ブログのアクセスを増やす方法を教えます【アフィリエイト初心者】

ブログのアクセスを増やす方法

アフィリエイト初心者で、数か月間、ブログを続けたけど、アクセスが増えず、悩んでいませんか?

アクセスが増えないと、やる気もなくなってきますよね。

本記事では、ブログのアクセスを増やす方法について、お話していきます。

今やるべきブログのアクセスを増やす方法はこれ!

ブログのアクセスを増やす13の方法

ブログのアクセスを増やす方法をご紹介します。

ワードプレスでブログを運営する

アメブロやはてなブログのような無料で使えるブログがありますが、そういった無料ブログは上位表示されにくくなってきているので、検索エンジンからのアクセスは増えにくいです。

ですので、検索エンジンからのアクセスを増やしたいなら、ドメインとサーバーを取得して、ワードプレスでブログを運営する方が良いです。

テーマを1つに絞り、専門性を高める

例えば、「美容」「アフィリエイト」「日記」みたいに、テーマが複数あるサイトは、検索エンジンの評価を得られない傾向にあります。

というのも、検索エンジンは専門性のあるサイトを高く評価する傾向があるからです。

専門性のあるサイトの方が信頼されやすいですからね。

ですので、もし、1つのブログに複数のテーマがあるなら、1つに絞った方が良いです。

キーワード選定をしっかりやる

キーワード選定で失敗してしまうと、そもそも検索順位が上がらず、最悪、圏外のままです。

それだけキーワード選定は、アクセスを早く増やすためにも、大切な作業となります。

キーワード選定のコツについて、参考記事がありますので、ぜひ、ご覧下さい。

キーワード選定のコツ!アフィリエイトで生き残るために極めよう!

ライバルサイトをしっかりチェックする

キーワード選定で失敗しないためには、ライバルサイトのチェックが欠かせません。

ライバルサイトをしっかりチェックすることで、よりライバルが弱そうなキーワードを発見することができます。

手を抜かないようにしましょう。

SEO対策を徹底的に行なう

SEO対策なしでは、上位表示すらされない可能性が高いです。。

キーワード選定と同様、とても大切な作業になります。

SEO対策についての参考記事がありますので、ぜひ、ご覧下さい。

SEO対策にはGoogleを知ることも大切!上位表示させる9つの取り組み

SEO対策を意識したブログの書き方とは?初心者向けに具体的に解説

SEO対策!ブログの文字数が多いほど上位表示されやすいのか?

SEO対策!ブログタイトルと記事タイトルの付け方のポイント

SEO的にブログの更新頻度は関係あるのか?アフィリエイト初心者必見!

SEOキーワードの効果的な入れ方を初心者でもわかるように解説

SEOに欠かせないキーワード選定!便利で役立つツールをご紹介

コンテンツSEOを意識する

コンテンツSEOとは、良いコンテンツ(記事)を増やすといった対策で、今現在、最新のSEO対策です。

良いコンテンツとは、ユーザーに役立つコンテンツであり、役立つコンテンツが増えていくことで、サイトの全体の評価も上がってきます。

逆に、悪いコンテンツなら、サイト全体の評価を下げてしまいます。

私自身も、コンテンツSEOを意識して記事を書き続けてからは、アクセスが少しずつ増えてきました。

記事を書き終えたら、スマホでチェックする

記事を書き終えたら、スマホでチェックしていますか?

