アフィリエイトのキーワード選定のコツ!生き残るために極めよう

アフィリエイトのキーワード選定のコツ

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

アフィリエイトの場合、キーワード選定しだいで、アフィリエイトする商品の成約にも影響を与えます。

上位表示させることができても、キーワード選定が悪ければ、アフィリエイト商品の成約率を大幅に下げてしまうこともあります。

そこで、本記事では、アフィリエイトのためのキーワード選定のコツについて、解説しています。

キーワード選定について

キーワード選定について

キーワード選定とは、上位表示させたいキーワードを選ぶことです。

アフィリエイトを行なう際は、とても大切な作業となります。

ですから、やみくもにキーワード選定を行なってはいけません。

初心者の方であれば、少し難しく感じてしまうかもしれませんが、本記事を読んで、アフィリエイトのためのキーワード選定のコツをつかんでほしいと思います。

アフィリエイトでキーワード選定が大切な作業である理由

キーワード選定が大切な作業である理由

アフィリエイトの場合、単純に、狙っているキーワードで上位表示させることができれば良い、というものではありません。

アフィリエイトで収益を出すためには、ユーザーに商品を購入してもらう必要があります。

そのため、アフィリエイト商品の成約につながりやすいキーワードを選ぶ必要があります。

しかし、上位表示させることができても、商品の成約に結びつきにくいキーワードを選んでしまうと、成約率を下げてしまうことになるので、サイトの収益が増えていきません。

とはいえ、商品の購入につながりやすいキーワードばかりを選べば良い、ということでもありません。

なぜなら、商品の購入につながりやすいキーワードは、ライバルが強い可能性が高く、初めから上位表示させることは難しいからです。

そういったことを頭に入れ、キーワード選定を行う必要があります。

アフィリエイトのためのキーワード選定のコツについては、後に解説します。

購買意欲の高いキーワード

購買意欲が高いキーワード

まずは購買意欲が高そうなキーワードについて、知ってもらいたいと思います。

商標キーワード

商標キーワードとは、ズバリ、商品名のことです。

商品名で検索する方は、その商品に興味をもっているので、購入される可能性が最も高いといえます。

しかし、その分、ライバルも多いので、商標キーワードを狙うのは難しいということを覚えておいて下さい。

悩みを解決するキーワード

例えば、「ニキビ 治し方」「薄毛 対策」「口臭 ケア」などが挙げられます。

悩みはずっと抱えていたくはないので、その悩みを解決できる商品があれば、「購入して、試してみよう!」と思う方も多いです。

こういった悩みを解決できるキーワードも購買意欲が高いキーワードです。

欲求を満たすキーワード

例えば、「札幌 格安 ホテル」といえば、「札幌にある格安ホテルに泊まりたい」という検索意図が読み取れますよね。

つまり、「~したい」のような欲求を満たすようなキーワードも購買意欲が高いキーワードといえます。

月間検索ボリュームによるキーワードの種類

月間検索ボリュームによるキーワードの種類

月間検索ボリュームとは、1カ月間の検索数を表します。

検索ボリュームによるキーワードの種類について、解説します。

ビッグキーワード

ビッグキーワードとは、検索ボリュームが多いキーワードで、単語であることが多いです。

また、一つの単語からなるキーワードを単一キーワードと呼ぶこともあります。

例えば、「アフィリエイト」や「キーワード選定」などが挙げられます。

ビッグキーワードはライバルが強いので、最初から、狙うのは避けるべきです。

しかし、サイトが育ってきたら、狙っていきましょう。

スモールキーワード

スモールキーワードとは、検索ボリュームが少ないキーワードのことです。

主に、3語や4語からなるキーワードのことを指すことが多いです。

また、2語以上の単語からなるキーワードを複合キーワードといいます。

例えば、「アフィリエイト 初心者 稼ぐ」などが挙げられます。

スモールキーワードは、ライバルが弱い傾向があるので、初心者の方なら、まずはスモールキーワードから狙っていくのがベストです。

アフィリエイトのキーワード選定のコツ

アフィリエイトのキーワード選定のコツ

では、アフィリエイトのキーワード選定のコツについての手順を説明していきます。

メインキーワードを決める

まず初めに、アフィリエイトする商品に対して、メインキーワードを決めます。

メインキーワードとは、最終的に上位表示を狙いたいキーワードのことをいいます。

メインキーワードには、ビッグキーワードを選ぶと良いです。

というのも、最終的にビッグキーワードで上位表示させることができれば、多くのアクセスを見込めることができ、アフィリエイト商品の成約につながるチャンスが増えるわけです。

