ワードプレスは初心者には難しい?と思った方、必見!

ワードプレスでブログを作ってみたいけど、難しいんじゃないの?と不安を感じてる初心者の方はいませんか?

ワードプレスでブログを作る前は、誰もが同じ不安を抱えます。

私自身も、ワードプレスを利用する前は、パソコン操作自体が得意というわけではなかったので、自分にできるかどうか、不安をもっていました。

そのような私でも、今こうして、ワードプレスを使ってブログを運営しています。

本記事では、その不安を少しでも解消できるように、お話していきたいと思います。

そもそもワードプレスとは?

ワードプレスとは、ブログを始めるためのソフトウェアです。

無料でインストールすることができ、世界中で使われてるほど、多くの人が利用しています。

ただし、ワードプレスを利用するには、サーバーとドメインを取得する必要があります。

サーバーとドメインについては、後ほど詳しく説明したいと思います。

ワードプレスを利用するメリット

テンプレート(テーマ)が豊富

テンプレートとは、ブログのデザインにあたる部分です。

また、テーマとも呼んだりします。

ワードプレスを利用した場合、htmlなどの技術的な知識がなければ、テンプレートを用いることで、ブログのデザインを簡単に設定することができます。

テンプレートは、「おしゃれな」「かわいい」「かっこいい」デザインなど、数多くの種類があります。

また、金額についても、無料のものから高額なものまであります。

種類が多過ぎて、選ぶのに迷ってしまいます(笑)

プラグインも豊富

プラグインとは、機能を拡張させるもの、スマホでいうアプリみたいなものです。

使いたいプラグインをインストールすることで、利用することができます。

驚くことに、無料で使うことができるんです。

例えば、おしゃれな目次を作ったり、お問い合わせフォームを作成したり、さまざまな機能を追加させることができます。

ブログを資産にすることが可能

ワードプレスを使って、ブログを作れば、中長期的に収入を得ることが可能となり、資産にすることができます。

ブログを始めるなら、中長期的に収入を得られるブログを目指したいですよね?

無料で作れるブログだと、ブログを提供している会社が、ある日突然、サービスを提供しなくなった場合、今まで作り上げてきた記事などが全て台無しとなってしまいます。

そういったリスクがあります。

それに比べ、ワードプレスは世界で使われてるため、ワードプレスがなくなるリスクは低いと考えられます。

広告が表示されない

無料ブログを使う場合、記事中に、そのブログを提供している会社側によって、広告が表示されてしまいます。

アフィリエイトをする場合、アフィリエイトリンク(紹介リンク)を記事中に貼り付けますが、他の広告があると、そっちの方にユーザーが流れてしまう可能性が出てしまいます。

そうなってしまっては、戦略的なアフィリエイトをおこなうことができなくなってしまいます。

ワードプレスを使うと、自分が設置したアフィリエイトリンクだけなので、購買への誘導がしやすかったりします。

記事などが削除される心配がない

無料ブログを使用してる場合、記事の内容などが、そのブログを提供している会社の規約等に違反してしまうと、記事の削除や、最悪、アカウント停止になってしまう場合があります。

