情報発信ビジネスってどんな感じなの?始め方からやり方まで解説

情報発信ビジネスに興味はあるけど、イマイチよくわからない方がいるかと思います。

そのような方たちに向けて、情報発信ビジネスの始め方からやり方まで解説しています。

最後まで読むと、あなたも情報発信ビジネスに取り組みたくなると思います。

情報発信ビジネスとはどんなビジネスか?

【情報発信ビジネス】とは、サイト(ブログ、ホームページ)やTwitterなどのSNSなどを用いて、情報を発信していき、収益に結びつけるビジネスです。

以前は、テレビやラジオ、新聞などの企業しか、情報発信をすることができませんでした。

しかし、ブログやSNSなどが普及してくると、個人(誰でも)情報を発信することが可能となりました。

情報発信ビジネスで収益を得る方法

3つご紹介したいと思います。

自分で商品を作って、販売する

自分で商品を作って、販売をする方法です。

ハードルを高く感じるかもしれませんが、発信できる情報をもっていれば、立派なビジネスにまります。

例えば、「留学や英会話教室に通わなくても、英語が話せるようになる方法」をPDFや電子書籍にして、販売をすることも可能になります。

また、「ギターの弾き方を教える」といった個人レッスンやコミュニティなども、情報発信になるので、ビジネスになります。

支払に関しても、「paypal」のような決済代行会社を利用すれば、簡単にオンライン決済ができちゃいます。

アフィリエイトをする

【アフィリエイト】とは、商品を紹介して、購入されることで、紹介料という形で報酬を得ることができるビジネスです。

アフィリエイトは主にブログでおこなうことが多いです。

誰でも簡単に始めることができるので、情報発信ビジネスに興味のある人が最初に取り組むことが多いです。

ジャンルに関しても、この世の中に存在しているもの全てと言っても過言ではありません。

報酬に関しても、数百円~数万円のものがあります。

アドセンスをする

これは、Google提供している広告で、ブログ内に広告を設置し、検索ユーザーがクリックすることで報酬が発生するというものです。

アフィリエイトと同じように、誰でも簡単に取り組むことができます。

報酬に関しては、クリック1回につき、数円~数十円程度です。

アフィリエイトのように「売る」というハードルがないぶん、成果は出やすいかもしれません。

情報発信ビジネスでおすすめの媒体

情報発信ビジネスで利用できる主な媒体は3つです。

・サイト(ブログ、ホームページ)

・メルマガ

・SNS(Twitter、YouTubeなど)

実際、どれも収益をだせるので、ご自身が興味があったり、好きなものの方が続けやすいので、そういったものを選ぶのが一番かなと思います。

しかし、中長期的に稼ぎたいのであれば、ぼくがおすすめするのは、ブログとメルマガです。

まず、ブログはアフィリエイト、アドセンスどちらでも良いです。

ブログでは検索ユーザーによる濃い見込み客が訪問してくるので、成約などに結びつきやすいです。

しかし、そのためにはまず上位表示させる必要があり、そこに至るまでに、早くて数か月~1年取り組む必要があります。

そのデメリットをカバーするために、メルマガを利用します。

メルマガはリスト(読者)を集めることができれば、直接セールスができるため、ブログと比べると、早い段階での報酬が見込めます。

情報発信ビジネスで売る商品の決め方

「稼ぎやす」とか、「報酬が高い」という基準で売る商品を決めると、のちのち苦労してしまう可能性があります。

ブログをメインに取り組む場合、半年から1年ほどは検索エンジンからの見込客はあまり期待できません。

なぜかというと、そうなるためにまず、ブログを上位表示させる必要があり、上位表示させるために半年~1年ほどかかってしまうからです。

そうなると、報酬は高いけど、興味がなかったら、ブログ記事を書くことが苦になってしまいます。

多くの人は、報酬が高いものを扱いますが、なかなか報酬が入らず、ブログ記事を書くことが嫌になって辞めてしまいます。

そうならないためにも、まず自分が興味のあるジャンルを決めてから、そのジャンルで売る商品を決める方が、長期間で考えると、挫折しにくくなります。

情報発信ビジネスの始め方

情報発信ビジネスを始める前に決めることがあります。

それは、『誰に対して、どのような情報を発信し、何を売るか?』です。

例えば、「運動しないで痩せたいと思っている人に対して、運動しないで痩せるための方法や習慣などの情報を発信し、ダイエットサプリメントを売る」といった感じです。

これらを具体的に決めないで、とりあえず何か情報を発信し、とりあえず良さそうなものを売ろうとすると、お客さんが求めていることとマッチしにくくなり、うまくいきません。

