SEOを意識しているのに順位が上がらない時の12の原因と解決策

SEO対策をしているのに検索順位が上がらない

SEOに関して、一生懸命に取り組んでいるけど、順位が上がらないことで悩んでいませんか?

順位が上がらないことには、必ず原因があります。

本記事では、順位が上がらない時に考えられる12の原因と解決策について、お話しています。

順位が上がらない時に考えられる12の原因と解決策

SEOを意識しているのに順位が上がらない時の原因

SEOを意識しているのに、順位が上がらない時に考えられる12の原因とその解決策について、お話していきます。

無料ブログを使用している

アメブロのような無料で使えるブログは操作も簡単で、初心者にとっては使いやすいですが、SEOにはあまり良くなく、順位もなかなか上がらない傾向にあります。

実際に、何かを検索して、上位検索結果を見ても、残念ながら、無料ブログはほとんど見かけません。

ですので、サーバーと独自ドメインを取得し、ワードプレスでブログを作る方が良いです。

1つのブログにテーマが複数ある

「美容」「アフィリエイト」「雑記」みたいに複数のテーマが1つのブログにあると、順位がなかなか上がらない傾向にあります。

というのも、検索エンジンは専門性のあるサイトを高く評価しています。

ですので、もし、複数のテーマを扱いたいのなら、「美容」なら美容のブログ、「アフィリエイト」ならアフィリエイトのブログのように、それぞれに分けて運営する方が良いです。

モバイルファーストインデックスを意識していない

モバイルファーストインデックスとは、サイトをパソコンで見る時よりも、スマホで見る時の見やすいなどを重視して評価をしていく、といったものです。

そのため、スマホでサイトを見たときに、見にくいと評価が下がってしまいます。

ですので、レスポンシブデザインのテンプレートを使用することで、スマホでも見やすいように、表示させることができます。

おすすめのテンプレートがありますので、下記の記事を参考にして下さい。

低価格なのにクオリティが高いWord Press用テンプレート

ブログの表示速度が遅い

ブログの表示速度が遅いと、評価が下がり、順位が上がらないです。

サイトがすぐに表示されないと、イライラしてしまうので、閉じてしまいます。

私もユーザーの立場なら、すぐにそのサイトを閉じて、他のサイトを見てしまいます。

解決策としては、画像の数を減らしたり、プラグインを減らすといった対策があります。

また、思い切ってサーバーを変えるのも一つの手です。

おすすめのサーバーがあるので、下記の記事を参考にして下さい。

エックスサーバーにワードプレスのインストールは簡単?実際の評判は?

キーワード対策が不十分

ライバルが強いキーワードばかりになってしまうと、順位は上がらないし、アクセス数も増えていきません。

ですので、ライバルサイトをしっかりチェックしてから、キーワードを選んでいく必要があります。

キーワード選定についての詳しい記事がありますので、参考にして下さい。

キーワード選定のコツ!アフィリエイトで生き残るために極めよう!

SEOの知識不足

SEOはブログを上位表示させるための対策なので、SEOの知識が不足していると、間違った対策をしてしまったり、時代に合わない対策をしてしまうかもしれません。

ですので、常に時代に合うSEOを学ぶ必要があります。

また、SEOについて、理解を深めるためにも、Google検索エンジンについて、学ぶことをオススメします。

SEOとGoogle検索エンジンについての記事がありますので、参考にして下さい。

ブログを上位表示させるSEO対策~記事にやるべきことはこれ!~

SEO対策にはGoogleを知ることも大切!上位表示させる9つの取り組み

ユーザーが求めている情報が書かれていない

多くの検索ユーザーは、悩みや問題を解決するために、検索エンジンを利用します。

そのため、自分が知りたいと思う情報がなければ、ブログから離脱します。

となると、検索エンジンは『このサイトは必要な情報が書かれていない』といった評価をしてしまうので、順位を下げてしまいます。

ですので、ユーザーはどんな情報を知りたいのか、検索意図をしっかり考えてから、記事を書かなければなりません。

文章が読みにくい

文章が読みにくいと、読むのに疲れてしまうので、離脱されやすくなってしまいます。

先程も言いましたが、離脱されてしまうと、評価が下がる原因となってしまいます。

ですので、難しい言葉や表現を避けたり、読みやすいように改行もした方が良いです。

内部対策ができていない

内部対策とは、サイトマップを作成したり、パンくずリストを作成したり、クローラーを巡回しやすくし、Google検索エンジンにブログのことを知ってもらうための対策です。

内部対策がされていないと、Google検索エンジンにあなたのブログをしっかりと知ってもらうことができなため、正しく評価をしてもらえません。

ですので、内部対策をしっかり行ないましょう。

ドメインがまだ弱い

ドメインが弱いと、なかなか順位が上がらないです。

ドメインを強くするために、『まずは100記事を目指そう』ということを、目にしますが、量だけ多ければドメインが強くなるわけではありません。

良質な記事であることが前提になります。

ここを勘違いして、量だけに意識がいってしまうと、100記事に到達しても、順位が上がらないといったことになってしまいます。

ですので、ドメインを強くするために、良質な記事をコツコツ書き続けることが大切になります。

ここで誤解がないように言っておくと、100記事書いたら、必ずドメインが強くなるというわけではありません。

ただの目安に過ぎません。

100記事書かなくても、ドメインが強くなることもあるし、100記事以上書いてから、ドメインが強くなることもあります。

ペナルティを受けている

Googleからペナルティを受けていたら、いくら頑張って取り組んでいても、順位は上がらないです。

ペナルティには「手動ペナルティ」と「自動ペナルティ」の2種類あります。

手動ペナルティの例としては、不自然な被リンクや発リンクが挙げられます。

手動ペナルティの場合、サーチコンソールに警告メッセージが来るので、対処がしやすいです。

自動ペナルティの例としては、記事の内容が薄かったり、キーワードを過剰に詰め込むことが挙げられます。

自動ペナルティの場合、誰かが教えてくれるわけではないので、自分で調査をして、見つける必要があります。

ですので、ペナルティを受けないように、1つ1つの記事を手を抜かずに仕上げることが大切です。

被リンクを無理に増やす

以前は、被リンクが多ければ上位表示させることが可能でした。

そのため、被リンクを購入して増やしたり、メインブログに対して、サブブログをたくさん作り、そこから被リンクを増やすといった方法が主流となっていました。

しかし、今はそういった方法をやっても、被リンク先のサイトの質が悪かったり、きちんと運営されているサイトでなければ、ただ評価を下げてしまう原因となってしまいます。

ですので、被リンクは無理に増やさず、自然に増えるのを待ちましょう。

最後に

順位が上がらない時の原因と解決策について、お話しました。

SEOはコツコツと取り組み、積み上げていくものなので、成果が表れないとつらいと感じることもあるかと思いますが、しっかり取り組んでいけば、少しずつでも、順位は上がっていくので、途中でやめず、続けていきましょう。

何かわからないことや、相談したいことなどありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

24時間以内に、お答え致します。

◆お知らせ◆

【ブログアフィリエイト無料メルマガ】やってます!

ブログで収入を得る運営の仕方について、最新情報をどこよりもお届けしています。

無料メルマガにご登録頂けた方には、プレゼントを差し上げます。

【LINE@】もやっています!

LINE@読者様にしかお届けしない情報もあります。

LINE@にご登録頂けた方には、プレゼントを差し上げます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る