キーワード選定が難しい?3つのコツと具体的な手順

キーワード選定が難しい

キーワード選定に慣れていないと、かなり難しいものだと思います。

その難しいと感じてしまうキーワード選定をおこなうときの3つのコツと具体的な手順について解説しました。

難しいとされる「キーワード選定」とは?

キーワード選定のとは

キーワード選定とは、検索結果で上位表示させたいキーワードを選ぶ、ということです。

例えば、その上位表示させたいキーワードを「キーワード選定 難しい」と決めたとすると、その行為が、キーワード選定になります。

キーワード選定はとても大切

キーワード選定はとても大切

キーワード選定は、SEOの対策になるのでとても大切な作業になります。

このキーワード選定をおろそかにして、記事を書いてしまうと、その記事が何についての記事なのかが、Google検索エンジンが判断することができません。

また、運良く上位表示できたとしても、そのキーワードからアクセスが見込めるとは限りません。

ですので、キーワード選定はとても大切な作業となります。

キーワード選定をしっかりやることで得られる3つの効果

キーワード選定で得られる3つの効果

上位表示できる可能性が上がる

まず、上位表示できないことには、スタート地点に立てたといえません。

あなたも何かを検索したときは、2ページ目から記事を読むことはないと思います。

やはり、1ページ目から見ることがほとんどだと思います。

そのためにも、キーワード選定はしっかりとおこなう必要があります。

アクセスアップへとつながる

上位表示ができて、初めてアクセスアップへとつながります。

せっかく良い記事が書けても、訪問者がいなければ、意味がありません。

見込み客を集めることができる

キーワード選定がきちんとされていなかったら、望んでいなかったお客さんが来るかもしれません。

そうなると、価値をちゃんと提供することができなくなり、収益にも結びにくくなります。

キーワード選定をおこなうときのコツ

キーワード選定をおこなう時のコツ

サイトのテーマを考える

キーワード選定をおこなうときは、まずサイトのテーマを考える必要があります。

サイトでは、ダイエットに関する内容で運営しているはずなのに、ゴルフについての記事について書いてしまうと、ちゃんとした見込み客を集客することができません。

この場合、「ダイエット 簡単」「ダイエット 食事」「ダイエット 運動」などのように、ダイエットに関するキーワードを選んでいかなければなりません。

そうすることで、自分が望んでいるお客さんを集めることができます。

ツールを活用する

キーワード選定をおこなう上で、ツールを活用することは絶対条件だと言っても過言ではありません。

ご自身で考えてキーワードを決め、上位表示できたとしても、そのキーワードで検索する人がいるかどうかがわかりません。

検索者がいなければ、アクセスがないので無意味なものとなってしまいます。

そうならないために、ツールを使用することを強くおすすめします。

キーワードプランナー

無料ツールでキーワード選定をおこないたいなら、『キーワードプランナー』がおすすめです。

関連キーワードも調べることができ、「月間平均検索ボリューム」や「競合性」も知ることができます。

しかし、以前と違って、「月間平均検索ボリューム」や「競合性」の数値はとても大まかな値となってしまいました。

有料だと、具体的な値を知ることができます。

グーグルサジェスト

あと、『Googleサジェスト』もおすすめです。

こちらのツールは、関連キーワードのみを調べることができ、50音順で見ることができます。

関連キーワードを見つけるにはうってつけのツールです。

関連する検索キーワード

関連キーワードを見つけるときは、検索エンジンの一番下に表示される『関連する検索キーワード』も活用することができます。

コンテンツスカウターZ

コンテンツスカウターZは、私が2年近く、愛用している有料ツールです。

有料ツールで得た結果のため、ぼかしを入れています。

キーワード選定を手作業で行なうと、時間と労力がかかってしまい、なかなか記事作成に取り組めない、といった経験をしたことがあると思います。

しかし、コンテンツスカウターZを活用すれば、自動で関連キーワードを数百個集めることができるので、手間をかけずに、キーワード選定を行うことができ、すぐに、記事作成に取り組むことができます。

時間と労力をかけずにキーワード選定を行いたい方には、おすすめです。

複合キーワードで攻める

複合キーワードとは?

