キーワード選定のコツ!アフィリエイトで生き残るために極めよう!

アフィリエイトで収入を得るためのキーワード選定のコツ

アフィリエイト初心者で、キーワード選定に自信がなくて悩んでいませんか?

キーワード選定がうまくいけば、ブログ記事が上位表示されるようになり、そうなれば、アクセス数も増えていきます。

本記事では、アフィリエイト初心者が、キーワード選定のコツをつかんでもらうために、解説しています。

キーワード選定とは何か?

キーワード選定とは何か

キーワード選定とは、上位表示させたいキーワードを選ぶことです。

このキーワード選定が、ブログアフィリエイトで収入を得るために大切な作業となります。

なぜ、キーワード選定が大切な作業なのか?

キーワード選定は大切

ブログアフィリエイトで収入を得るためには、まずブログに検索ユーザーが来てもらう必要があります。

つまり、アクセス数を増やす、ということです。

そして、アクセス数を増やすためには、ブログ記事が上位表示されている必要があります。

上位表示とは、1位~10位に表示されている記事、つまり、1ページ目の記事を指します。

多くの検索ユーザーは、1ページ目しか見ないので、2ページ目以降の記事は価値がないと思っておいた方が良いです。

ですので、まずブログ記事を上位表示させなければなりません。

そして、より早く上位表示させるには、ライバルが少ない、または弱そうなキーワードを狙っていくことがポイントです。

そのため、キーワード選定は大切な作業となります。

購買意欲の高いキーワード

購買意欲が高い

キーワード選定は、どんなキーワードでも良いというわけではありません。

ブログアフィリエイトで成約を上げるためにも、購買意欲の高いキーワードを選ぶ必要があります。

どんなキーワードが購買意欲の高いキーワードなのかをご紹介します。

商標キーワード

商標キーワードとは、ズバリ、商品名のことです。

商品名で検索する方は、その商品に興味をもっているので、購入される可能性が最も高いといえます。

しかし、その分、ライバルも多いので、商標キーワードを狙うのは難しいということを覚えておいて下さい。

悩みを解決するキーワード

例えば、「ニキビ 治し方」「薄毛 対策」「口臭 ケア」などが挙げられます。

悩みはずっと抱えていたくはないので、その悩みを解決できる商品があれば、「購入して、試してみよう!」と思いますよね。

こういった悩みを解決できるキーワードも購買意欲が高いキーワードとなります。

欲求を満たすキーワード

例えば、「札幌 格安 ホテル」といえば、「札幌にある格安ホテルに泊まりたい」という検索意図が読み取れますよね。

つまり、「~したい」のような欲求を満たすようなキーワードも購買意欲が高いキーワードといえます。

月間検索ボリュームによるキーワードの種類

キーワードの種類

月間検索ボリュームとは、1ヶ月間にどのくらい検索されたかを表しています。

簡単にいうと、検索回数です。

購買意欲の高いキーワードでも、キーワードによっては、検索回数が多かったり、少なかったりします。

検索回数による観点も含めて、キーワードを選ぶと、より良いキーワード選定をおこなうことができます。

では、検索回数によるキーワードの種類について、ご紹介します。

ビッグキーワード

ビッグキーワードとは、検索回数が多いキーワードで、一語(単語)で表されることが多いです。

例えば、「アフィリエイト」や「キーワード選定」などが挙げられます。

ビッグキーワードはライバルが多いので、アフィリエイト初心者なら、最初は避けるべきです。

スモールキーワード

スモールキーワードとは、検索回数が少ないキーワードのことです。

主に、3語、4語のキーワードのことが多いです。

例えば、「アフィリエイト 初心者 稼ぐ」などが挙げられます。

ちなみに、3語、4語のように複数のキーワードからできているキーワードを、複合キーワードといいます。

アフィリエイト初心者なら、まずは複数キーワードから狙っていくと、上位表示もされやすくなります。

アフィリエイトをやる上でのキーワード選定のコツ

キーワード選定のコツ

では、キーワード選定のコツとして、手順を説明していきます。

メインキーワードを決める

まず初めに、メインキーワードを決めます。

メインキーワードとは、ブログのジャンルともいえます。

例えば、英会話についてのブログを運営しているなら、メインキーワードは「英会話」です。

メインキーワードを決めなければ、そのブログの軸ができないので、ごちゃまぜブログになりやすくなってしまいます。

ですので、メインキーワードを決めましょう。

関連キーワードをピックアップする

次に、関連キーワードをピックアップします。

メインキーワードが「英会話」なら、関連キーワードは「英会話 初心者」「英会話 独学」などが挙げられます。

こういった関連キーワードをできるだけ多くピックアップしていきます。

3語、4語のキーワードをピックアップする

関連キーワードをピックアップすることができたら、次に、3語、4語のキーワードをピックアップしていきます。

