ワードプレスでのブログの始め方~初心者が理解できるように解説~

ワードプレスでのブログの始め方で困っていませんか?

ワードプレスは初心者には、難しいとよく言われますが、主婦や年配の方でも利用者はいます。

本記事では、そのような不安を持っている初心者が理解できるように、ワードプレスでのブログの始め方について解説しています。

ブログで稼ぐ方法は2種類

ブログで稼ぐ方法は2種類あります。

1つずつ説明していきます。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、ある商品をあなたのブログ内で紹介し、その商品がブログから購入されれば、紹介料として、報酬を得ることができるビジネスです。

アドセンス

アドセンスとは、Googleが提供しているサービスの1つで、Googleが提供している広告をブログ内に貼り、その広告がクリックされると、あなたに報酬が発生するビジネスです。

ワードプレスを使ったブログで身に付くスキル

パソコンスキル

パソコンを使うことが多くなるので、パソコンの操作や知識が身につきます。

また、パソコンを使ってブログ記事を書くと思いますが、ブログ記事を書くにあたって、インターネットで情報を探すことも多くなるので、情報収集力もついてきます。

時間の使い方

サラリーマンのように、アフィリエイトを副業でやる場合、限られた時間の中で、ブログ記事を書いたり、ブログを構築していかなければなりません。

無駄なことをしてると、あっという間に時間が過ぎてしまい、作業が進まなくなります。

そうならないために、効率的に作業をしなくちゃいけないので、時間の使い方が上手くなってきます。

継続する力

ブログで収入を得るためには、コツコツと定期的に、記事を書き続ける必要があります。

すごく地味です(笑)

失敗してしまう人は、数か月経っても収入を得られなくて、あきらめてしまいます。

それを乗り越えることで、ブログで収入を得られるようになり、同時に、継続する力が身につきます。

コピーライティング

コピーライティングとは、簡単に言うと、広告文章を書くことです。

つまり、興味をわくような文章を書くことです。

例えば、ブログアフィリエイトで収入を得るということは、商品を紹介するまでの流れが大事になってきます。

ただ、「この商品良いですよ」と言われても、心にささらないですよね。

もし、商品が購入されたら、紹介までの文章が良かったといえるので、コピーライティングスキルが身についてきたといえます。

マーケティング

マーケティングとは、どんな商品を、どんな戦略で販売していくか、などを考えることです。

市場調査と聞くと、少しはイメージしやすいかと思いますが、マーケティングの一部にすぎません。

ブログでただ商品を紹介しているだけじゃ、商品は売れません。

「ターゲットは?」「ニーズは?」など、その商品を売るためにはどうしたらいいか、を常に考える必要があるので、長く続けていけば、マーケティング力も身についてきます

顧客心理

顧客心理とは、お客様が商品を買うときの心理のことです。

購入してもらうためのテクニックとも言えるかもしれません。

「どういう時にお客様は商品を購入したくなるか?」「どちらの色のボタンの方がクリックされやすいか」など、人間の心理に働きかけることで、購買意欲を高めることができます。

こういったことを学ぶことになるので、顧客心理が身につきます。

ワードプレスでのブログの始め方~必要な手順~

ワードプレスでのブログの始め方として、全体の流れは以下の通りです。

1.サーバーとの契約

2.ドメインの取得

3.サーバーとドメインの紐づけ

4.ワードプレスをサーバーにインストールする

それぞれについて、お話します。

サーバーとの契約

サーバーとは、土地ようなもの、とでも思っといてください。

サーバーにかかる費用は、相場として、月額1000円~1500円程度です。

サーバーを契約する際ですが、もし、あなたがパソコン操作に苦手意識がある初心者の方であれば、「エックスサーバー」をおすすめします。

エックスサーバーは利用者が多いので、何か困ったことがあれば、検索した時に、解決方法が見つかりやすいです。

エックスサーバーについて、詳しく知らいたい方は、下記記事を参考にして下さい。

参考記事:『エックスサーバーにワードプレスのインストールは簡単?実際の評判は?

わからないことがあれば、下のフォームより、お問い合わせください。

ドメインの取得

ドメインとは、住所のようなもの、とでも思っといてください。

ドメインにかかる費用は、相場として、年額1000円~1500円程度です。

いろんなところと比べても、大きな差はないので、もし、サーバーを契約する時に、エックスサーバーを選ぶなら、ドメインもエックスサーバーで取得する方がラクだと思うので、エックスサーバーをおすすめします。

わからないことがあれば、下のフォームより、お問い合わせください。

サーバーとドメインの紐づけ

サーバーとドメインの紐づけとは、どんな作業かと言いますと、サーバー(土地)とドメイン(住所)を結びつける作業になります。

紐づけした後に、ワードプレス(家)をインストール(建てる)するのですが、土地に家を建てても、住所がなければ、郵便物など届きませんよね。

なので、サーバーとドメインを紐づけしなくてはいけません。

わからないことがあれば、下のフォームより、お問い合わせください。

ワードプレスをサーバーにインストールする

先程、少し触れましたが、ワードプレス(家)をサーバー(土地)にインストール(建てる)する作業になります。

よって、土地に家を建てることができ、住所も決まりました。

このようなイメージをもっていただけると、わかりやすいかと思います。

テンプレートを用いる

テンプレート(テーマ)とは、ブログのデザインを簡単におこなえるひな形です。

本来は、htmlなどの技術的な知識がないと、デザインはできないのですが、テンプレートを用いれば、そういった知識がない人でも、簡単にブログのデザインができます。

アフィリエイトに適しているテンプレートをお探しなら、下記の記事を参考にしてください。

参考記事:『アフィリエイトに適しているワードプレス有料テンプレートはどれ?

