SEOキーワードの上手な選び方【アフィリエイト初心者】

SEOキーワードの選び方

SEOキーワードの選び方について、悩んでいませんか?

ブログで早く収入を得られるようになるためにも、SEOキーワードの上手な選び方を身につける必要があります。

本記事では、アフィリエイト初心者でもわかるように、SEOキーワードの上手な選び方について、説明しています。

SEOキーワードの上手な選び方

SEOキーワードの上手な選び方

SEOキーワードの上手な選び方について、説明していきます。

メインとなるキーワードを決める

例えば、アフィリエイトする商品がクレジットカードであれば、メインキーワードは「クレジットカード」となります。

メインキーワードを決めないで、なんとなくキーワードを選び続けてしまうと、なかなかアクセスが増えていかない、といった状態に陥ってしまいます。

私自身、アフィリエイトを始めた当時は、「なんとなく、このキーワード良さそう」と思って、SEOキーワードを決めていたので、アクセスが増えず悩んでいましたが、メインキーワードを決めることで、少しずつではありますが、アクセスが増えるようになりました。

関連するキーワードを見つける

例えば、クレジットカードの関連するキーワードといえば、「クレジットカード 人気」「クレジットカード おすすめ」などが挙げられます。

関連するキーワードをできるだけ多く見つけていきます。

手作業の場合だと、Google検索エンジンの検索結果の一番下に「関連する検索キーワード」が表示されるので、そこから見つけていきます。

手作業だと、労力と時間がかかってしまうので、ツールに任せるのがオススメです。

オススメするツールはこちら

購入意欲の高いキーワードを選ぶ

例えば、「クレジットカード おすすめ」で検索した人は、『クレジットカードのおすすめを探している』という検索意図を読み取ることができます。

『探している』ということは、『購入する意欲がある』ということが言えます。

逆に、「クレジットカードとは」というキーワードだと、『クレジットカードとは何かを知りたい』ということなので、購入意欲が低いといえます。

ですので、購入意欲のあるキーワードを選ぶ必要があります。

3語、4語の複合キーワードを選ぶ

複合キーワードとは、「英会話 初心者 オンライン おすすめ」といったキーワードです。

単語や2語の複合キーワードで上位表示することができれば、最高ですが、ブログを立ち上げたばかりだと、そういったキーワードでは上位表示されるまでに時間がかかってしまいます。

ですので、アフィリエイト初心者はまず、3語、4語の複合キーワードから選んでいきましょう。

ライバルが弱いキーワードを選ぶ

SEOキーワード候補を見つけたら、ライバルサイト(1位~10位)をチェックします。

アフィリエイトでうまくいっている人の中には、ライバルサイトを30位までチェックする人もいるくらいなので、ライバルサイトの確認はそれだけ重要な作業となります。

ライバルが弱いSEOキーワードを選ばないと、アフィリエイト初心者場合、「上位表示されない」「アクセス数が増えない」といった原因につながってきます。

SEOキーワードを、手間をかけずに見つけるツール

これまでSEOキーワードの選び方について、説明してきましたが、SEOキーワードを手作業で探していくのは、労力と時間がかかってしまいます。

また、お宝キーワードを見つけ損ねる可能性もでてきます。

SEOキーワードを探す労力と時間を短縮することができれば、質の良い記事を書くことに、労力と時間を使うことができます。

質の良い記事を書くことができれば、検索エンジンの評価も上がり、アクセスが増えやすくなります。

労力と時間をかけずにSEOキーワードを見つけるツールはこちら

記事を書く時のポイント

記事を書く時のポイント

SEOキーワードを決めたら、次は記事を書く作業です。

検索エンジンの評価を上げるためにも、質の良い記事を書かなければなりません。

質の良い記事を書くポイントを説明していきます。

ターゲットを決める

ターゲット、例えば、「年齢」「性別」「年収」「趣味」「家族構成」などを決めていきます。

具体的になればなるほど、良いです。

私自身、アフィリエイトを始めた頃は、ターゲットを決めずに文章を書いていたので、文章のまとまりがなく、文章を書くのに苦労していました。

しかし、ターゲットを具体的に決めていくと、文章の表現に統一感が生まれ、文章を書くのがスムーズになりました。

ターゲットを決めるだけで、文章の書きやすさ、伝わりやすさが変わってくるので、必ずターゲットを決めてから、記事を書くようにしてほしいと思います。

検索意図を考える

検索意図とは、検索ユーザーは何を知りたくて、そのキーワードで検索したかという考えです。

検索エンジンは、検索ユーザーが知りたい情報が書かれている記事を上位表示させます。

そのため、検索意図をしっかり考えることで、ユーザーが求めている情報を記事に書くことができます。

記事構成を考える

記事構成とは、どんなことを、どの順番で書いていくかといったものです。

記事構成を考えることで、記事内容がブレにくくなります。

失敗してしまう人は、記事構成を考えずに記事を書くので、記事内容がブレてしまったり、文章のまとまりがなくなってしまいます。

記事は一度書いたら終わりではない

記事のリライト

記事は一度書いたら終わり、ではありません。

では、何をするかを説明していきます。

サーチコンソールに登録する

サーチコンソールとは、Googleが無料で提供しているツールの1つで、どんなキーワードであなたのブログに訪れているか、そして、そのキーワードでの検索順位を知ることができます。

もし、サーチコンソールに登録していなければ、必ず登録してほしいツールです。

定期的にリライトをする

リライトとは、更新した記事に、新たに文章を書き加えたり、削除したりする作業です。

定期的に記事を更新することで、検索順位が上がるチャンスにつながります。

しかし、やみくもにリライトをすれば良いというわけではありません。

そこで、先程ご紹介したサーチコンソールを活用します。

サーチコンソールで検索順位が高いキーワードから、優先的にリライトしていきます。

例えば、90位のキーワードをリライトして1位を目指すより、20位のキーワードをリライトして1位を目指す方が、1位になる可能性が高いですよね。

ですので、検索順位が高いキーワードを優先で、リライトしていきます。

継続することでSEO効果を発揮

SEO効果の発揮

SEOキーワードを選んで、質の良い記事を書いて・・・を継続していくことで、ブログ全体の評価も上がり、上位表示されやすくなり、アクセス数が増えていきます。

しかし、ここまでたどり着くまでに時間がかかってしまうので、途中で挫折してしまう人も少なくありません。

途中でやめてしまうことは、それまでの労力と時間を無駄にしてしまうので、非常にもったいないことです。

少しずつでも、上位表示されたり、アクセス数が増えたりするということは、SEOの効果が出始めている証拠なので、ブログアフィリエイトで明るい人生を手に入れるためにも、継続して取り組んで欲しいと思います。

最後に

SEOキーワードの選び方から、質の良い記事を書くポイントについて、説明しました。

SEOキーワード選びは、早く成果を出すためにも、とても重要な作業になりますので、手を抜かず取り組んでほしいと思います。

◆お知らせ◆

【ブログアフィリエイト無料メルマガ】やってます!

ブログアフィリエイトで明るい人生を手に入れたい人に、ブログで収入を得る運営の仕方について、どこよりも最新情報をお届けしています。

無料メルマガにご登録頂けた方には、プレゼントを差し上げます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る