パソコンで記事を書いている場合、多くの人がスマホでチェックしていないのではと思います。

正直、面倒に思いますよね。

しかし、Googleの公式ブログでも宣言していますが、モバイルファーストインデックスにより、スマホで見つけやすいサイトを優先的に評価しています。

Googleウェブマスター向け公式ブログ

ですので、スマホで見たときに、見やすいかどうかなど、チェックした方が良いです。

SSL化する

SSL化とは、サイトのセキュリティを強化する対策です。

URLが「http」から「https」と「s」が付きます。

SSL化されていないサイトは、サイトのURLの部分に「保護されていない通信」と表示されてしまいます。

GoogleがSSL化を促してはいるものの、任意であるため、SSL化をしていない人も多いのではと思います。

ウェブマスター向け公式ブログ

そのため、上位表示されているサイトでSSLされていないサイトを見かける時がたまにあります。

しかし、SSL化されているサイトが圧倒的に上位表示されているので、できるだけ早くSSL化した方が良いです。

SSL化の方法は契約しているサーバーによって違い、サーバーによっては、マニュアルが用意されていることもあるので、契約されているサーバーで確認する必要があります。

定期的に、リライトを行なう

記事は一度書いて、終わりではありません。

リライトを行なうことで、検索順位が上がり、アクセスが増える可能性を与えます。

ですので、ブログのアクセスを増やすためにも、定期的なリライトは大切な作業となります。

定期的に記事を更新する

ブログを始めた頃は、ブログを毎日のように更新していても、アクセスが増えないと、モチベーションが下がり、記事を更新するのも嫌になってきますよね。

毎日、更新する必要はありませんが、少なくとも、週に1回は記事を更新した方が良いです。

ブログを始めたばかりなのに、月に1回の更新だと、ドメインも強くないので、アクセスも増えにくくなってしまいます。

SNSで情報発信しブログへ誘導する

少しでも多くのアクセスを増やすためにも、SNSで情報発信し、ブログへ来てもらえるようにしましょう。

SNSもブログと同じように情報を発信し続けることが大切です。

SNSの中でもTwitter、Facebook、Instagramであれば、スマホからでも情報発信することができます。

ブログのアクセスが増えるまでの心構え

ブログのアクセスが増えるまでの心構え

ブログを継続する

当然のことですが、アクセスが増える前にブログをやめてしまったら、そこで終わりです。

1年間続けて、ようやくアクセスが増え始めた人もいるくらいなので、数か月でブログをやめてしまうのは非常にもったいないことです。

「頑張って続ける」と思ってしまうと、そこには無理が生じているので、楽しみながら取り組むことを意識しましょう。

明確な目標を決める

ブログを長く継続させるには、明確な目標を決めることが大切です。

例えば、「ブログアフィリエイトでどのくらいの収入を得られるようになりたいのか」「ブログアフィリエイトで得た収入で何をしたいか」など、明確な目標を決めておくと、アクセスが増えなくて、落ち込んだ時でも、継続するための原動力となります。

信頼できる人を一人見つける

今現在は、ネットを見ればさまざまな情報を簡単に取得できます。

そのため、信頼できる人を一人見つけておかないと、モチベーションが下がった時に、「あれも良さそう」「これも良さそう」とあれもこれも手をつけてしまうかもしれません。

参考にするものをコロコロ変えてしまうと、せっかく築き上げたものが、台無しになる恐れもあります。

これこそ、遠回りです。

そうならないために、信頼できる人を一人見つけた方が良いです。

最後に

「ブログのアクセスを増やす方法」「ブログのアクセスが増えるまでの心構え」について、お話しました。

ご紹介した「ブログのアクセスを増やす方法」は全て実践してこそ、大きな効果を生み出します。

まずは自分ができるところから一つずつ、実践してみて下さい。

お役に立てれば幸いです。

何かわからないことや、相談したいことなどありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

24時間以内に、お答え致します。

◆お知らせ◆

【ブログアフィリエイト無料メルマガ】やってます!

ブログアフィリエイトで収入を得る運営の仕方について、最新情報をどこよりもお届けしています。

無料メルマガにご登録すると、プレゼントを差し上げます。

【LINE@】もやっています!

LINE@にご登録すると、 プレゼントを差し上げます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

Comment

  1. 通りすがりのネコ より:

    Bloggerを独自ドメインで運用するのではだめなのかにゃ?
    もれなくSSL化はされるし。

    • 田村 より:

      通りすがりのネコ 様

      初めまして、田村と申します。
      コメントいただきありがとうございます。

      アフィリエイトやアドセンスのように
      稼ぐことが目的のブログを作るなら、
      独自ドメインを取得し、ワードプレスでブログを
      作ることをオススメします。

      ただ日記みたいに娯楽が目的なら、
      無料ブログで良いと思います。

      お役に立てれば幸いです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る