SEO対策をしてるのに、検索順位が急落してしまい、困ってるあなたへ

SEO対策をちゃんとしてるのに、検索順位が急落してしまい、困っていませんか?

築き上げてきたブログの検索順位が急落してしまうと、焦りますよね。

本記事では、検索順位が急落してしまった時に考えられる原因と、対処法について解説しています。

検索順位が急落してしまった時に考えられる4つの原因

SEO対策をしているのにも関わらず、検索順位が急落してしまった時に考えられる原因を4つご紹介します。

検索エンジンのアップデートの影響を受けてしまった

まず、考えられるのが、Google検索エンジンのアップデートの影響を受けてしまったかどうかです。

検索エンジンは、年にたくさんのアップデートを繰り返しています。

その度に、影響を受けてしまう人も少なくありません。

この場合、ツイッターでよく騒がれています(笑)

なので、ツイッターでアフィリエイター仲間を増やすことも1つの対策となります。

あとは、「namazu.jp」というサイトが役に立ちます。

検索順位が急落した時は、まずツイッターを見てみるか、「namazu.jp」というサイトを見てみることをおすすめします。

Googleのペナルティを受けてしまった

2つ目に考えられるのが、ペナルティを受けてしまった、場合です。

例えば、コピペした記事を量産してたり、自動生成ツールで質の悪い記事の量産をしたり、などが考えられます。

こういった記事の量産は、今となっては、ペナルティ対象にも関わらず、意外にも、まだ実践されてる方がいます。

もし、心当たりがあるなら、直ちにやめることをおすすめします。

コンテンツが重複、あるいは類似してしまった

3つ目に考えられるのが、コンテンツが重複、あるいは類似してしまった、場合です。

ご自身のブログの中で、重複、あるいは類似してそうなコンテンツはありませんか?

いくら注意してたとしても、コンテンツを増やしていけば、重複、あるいは類似してしまうこともあります。

一度、コンテンツを見直してみることをおすすめします。

質の悪いコンテンツが増えてしまった

最後に考えられるのが、質の悪いコンテンツが増えてしまった、場合です。

コンテンツを増やすことばかりに、意識がいってしまうと、検索ユーザーの検索意図をきちんと読み取ることはできません。

コンテンツを増やすことは大切ですが、それ以上にユーザに役立つコンテンツを提供しなければなりません。

また、もし、質の悪いコンテンツが増え続ければ、ブログ全体の評価が下がってしまい、上位表示ができない・・・と、悪循環になってしまいます。

ユーザーに役立つ良いコンテンツを作ることを最優先とし、焦らず、コンテンツを増やしてほしいと思います。

検索順位が急落した時の対処法

検索順位が急落してしまった時の対処法をご紹介していきます。

Googleサーチコンソールの確認

まずは、サーチコンソールにペナルティに関するメールが届いていないか、を確認します。

サーチコンソールは、キーワードの検索順位を知れるだけではありません。

もし、ペナルティに関するメールが届いていれば、その部分を修正し、再審査リクエストをおこなう必要があります。

メールが届いてるのにも関わらず、そのまま放置をしてしまうと、サイトの評価がさらに下がるリスクもあります。

せっかく、苦労して築きあげてきたのに、こうなってしまっては、もったいないので、メールが届いていたら、必ず対処してください。

ブログ記事をリライトしたかを思い出す

検索順位を上げるために、ブログ記事をリライトしたつもりが、かえって悪くなり、検索順位が急落してしまう場合もあります。

記事数が多ければ、リライトしたことすら、忘れてしまうかもしれないので、メモをしておくと良いです。

もし、記事のリライトが原因だった場合、ショックですが・・・

ブログ内で不正行為をしていないかを確認

例えば、全ての見出しタイトルに、狙うキーワードを無理に入れたり、strongタグでたくさん強調したりする、などが挙げられます。

何が不正行為になるのか、を把握しておくためにも、一度はGoogleの『ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)』に目を通すことをおすすめします。

しばらく様子を見る

上で挙げた3つに当てはまらなかったら、最後の手段、「しばらく様子を見る」です。

「はっ?」と思うかもしれませんが、原因がわからないけど、しばらく時間が経ってみると、元の順位に戻ったというケースもあります。

ここで言う「しばらく」とは、どれくらい様子を見れば良い、という明確な長さはなく、数か月ほどかかることもあります。

数か月は長いですから、ただじっと待つのではなく、普段通りにブログを運営していきましょう。

二度と繰り返さないためにもやっておくべきこと

可能な限り、検索順位の急落は避けたいですよね。

避けるために、やっておくべきことをご紹介します。

Googleのガイドラインに一度は目を通す

Googleのガイドラインを読めば、ペナルティに関することがらを知ることができます。

とはいえ、書かれていない事でも、Googleの判断でペナルティに科す場合もある、とも記述されているので、油断はできませんが。

Googleのガイドラインはこちら。

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

最新のSEOを学ぶ

SEOはブログを運営していく上で、とても大切になります。

そのため、最新のSEOを学び続けなければなりません。

学ぶことを怠ってしまうと、良いとされてたことが、いつの間にか、ペナルティの対象になってた、なんてこともありえます。

そこで、2018年以降、必要とされるSEOの知識を学べる教材が、Catch the Webのグループが提供している『Catch the SEO』です。

Catch the Web グループは、インターネットで70億円以上も売上を出しているかなりすごい実績があり、とても信頼のできる会社です。

一度、ちゃんとした教材でSEOを学んでおけば、正しいSEOの知識が身につきます。

そして、ネット上で、情報を見たときに、「あっちのブログでは○○と書いてあったけど、こっちのブログでは□□と書かれている・・・どっちが正しいんだろう」と迷わなくなります。

ぜひ、正しい知識を身につけて下さい。

最後に

本記事では、検索順位が急落してしまった時に考えられる4つの原因と対処法、さらに、二度と繰り返さないためにもやっておくべきことについて、解説しました。

検索順位が急落してしまっても、慌てずに対処していきましょう。

少しでも。お役に立てれば幸いです。

何かわからないことや、相談したいことなどありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

24時間以内に、お答え致します。

◆お知らせ◆

【ブログアフィリエイト無料メルマガ】やってます!

ブログアフィリエイトで収入を得る運営の仕方について、最新情報をどこよりもお届けしています。

無料メルマガにご登録すると、プレゼントを差し上げます。

【LINE@】もやっています!

LINE@にご登録すると、 プレゼントを差し上げます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る