例えば、「英会話 初心者 オンライン」や「英会話 勉強法 初心者」などです。

ライバルが弱いキーワードをピックアップする

3語、4語のキーワードをピックアップできたら、その中で、ライバルが弱いキーワードピックアップしていきます。

3語、4語のキーワードの中で、よりライバルが弱いキーワードをピックアップします。

特に、アフィリエイト初心者は、ライバルが弱いキーワードをピックアップしていかないと、上位表示がされにくくなってしまいます。

アフィリエイト初心者がキーワード選定をする時の注意点

キーワード選定時の注意点

特に、アフィリエイト初心者がキーワード選定をする時に注意すべき点があります。

それは、いきなりビッグキーワードを狙わない、ということです。

ビッグキーワードで表示されているサイトは、サイト運営の期間が長く、ドメインも強くなっています。

そのため、初心者がビッグキーワードで、ブログの記事を書いても、すぐに上位表示されることはありません。

ただ上位表示に時間がかかってしまうだけです。

ですので、少しでも早く上位表示させたいのであれば、まず初めは、3語、4語のキーワードで記事を書いていきましょう。

キーワード選定を終えたら

キーワード選定後

キーワード選定を終えたら、いよいよ記事を書くことになりますが、記事を書く前に、考えることがあります。

そのことについて、解説します。

キーワードの検索意図を考える

検索意図とは、どういったことを考えて検索したか、ということです。

例えば、「アフィリエイト 初心者 稼ぎ方」の検索意図だと、「アフィリエイトを始めたばかりの人が、ブログで稼ぐための方法を知りたい」といった意図を読み取ることができます。

このように、キーワード選定を終えたら、検索意図を考えます。

キーワードのターゲットを決める

例えば、「アフィリエイト 稼ぎ方」というキーワードであれば、「初心者」や「10万円を稼ぎたい人」「100万円を稼ぎたい人」のように、いくつかターゲットを考えることができます。

ここで、やってはいけないことが、欲張って、全てをターゲットにしてしまうことです。

全てをターゲットにすれば、誰かが反応してくれそうですよね。

しかし、実際は、逆で、ターゲットが広いと相手に伝わりにくくなり、反応を薄めてしまいます。

ですので、ターゲットはしっかりと決める必要があります。

見出し構成を考える

見出し構成とは、簡単にいうと、目次にあたる部分です。

見出し構成を考えると、Google検索エンジンは、記事にどんな内容が書かれているかを読み取ることができます。

また、検索ユーザーにとっても、自分が知りたいことをより早く見つけることができるので、探す手間を省くことができます。

記事を書く

見出し構成を考え終わったら、その見出しに合わせて、記事を書くだけです。

ターゲットが専門家でもない限り、専門用語は避け、中学生でも理解できる文章にしましょう。

アフィリエイト初心者が意識すべきこと

アフィリエイト初心者が意識すること

副業も解禁となり、ブログでアフィリエイトをやる方が増えてきています。

ということは、その分、ライバルが増えているということです。

アフィリエイトが珍しかった以前は、アフィリエイトリンクを貼るだけで、収入を得られることもありましたが、今現在は違います。

楽しみながら、取り組むことは大切ですが、安易な気持ちだと、ブログからの収入を得ることは難しいでしょう。

ですので、これからは、「アフィリエイトはビジネスである」という意識をもって、取り組むべきです。

キーワード選定をラクしておこなうツール

キーワード選定をおこなうためのツール

コンテンツスカウターZ

さきほど、キーワード選定のコツについて、手順を解説しましたが、正直、手動で調べていくとなると、時間と労力が必要となります。

サラリーマンの方だと、本業があるので、限られた時間でブログの作業をしなければなりません。

そこで、時間と労力をかけずに、キーワード選定ができるのがコンテンツスカウターZというツールです。

コンテンツスカウターZについて、興味をお持ちの方は、下記記事を参考にしてください。

■参考記事■

コンテンツスカウターZに興味があるんだけど、評判はどうなの?

最後に

アフィリエイトをやる上での、キーワード選定のコツについて、解説しました。

キーワード選定がうまくいけば、ブログ記事が上位表示されやすくなり、そして、アクセス数も増えていきます。

◆お知らせ◆

【無料メルマガ】を配信しています!

ブログアフィリエイトで明るい人生を手に入れたい人に、ブログで収入を得る運営の仕方について、どこよりも最新情報をお届けしています。

無料メルマガにご登録いただけた方には、ブログで収入を得る運営の仕方に関する特典動画を差し上げます。

強引なセールスは致しませんので、お気軽に無料メルマガにご登録していただければと思います。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る