SEOキーワードの効果的な入れ方を初心者でもわかるように解説

SEOキーワードの入れ方

こんにちは。SEOアドバイザーの田村です。

SEOキーワードを正しく入れることで、SEOに良い影響を与えることができます。

SEOに良い影響を与えることができれば、上位表示もされやすくなり、アクセスも増えるようになります。

そこで、本記事では、SEOキーワードの効果的な入れ方について、解説します。

SEOキーワードの効果的な入れ方

SEOキーワードの効果的な入れ方

では、SEOキーワードの効果的な入れ方について、解説します。

記事タイトル

記事タイトルには、必ずSEOキーワードを1回入れましょう。

まず検索エンジンは、記事タイトルで、どんな内容なのかを判断しています。

そのため、狙うキーワードが含まれていないと、そのキーワードで検索される可能性がガクッと下がってしまいます。

少しでもSEOに良い記事タイトルを作るためのポイントについて書いた記事がありますので、参考にして、記事タイトルを考えてみてください。

SEO対策で重要!ブログ記事タイトルの注意点8つとポイント3つ

ディスクリプション

ディスクリプションとは、どんな記事内容なのか、を説明する文のことです。

ディスクリプションにSEOキーワードを入れることは、SEO的にも良いとされており、SEOキーワードは1回含まれていれば、十分です。

ディスクリプションは、検索結果に表示される記事タイトルの下に表示されます。

検索結果に表示されたディスクリプションに含まれているSEOキーワードは、太字で表されるので、検索ユーザーの注意を引くことができます。

ユーザーの注意を引くディスクリプションの書き方については、下の記事を参考にしてください。

SEO効果に期待!ディスクリプションの書き方8のポイント

見出しタイトル

見出しタイトルとは、目次でよく目にする大テーマ、小テーマの部分です。

見出しタイトルにSEOキーワードを入れることも、SEOに良いとされています。

しかし、見出しの場合は、無理にSEOキーワードを入れる必要はありません。

無理に入れてしまうと、文章が変になってしまうので、検索エンジンだけでなく、ユーザーにも良くありません。

見出しを作る時のポイントをまとめた記事がありますので、見出しを作る時に参考にしてください。

ブログの見出しの効果的な書き方を9つご紹介します

本文

本文にも、SEOキーワードを最低1回は必ず入れます。

文章が不自然になるほど、無理に入れる必要はありません。

しかし、SEOキーワードを入れられないか、という意識をもちながら、文章を書くことをおすすめします。

共起語も入れるように意識する

共起語も入れるよう意識する

共起語とは、あるキーワードに対して、関係のありそうなキーワードのことです。

例えば、「アフィリエイト」の共起語といえば、「SEO」「稼ぐ」「副業」などのキーワードが挙げられます。

共起語を、「記事タイトル」「見出しタイトル」「ディスクリプション」「本文」に入れていきます。

共起語も入れることで、自分で決めたSEOキーワード以外からのキーワードで上位表示できる可能性が生まれます。

その可能性を高めるためにも、すでに上位表示されているライバルサイトが用いている共起語を使うことが得策です。

しかし、手作業で上位ライバルサイトの共起語を調べることは、時間とエネルギーを多く費やしてしまいます。

自動で、手間をかけることなく、上位ライバルサイトの共起語を調べられるツールがありますので、ご興味をお持ちの方は、下の記事を参考にしてください。

コンテンツスカウターZでSEOを高め、検索流入アップ

SEOキーワードを入れる際の注意点

SEOキーワードを入れる際の注意点

必ず守ってほしい注意点です。

無理に入れようとしない

SEOキーワードを入れることに意識しすぎて、無理に入れようとしてはいけません。

無理に入れて、文章が不自然になってしまうと、ユーザーは読みにくくなってしまい、ページを閉じられるかもしれません。

また、不自然な文章はユーザーだけでなく、検索エンジンにもわかるので、記事の評価を下げられる可能性が高いです。

ですから、SEOキーワードを入れる時は、自然な文章である必要があります。

最後に

検索エンジンに対して、SEOキーワードの効果的な入れ方について、解説しました。

どこにSEOキーワードを入れたら良いのか、など、とても大事な対策となるので、本記事が少しでも参考になればと思います。

【PR】特典動画をプレゼント!

特典

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、検索エンジンに好かれて、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとってください。

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る