例えば、アフィリエイトする商品が英会話の教材であれば、メインキーワードを「英会話」と決めることができます。

また、ダイエットに関する商品であれば、メインキーワードを「ダイエット」と決めることができます。

関連キーワードをピックアップ

次に、メインキーワードの関連キーワードをピックアップします。

メインキーワードが「英会話」なら、関連キーワードは「英会話 初心者」「英会話 独学」などが挙げられます。

そして、関連キーワードをできるだけ多くピックアップしていきます。

購買につながるキーワードを優先

関連キーワードをピックアップできたら、その中から、購買につながりそうなキーワードを優先して記事を書きます。

アフィリエイト商品の成約を少しでも上げるためです。

ライバルが強く、初めから上位を獲るのは難しいですが、最初は気にせず、購買につながりそうなキーワードで記事を書いていきます。

サイトが評価されてきたら、このようなキーワードの記事も少しずつ検索順位が上がり、上位表示されるようになります。

3語、4語のキーワードを優先

さらに、3語、4語のキーワードを優先して記事を書きます。

例えば、「英会話 初心者 オンライン」や「英会話 勉強法 初心者」などです。

ライバルが弱いキーワードを優先

そして、さらに、3語、4語のキーワードの中から、ライバルが弱いキーワードを優先して、記事を書きます。

特に、アフィリエイト初心者は、ライバルが弱いキーワードを優先していかないと、上位表示すら難しいです。

キーワード選定をするアフィリエイト初心者の注意点

キーワード選定をするアフィリエイト初心者の注意点

特に、アフィリエイト初心者がキーワード選定をする時に注意すべき点があります。

それは、いきなりビッグキーワードを狙わない、ということです。

ビッグキーワードで表示されているサイトは、サイト運営の期間が長く、ドメインも強くなっています。

そのため、初心者がビッグキーワードで、記事を書いても、すぐに上位表示されることはありません。

ただ上位表示に時間がかかってしまうだけです。

ですから、少しでも早く上位表示させたいのであれば、まず初めは、3語、4語のキーワードで記事を書いていきましょう。

キーワード選定を終えた後の作業

キーワード選定後の作業

キーワード選定を終えたら、いよいよ記事を書くことになりますが、記事を書く前に、考えることがあります。

そのことについて、解説します。

キーワードの検索意図を考える

検索意図とは、どのようなことを知りたくて、ユーザーは検索したか、ということです。

例えば、「アフィリエイト 初心者 稼ぎ方」の検索意図だと、「アフィリエイトを始めたばかりの人が、ブログで稼ぐための方法を知りたい」といった意図を読み取ることができます。

このように、キーワード選定を終えたら、検索意図を考えます。

キーワードのターゲットを決める

例えば、「アフィリエイト 稼ぎ方」というキーワードであれば、「初心者」や「10万円を稼ぎたい人」「100万円を稼ぎたい人」のように、いくつかターゲットを考えることができます。

ここで、やってはいけないことが、欲張って、全てをターゲットにしてしまうことです。

全てをターゲットにすれば、誰かが反応してくれそうですよね。

しかし、実際は、逆で、ターゲットが広いと相手に伝わりにくくなり、反応を薄めてしまいます

ですから、ターゲットはしっかりと決める必要があります。

見出し構成を考える

見出し構成とは、簡単にいうと、目次にあたる部分です。

見出し構成を考えると、Google検索エンジンは、記事にどんな内容が書かれているかを読み取ることができます。

また、検索ユーザーにとっても、自分が知りたいことをより早く見つけることができるので、探す手間を省くことができます。

見出しの効果的な書き方についての記事がありますので、参考にしてください。

ブログの見出しの効果的な書き方を9つご紹介します

記事を書く

見出し構成を考え終わったら、その見出しに合わせて、記事を書くだけです。

ターゲットが専門家でもない限り、専門用語は避け、中学生でも理解できる文章にしましょう。

アフィリエイトで意識すること

キーワード選定で意識すること

副業も解禁となり、アフィリエイトをやる方が増えてきています。

ということは、その分、ライバルが増えているということです。

アフィリエイトが珍しかった頃は、アフィリエイトリンクを貼るだけで、収入を得られることもありましたが、現在は違います。

楽しみながら、取り組むことは大切ですが、安易な気持ちだと、サイトからの収入を得ることは難しいでしょう。

ですから、「アフィリエイトはビジネスである」という意識をもって、取り組んだ方が良いです。

キーワード選定の作業効率を上げるツール

キーワード選定の作業効率を上げるツール

キーワード選定の作業効率を上げるツールをご紹介します。

コンテンツスカウターZ

さきほど、キーワード選定のコツについて、手順を解説しましたが、正直、手動で調べていくとなると、時間と労力が必要になります。

サラリーマンの方だと、本業があるので、限られた時間の中でサイトの作業をしなければなりません。

そこで、キーワード選定を行う際に、時間と労力を大幅に短縮し、作業効率を上げるツールがコンテンツスカウターZです。

コンテンツスカウターZに、少しでもご興味をお持ちなら、下の記事を参考にしてください。

コンテンツスカウターZでSEOを高め、検索流入アップ

最後に

アフィリエイトで生き残るために、大切な作業であるキーワード選定のコツについて、解説しました。

キーワード選定に失敗して、上位表示すらできなければ、アクセスも増えていかず、当然、商品の成約が生まれるわけがありません。

ですから、本記事を参考にして、キーワード選定のコツを実践し、アフィリエイト商品の成約につなげてほしいと思います。

また、キーワード選定がうまくなるだけでなく、SEO対策もしっかり行なうことで、より上位表示させやすくなり、アクセスが増えていきます。

初心者の方でもわかるよう、やるべきSEO対策について、具体的に書いた記事がありますので、参考にしてください。

WordPressでやるべきSEO対策を初心者向けに徹底解説

【PR】特典動画をプレゼント

特典

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録いただくと、検索エンジンに好かれて、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとってください。

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る