複合キーワードとは、2語、3語によるキーワードのことです。

例えば、「ゴルフ 打ち方」「旅行 海 おすすめ」みたいな感じです。

ブログを立ち上げたばかりなら、2語、3語のように長いキーワードから狙っていくと、検索順位の上昇を早い期間で狙うことが可能です。

というのも、複合キーワードの方が、検索ユーザーが求めている内容の記事が書きやすく、検索意図と記事内容がマッチしやすくなります。

それに比べ、単一ワード(ビッグワード)は競合も多く、検索順位を上げるには、かなりの時間と労力が必要となってしまいます。

単一ワード(ビッグワード)とは、例えば、「登山」といったように、1語の単語のことです。

ビッグワードだと、検索ユーザーが何を求めているのかを幅広く考えなきゃいけなく、マッチさせるのも一苦労です。

記事数がある程度たまり、ドメインが評価されてきたら、ビッグワードを狙ってみるのが得策だと思います。

このように、キーワードを上手に選ぶことが大切になります。

キーワードの並び順に要注意

複合キーワードで上位表示を目指す際は、そのキーワードの並び順が違うと、検索結果にも少し違いでてきます。

例えば、「ギター 弾き方」と「弾き方 ギター」では、以下の写真からわかるように、5位~10位に違いがあります。

「ギター 弾き方」の場合。

「弾き方 ギター」の場合。

このように結果が変わってくるので、並び順にも気を付けた方が良いです。

キーワード選定の具体的手順

キーワード選定の具体的手順

まずは、何についての記事を書くのかを決める

例えば、大まかに「キーワード選定」についてだったり、もっと具体的に「簡単にできるキーワード選定の方法」といった感じです。

とりあえず、大まかでもいいので、何について書くかを決めないと、次からの作業で無駄に時間がかかってしまいます。

その記事について、上位表示させるキーワードを決める

何についての記事を書くかが決まったら、狙うキーワードを決めます。

とりあえず今は、大まかに『キーワード選定』についての記事を書くとします。

このとき、活用するツールが『キーワードプランナー』や『グーグルサジェスト』です。

まずは、キーワードプランナーの場合を解説したいと思います。

今回は、『キーワード選定』を主軸にしたキーワード、例えば、「キーワード選定 ○○」みたいな複合キーワードが見つかりませんでした。

その場合は、結果で表示されたキーワードをもとに、書く記事内容を変えるのも一つの手です。

実際に、キーワード選定をおこなう際ですが、競合性は「低」に越したことはありません。

かつ、月間平均検索ボリュームは「100~1000」もしくは「1000~1万」が狙いどころかと思います。

次に、グーグルサジェストの場合について解説します。

こちらに関しては、気になったキーワードを選び、キーワードプランナーで月間平均検索ボリュームと競合性を確認します。

ライバルサイトをチェックする

とりあえず、キーワード選定をおこなったら、そのキーワードで検索して、ライバルの確認をおこないます。

ライバルサイト確認時は、以下のポイントに注意すると、判断しやすくなります。

・検索結果のトップに「広告」が表示されているかどうか

検索結果のトップに「広告」があると、仮に上位表示できたとしても、「広告」がある分、下に表示されてしまいます。

・ライバル記事の更新日

検索エンジンは、常に新しい情報を求めているので、数年前の記事が上位表示されていたら、チャンスがあります。

・大手サイトかどうか

初心者さんなら、まずは避けるべき相手です。

「頑張って抜かす」と意気込んでも、上位表示されるまでに、かなり時間がかかってしまいます。

・狙っているキーワードがタイトルやスニペットに含まれているかどうか

狙っているキーワードがタイトルに含まれていない場合があるので、それはチャンスです。

・記事がかなり作りこまれているかどうか

文字数が多かったり、オリジナルのキャラクターや画像が使われていたりした場合は、避けた方が賢明です。

これら全てクリアしていたら完ぺきですが、それを見つけるのはけっこう大変です。

ある程度は、妥協しなければならないでしょう。

このとき、ライバルサイトが強そうと感じたら、再びキーワードプランナーやグーグルサジェストを使って、キーワードを探します。

無料ツールだけでキーワード選定をやるのは、けっこう大変なことです。

そして、弱そうなライバルを見つけるのも、それなりに時間がかかってしまうと思います。

時間と労力を大幅に減らしたい人は、ぜひ、コンテンツスカウターZを活用してみてほしいと思います。

最後に

キーワード選定を難しいと感じている方に、キーワード選定のコツと、具体的な手順について解説しました。

今の時代は、アフィリエイト参入者が増えてきているので、いかに上手にキーワード選定を行なえるかがポイントになります。

最後まで、あきらめずに取り組んで欲しいと思います。

【PR】特典動画をプレゼント!

特典

メールマガジンを無料で配信しています。

自宅でマイペースで成長できて、自由な人生を手に入れる優しいSEOアドバイザーとして活躍すること、をミッションとして、情報を提供しています。

無料メルマガに登録していただければ、SEOに関する3つの特典動画をプレゼント致します。

強引なセールスは致しませんので、お気軽に無料メルマガにご登録していただければと思います。

また、お好きなタイミングで配信解除もできますので、ご安心ください。

それでは、「詳細を見る」をクリックして、メールアドレスを入力して頂き、私からのメルマガをお待ちください。

メルマガにご登録したのにも関わらず、メールが届いていない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダーもご確認お願い致します。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る