SEOキーワードをちゃんと設定できたとしても、選んだSEOキーワードそのものが良くなければ、成果がでません。

ですので、キーワード選定についても学んでほしいと思います。

【PR】特典動画をプレゼント

メルマガを無料で配信しています!

ブログアフィリエイトで明るい人生を手に入れたい人に、ブログで収入を得る運営の仕方について、どこよりも最新情報をお届けしています。

無料メルマガにご登録いただけた方には、ブログで収入を得る運営の仕方に関する特典動画をプレゼントします。

強引なセールスは致しませんので、お気軽に無料メルマガにご登録いただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る