しかも、突然に、です。

アカウント停止になった場合、今まで積み上げてきたものが水の泡になってしまいます。

ワードプレスを使っていれば、自分で削除する以外に、削除される心配がなくなります。

ワードプレスを利用するデメリット

ご自身で管理する

無料ブログだと、デザインなど、ある程度決まっているので、記事を書くだけでも大丈夫かと思います。

しかし、ワードプレスを使う場合だと、そうはいきません。

デザインやプラグインなど、「どういったブログが見やすいか」「どのようなプラグインを使うとより便利になるか」など、考えながら、ブログを運営する必要があります。

最初の設定が少し苦労する

ワードプレスを利用する場合、サーバー(をレンタル)とドメイン(を取得)を準備する必要があります。

その際に、サーバーとドメインを紐づけして・・・それからワードプレスをインストールして・・・といった作業をしなくてはいけません。

パソコンが苦手な方なら、悲鳴を上げてしまうかもしれません・・・

しかし、そのような方でも、代行をしてもらうことで、悲鳴を上げずに済みます。

ワードプレスを使うにあたって、テンプレートが必要になりますが、こちらのテンプレートを手にすることで、難しい作業を代行してもらうことができます。

こういった代行の相場として、5000円~1万円ほどかかりますが、これから紹介するテンプレートを手にした方は、3000円でおこなってもうことができます。

そのテンプレートがこちら。

始めた頃はアクセスが集まりにくい

無料ブログの場合だと、コミュニティなどに参加することで、アクセスを集めやすいです。

しかし、ワープレスの場合、初心者が検索エンジンからの集客をするとなると、早くても数か月ほどかかってしまいます。

理由としては、記事数が少なかったり、ブログの運営期間が短いことが挙げられます。

短期的に見ると、デメリットになりますが、検索エンジンから、集客ができるようになると、半永久的にアクセスを集めることができます。

検索エンジンンの仕組みについて、解説した記事がありますので、参考になればと思います。

関連記事:『検索エンジンの仕組みを理解しよう!検索順位を決める大切な対策

聞き慣れない用語がある

ワードプレスでブログを始めると、htmlやSEOのような少し難しい用語にたくさん出会います。

最初は、覚えるのに少し大変かもしれませんが、少しずつ覚えていけば大丈夫です。

なかなか、覚えることができない、と落ち込む必要はなく、わからなければ、その都度、調べればいいだけです。

アフィリエイトをするならワードプレスを使う

もし、ブログアフィリエイトを始めたいと思うなら、ワードプレスでブログを作るべきです。

先程も言いましたが、無料ブログでアフィリエイトをする場合、突然、記事が削除されたり、アカウントが停止になったりと、リスクがあります。

中長期的に収入を得るブログを作っていたのに、突然、アカウントが停止になったりすると、全てが水の泡になってしまいます。

アフィリエイト以外の目的であれば、無料ブログでも構いません。

ワードプレスを利用したブログの作り方

ワードプレスを利用したブログの作り方について、大まかに説明したいと思います。

サーバーをレンタルする

サーバーとは、家を建てるための土地だと思ってください。

まずは、そのサーバーをレンタルしなければなりません。

相場としては、月額1200円前後です。

レンタルサーバー会社は、いくつもあるので選ぶのが大変だと思います。

そこで、初心者の方におすすめしたいのが、「エックスサーバー」です。

エックスサーバーについての詳しい説明は、下記記事を参考にして下さい。

参考記事:『エックスサーバーにワードプレスのインストールは簡単?実際の評判は?

エックスサーバーは、利用者が多いので、何かわからないことがあれば、Googleで調べると、解決方法が見つけやすいです。

今となっては、エックスサーバーを利用していますが、アフィリエイトを始めた頃は違うサーバーを利用していました。

違うサーバーを使ってた頃は、わからないことを調べても、解決策が見つからなくて、苦労しました。

そういった苦労をしないためにも、エックスサーバーはおすすめです。

独自ドメインを取得する

独自ドメインとは、家が建つ場所の住所だと思ってください。

独自ドメインを取得するのに、相場としては、年額1500円前後かかります。

ドメインもエックスサーバーの系列で取得した方が、設定する時にラクだと思います。

ワードプレスは家みたいなもの、と思ってください。

サーバー(土地)にワードプレス(家)をインスト―ル(建てる)します。

無料でインストールすることができ、費用はかかりません。

ドメインとサーバーを紐付ける

ドメイン(住所)とサーバー(土地)を紐付けます。

紐付けすることで、その土地の住所、つまり、あなたのブログがインターネット上のどこにあるかがわかります。

この紐付け作業が、少し大変に思うかもしれません。

テンプレートを決める

テンプレートが決まれば、あなたのブログはほぼ完成です。

もし、アフィリエイトをするなら、関連記事を参考にして、テンプレートを決めると、アフィリエイトに適したテンプレートを決めることができます。

関連記事:『アフィリエイトに適してるワードプレス有料テンプレートはどれ?

ワードプレスの初期設定をする

細かい部分を設定します。

外観をカスタマイズする

外観とは、例えば、ヘッダーやグローバルナビゲーションの設定などです。

ヘッダーとは、ブログの一番上の画像の部分(赤枠)です。

また、グローバルナビゲーションとは、「プロフィ―ル」や「お問い合わせ」が表示されている部分(黄色枠)です。

こういった部分を自由に、カスタマイズすることができます。

プラグインの追加

プラグインは機能を拡張するのに、すごく便利なものですが、利用する数が多いと、不具合などが起こってしまうこともあるので、注意が必要です。

プラグインの相性も関係してくるので、いくつまでなら使用可能、と具体的な数まではわかりません。

記事作成

ここまで、準備ができたら、いよいよ記事の作成です。

大まかな流れになりますが、準備から記事を書き始めるまでの流れは、ザっとこんな感じです。

挫折しないために

ワードプレスを始めて、最初に挫折してしまいそうになる部分が、ドメインとサーバーを紐付けするといった準備段階です。

基本的には、Googleで調べれば、準備段階のやり方を知ることができます。

しかし、それでも、やはりわからなくて、もうお手上げ状態の場合は、代行設置にお願いする方が早いです。

代行設置の相場として、5000円から1万円ほどかかります。

もし、テンプレートをまだ決めていないなら、こちらのテンプレートを手にいれることで、代行設置(3000円)をおこなうことができます。

そのテンプレートがこちらです。

最後に

ワードプレスでブログを作れるかどうか、不安を感じてる方へ、ワードプレスのメリット・デメリット、ワードプレスを使ったブログの作り方の大まかな流れについて、お話しました。

また、アフィリエイトをする場合は、ワードプレスでブログを作った方が良いということもお伝えしました。

ワードプレスは初心者には、難しいと思われがちですが、Googleで調べたり、代行設置をお願いしたりすることで、いくらでも解決することができます。

準備段階が終われば、難しいことはあまりないので、ぜひ、ワードプレスを利用してみてほしいと思います。

少しでも、お役に立てればと思います。

何かわからないことや、相談したいことなどありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

24時間以内に、お答え致します。

◆お知らせ◆

【ブログアフィリエイト無料メルマガ】やってます!

ブログアフィリエイトで収入を得る運営の仕方について、最新情報をどこよりもお届けしています。

無料メルマガに登録すると、プレゼントを差し上げます。

【LINE@】もやっています!

LINE@にご登録すると、プレゼントを差し上げます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る