より具体的に決めるほど、お客さんの心に届きやすくなり、購入へとつなぎやすくなります。

情報発信ビジネスの進め方

ここで、おすすめの進め方をご紹介したいと思います。

集客

まずは、ご自身が運営する媒体に見込み客を集客しなければなりません。

ぼくがおすすめするやり方は、ブログを中心に活動し、そのブログにSNSなどを利用し、集客します。

商用目的としてSNSを利用すると、アカウント停止や削除のリスクがあります。

ブログに集客することができたら、次にメルマガやLINE@などを利用し、次の段階「教育」に進みます。

教育

教育というと、イメージしにくいですが、要するに、「見込み客との信頼を得る」ということです。

この教育の部分は、次の段階「販売」につながりますので、重要な部分になります。

では、具体的に何をするのかといいますと、「その分野の専門性をアピール」し、「この人からもっと情報を得たい」と思ってもらうのです。

「この人から情報を得たい」と思っていただけるということは、信頼してくれていることになります。

多くの人は、集客してから販売、「この商品どうですか?」となるので、購入にいたりません。

あなたも知らない人から、「この商品どうですか?」とすすめられても、本当に大丈夫かどうか不安になり、買うことはないかと思います。

この教育部分は、ステップメールというものを使ってやることが多いです。

ステップメールとは、自分で作ったメールをセットすることで、自動的にそのメールが配信されるシステムのことです。

こういったものを利用し、教育していくことで、見込み客との信頼を獲得しやすくなります。

信頼を獲得することができたら、最後の段階「販売」です。

販売

信頼を獲得できても、高額な商品となると、購入をためらってしまいがちです。

では、どうすれば良いのかといいますと、「その商品を購入することで得られる未来やメリット」を伝えてあげます。

そうすることで、その商品を手にとったときのことをイメージしやすくなるので、購入へのハードルが下がりやすくなります。

間違った販売の仕方としては、機能などのすごさアピールをしてしまうことです。

例えば、テレビを購入したいと思ったとします。

そこで「解像度が~」なんて説明されても、わかる人にしかわからないし、どうでも良いって思う人もいるわけです。

したがって、機能などのすごさをアピールするよりも、その商品を手にすることでのメリットや未来を伝える方が、その商品の良さを伝えることができます。

情報発信ビジネスをおこなうメリット

働き方は自由

スマホやパソコンがあれば、どこにいても作業をすることができます。

また、働く日も自由に決めることができます。

例えば、3日間だけ働いて、残りは休日という生活だって、できる可能性があるわけです。

やらない理由がないです(笑)

楽しく仕事ができる

会社に勤めている多くの人は、好きでその仕事をしているわけではなく、生活するためではないでしょうか?

ぼくも以前、会社に勤めていたころは、生活のためとはいえ、嫌々働いていました。

しかし、情報発信ビジネスは、自分の興味があることをビジネスにすることができちゃうので、自分なりのスタイルで楽しくビジネスをすることが可能です。

そうなれば、ビジネスの質も上がり、満足度も高くなるので、結果として、良い循環が生まれやすくなります。

しっかり取り組めば、成果も大きくなる

会社に勤めていると、どんなに一生懸命働いたとしても、それに見合った給料アップというのは、難しいものだと思います。

しかし、情報発信ビジネスは、しっかり取り組めば、成果が大きくなりやすいものだと思います。

多くの人は、「簡単」「ラクに」などのようなうたい文句で、情報発信ビジネスに取り組み、「すぐに」「ラクに」成果がでなくて、途中で挫折してしまいます。

したがって、しっかり取り組むことで、成果にもつながっていきます。

リアルビジネスにつなげることができる

情報発信ビジネスにちゃんと取り組むと、集客の仕方やマーケティング、コピーライティングなど、幅広いスキルを身に付けることができます。

これらを応用することで、実際の店舗も経営することが可能となります。

実際、情報発信ビジネスを始めて、起業する話はよく聞く話です。

リアルビジネスに興味はあるけど、資金や自信がない人は、まず情報発信ビジネスから始めてみるといいかもしれません。

情報発信ビジネスをおこなうデメリット

信頼されるまでに時間がかかってしまう

ネット上なので、相手のお顔を見る機会というのが、あまりありません。

それと、情報というのは常に溢れています。

したがって、すぐに信頼を獲得することは難しく、成果がないということが続いてしまうかもしれません。

しかし、それでも、きちんと情報を発信し続けることで、見込客から、ご質問などのお問い合わせがきたり、購入があったりする日がきます。

そうなれば、一歩前進です。

それをいかに粘り強く続けられるかがポイントとなります。

最後に

情報発信ビジネスの始め方からやり方について、解説しました。

少しでも参考になればと思います。

【PR】特典動画をプレゼント

特典

メールマガジンを無料で配信しています!

自宅でマイペースに成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとし、活動しています。

無料メルマガにご登録すると、検索エンジンに好かれて、大量のアクセスを増やすために役立つ3つの特典動画をプレゼントいたします。

強引なセールスはいたしませんので、お気軽に無料メルマガに登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力していただき、私からの特典を受けとってください。

メルマガにご登録したにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認をお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る