ワードプレスを使ったブログで最低限やるべきこと

SSL化をする

SSL化とは、サイトのセキュリティを強化することで、「http」から「https」に変更しなくてはいけません。

この作業は、レンタルしたサーバーによっては、初心者には難しすぎる場合があります。

エックスサーバーだと、初心者の方でも簡単にできるので、そういった面からも、やはりエックスサーバーをおすすめします。

エックスサーバーについての詳しい解説は、下記記事を参考にして下さい。

参考記事:『エックスサーバーにワードプレスのインストールは簡単?実際の評判は?

私も、最初にレンタルしてたサーバーでのSSL化の作業が難しかったので、エックスサーバーに変更したほどです。

パーマリンクの設定

パーマリンクとは、各記事のURLのことをいいます。

ワードプレスが使えるようになったら、まず初めに設定する必要があります。

パーマリンクにはいくつかの形式があり、ご自身で選択するのですが、推奨する形式は「カスタム構造」か「数字ベース」です。

カスタム構造は、ご自身でURLを作ります。

URLは、原則として、英語で表記します。

作るポイントとしては、ブログの記事タイトルに合った簡単な英語を当てはめて、作ります。

数字ベースは、自動的に数字が生成され、作られます。

上位表示(検索結果の1ページ目に表示されているサイト)されているサイトを見ると、カスタム構造が多い傾向です。

とはいえ、数字ベースでも上位表示されているので、どちらが良いとは、一概に言えません。

途中で変更すると、SEO対策に影響が出てしまう恐れがあるので、最初のうちに、しっかりと決めておく必要があります。

プラグインの導入

プラグインとは、ブログの機能を拡張するものであり、スマホで例えると、アプリみたいなものです。

基本的には、ご自身が必要と感じたものを導入すれば良いです。

しかし、多過ぎると、プラグイン同士の相性が悪くて不具合を生じることもあるので、注意する必要があります。

ここで、私自身も導入しているおすすめのプラグインをご紹介したいと思います。

・All In One SEO Pack

All In One SEO Pack はSEO対策に役立つので、必ず入れておきたいプラグインです。

・Broken Link Checker

Broken Link Checker は、記事内に貼り付けたリンクが切れてしまった時に、お知らせしてくれるプラグインです。

・Contact Form 7

Contact Form 7 はお問い合わせフォームを作る時に役立ちます。

・Easy Table of Contents

Easy Table of Contents は、目次を作る時に便利です。

Googleアナリティクスの導入

アナリティクスとは、Googleが無料で提供しているツールです。

アナリティクスを導入すれば、「ブログに訪れた人数」や「どの経由でブログへ訪れたのか」など、いろいろなデータをとることができます。

こういったデータをとることで、ブログの改善点のヒントにつながるので、必ず導入して下さい。

Googleサーチコンソールの導入

これもまた、Googleが無料で提供しているツールになります。

サーチコンソールは、「どんな検索キーワードで記事が表示されているか」「表示されているキーワードは何位なのか」を知ることができます。

サーチコンソールもまた、ブログを改善する時に役立つツールなので、必ず導入してください。

読みやすいブログ記事の書き方

ここまでの準備、設定が終わって、いよいよブログ記事を書いていきます。

収入を得られるブログにしていくためにも、意識した記事作りをしていく必要があります。

詳しいことは、以下の記事を参考にしてください。

参考記事:『上手なブログに書き方!読みやすい記事の構成とは?

最後に

ワードプレスでのブログの始め方について、初心者の方が理解できるように解説しました。

初めは、難しいと感じるかもしれませんが、それはあなただけではありません。

私自身も、ワードプレスでブログを始めた時は、難しいと感じましたし、多くの方がそう感じたと思います。

大変と思うのは、ワードプレス、ドメイン、サーバーを準備し、設定をするまでです。

少しでも。お役に立てれば幸いです。

何かわからないことや、相談したいことなどありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

24時間以内に、お答え致します。

◆お知らせ◆

【ブログアフィリエイト無料メルマガ】やってます!

ブログアフィリエイトで収入を得る運営の仕方について、最新情報をどこよりもお届けしています。

無料メルマガにご登録すると、プレゼントを差し上げます。

【LINE@】もやっています!

LINE@にご登録すると、 プレゼントを差し上げます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る